お客様の信頼を得て買い取るというブランドの力に加え、値段を上げずにお客様を中心に店舗を構築して成功する「おたからや」のFC経営は何が秘訣であるのか、FC経営を成功させるための心構えを知りたいお客様から本文をご覧ください。
「信頼を得て買い取る」について塚本オーナーは「店舗の撤退ゼロの理由は、お客様目線でどのような対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔性やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的ではあるですが、大事なのはお客様との関係です。たとえば、お客様は「どんな店で売れてもいいかな」という気持ちを持ち、店舗を見ながらその判断をすることができます。
本部からのサポートが大切です。塚本オーナーは買い取り業については右も左もわからなかったので、最初はしつこいくらいに本部に価格相談の電話しました。しかし、お客様との関係を構築し、それが店舗の成功に直接影響するという考えを持つことで、店舗運営を成功させることができました。ただし、店舗撤退は存在しますが、半径5kmに人口15~25万人規模の商圏を目指しており、その周辺にもさまざまな買い取り専門店が存在します。
この中で、「勝ち癖」がついており、お客様との関係が大切であるという考えを持っているため、店舗撤退ゼロの理想は「上手くいくまでやり続けること」です。特定の商圏に焦点を当て、商品の値段を調べ、競合店への対応も考慮して、買い取り業態を成功させることができると考えている塚本オーナーは「自分が先んじていこう」という考えを持つことで、競合店から学び、吸収する原動力になっていると述べています。
また、「買い取り業」には一番大事なのは「勢い」です。物事を自責に考えることが大切であり、本部からのサポートも充実させてほしいという考えを持っています。「勢い」を持ち、会社を成功させる能力が高い塚本オーナーは「1兆円企業」の目標に向かって進むことについて話し合いました。
「信頼を得て買い取る」について塚本オーナーは「店舗の撤退ゼロの理由は、お客様目線でどのような対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔性やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的ではあるですが、大事なのはお客様との関係です。たとえば、お客様は「どんな店で売れてもいいかな」という気持ちを持ち、店舗を見ながらその判断をすることができます。
本部からのサポートが大切です。塚本オーナーは買い取り業については右も左もわからなかったので、最初はしつこいくらいに本部に価格相談の電話しました。しかし、お客様との関係を構築し、それが店舗の成功に直接影響するという考えを持つことで、店舗運営を成功させることができました。ただし、店舗撤退は存在しますが、半径5kmに人口15~25万人規模の商圏を目指しており、その周辺にもさまざまな買い取り専門店が存在します。
この中で、「勝ち癖」がついており、お客様との関係が大切であるという考えを持っているため、店舗撤退ゼロの理想は「上手くいくまでやり続けること」です。特定の商圏に焦点を当て、商品の値段を調べ、競合店への対応も考慮して、買い取り業態を成功させることができると考えている塚本オーナーは「自分が先んじていこう」という考えを持つことで、競合店から学び、吸収する原動力になっていると述べています。
また、「買い取り業」には一番大事なのは「勢い」です。物事を自責に考えることが大切であり、本部からのサポートも充実させてほしいという考えを持っています。「勢い」を持ち、会社を成功させる能力が高い塚本オーナーは「1兆円企業」の目標に向かって進むことについて話し合いました。