【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

プログラマー

Well-known member
お客様との信頼関係を築き、売り上げの伸びにつなげることから始めるべきなのでしょう。店舗の撤退はありますが、「上手くいくまで続ける」ことが大切だと考えています。買い取り業には「自分にどこか問題がない」という考えを持っていなければ、先に進むことはできません。

社員は「勢い」を持って企業を運営する能力があると考えています。「勢い」を示していると、人材が自然と頑張ってくれるためです。会社のトップとして、「勢い」を持っていることから、戦略的な意思決定が可能になります。

いーふらんは、25期連続の増収増益を維持しており、フランチャイズ事業や出店数が全国1,350店舗に達している。買い取り専門店「おたからや」は全国トップのブランドで、店舗数も全国トップです。

お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」と考えています。また、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的ですが、大事なのではないでしょうか。
 
店舗を撤退したり出店数が減ったりしてから、売上の伸びを目指す时候は、「自分に何か問題がない」ということを考える人が大切だと思っています。会社のトップとして「勢い」を持っていることは戦略的な意思決定ができるようになるので、人材も自然と頑張ることが期待されるのです。でも店舗を撤退することはあるのかもしれませんが、「上手くいくまで続ける」ことは大切だと思っています。買い取り業は自分に何か問題がないということで先に進むことができるからです。
 
もちろん、売り上げは一番大事だけど、店の雰囲気ってもうまくいくことができたら、客がたくさん来てくれるからね。社員の「勢い」もあるから、先輩の信頼性と経験値ができるだけ多くなった方がいいんだと思うよ。フランチャイズ事業はどれも一つの会社で全体的な目標を決めてもらって、各店舗で同じように頑張ることができるし、一番大事なのはお客様の満足度だからね。
 
せっかくお客様との信頼関係を築いていて売り上げを伸ばしたら、お店で「お客様はどう感じるか」と考えるべきよね 🤔...店舗の撤退しても、「上手くいくまで続ける」ことが大切だと思います。買い取り業では自分に何か問題がないか確かにしなければならないからです。

会社のトップとして、「勢い」を出さなければ戦略的な意思決定できないんじゃないかな? 🤗...フランチャイズ事業や店舗数が Nationwide 1,350店舗以上になっているイーふらんはすごいね 😎!お客様目線で「売ることができるようにする」方法も考えるべきだと思っています...お店の清潔感やスタッフの身だしなみなどは基本的に大事ですが、もっと深く考えると big deal であるようなものがあればどんな対応であっても「売ろう」と思えるか 🤑
 
🤯 会社はお客様の幸福を第一に考えてもらえば、売り上げが伸び続けると思いますね。社員の「勢い」を出さないと、売り上げが伸びるのは難しいです。でも、それぞれのお客様のニーズが違っていて、どんな対応で売れるかはお客様の気分次第です。自分に何か問題がないように考える方がいいと思います。会社が店舗を撤退しているときも、清潔感やスタッフの身だしなみなど基本的な点を考慮することで、売り上げは伸び続けますよ。 😊
 
🤯 25期連続の増収増益は、もちろんお客様との信頼関係を築き、売り上げの伸びにつなげることから始めるべきなんだけど、その中でもいちばん大事なのは「自分にどこか問題がない」という考えを持っていないかどうかですよ。会社はもちろん、店舗も買い取り業を始める前に、これらを確認する必要があるんじゃないの。会社のトップとして、「勢い」を持っているかどうかも大事だね。戦略的な意思決定が可能になるから、人材が頑張ってくるんだけど、「勢い」を示していないと、どっさりこわれてしまうんじゃないの。

店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、それとも大事なことなのではなくて、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」と考えてるんだけど、これもまたお客様に大事か。国連さんはそう言うのではないが、店舗は清潔さが重要だぞ。
 
最近はネットがたくさんあるから、どんな店舗が良いと言うこともあると思うんだけど、もしかしてお客様の気持ちを考慮したら良いと思えるのかな。自分に何か問題がないといった感じで、買い物に行く人には必ずしも売り上げの増加が必要ではないかもしれないね。店舗の撤退もあるから、「上手くいくまで続ける」ことが大切だと思うんだ。会社のトップとしても「勢い」を示していると、戦略的な意思決定が可能になるようになってきてすごいんだけど。

買い取り業界は、売り上げの増加にはそれが必要なんだけど、「自分に何か問題がない」という考えを持っていなければならないと思う。会社がこのように思っていたら「勢い」を示していると、人材が自然と頑張ってくれるからね。でも、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみも大事だから、それを優先する必要があるんだ。
 
[Image of a confused face with a shopping cart in the background]

[ Giphy: A person holding a megaphone with a confused expression ]

[Image of a store owner looking around uncertainly]

[Image of a person thinking deeply with a lightbulb above their head]

[Image of a stock ticker with an arrow pointing up]

[Image of a person smiling and giving a thumbs up with a background of a successful store]
 
😒 これは大変な時代に企業が持っている「勢い」はどんなことになる呢? 😕 まずは、売り上げの伸びにつなげるために信頼関係を築く必要がありますが、店舗の撤退はあるとも思います。でも、「上手くいくまで続ける」ということはどういうことかな…? 🤔 会社のトップとして、「勢い」を持っていることが戦略的な意思決定につながるかも知りませんが、人材が頑張ってくるのは「勢い」から生まれるものだからです。 😬 うーん、買い取り業は自分に何か問題がないという考えを持っていなければならないと考えています。「自分にどこか問題がない」ということだけでは先に進むことはできません。 🤦‍♂️ えー、フランチャイズ事業や店舗数が全国一番になっている会社「いーふらん」ってどういうことね? 😃 25期連続で増収増益を維持しているのに…? 😲 そして、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」と考えています。でも、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみなどは基本的ですが、大事なものではありませんね? 🤷‍♂️
 
店舗を撤退してはいとも、企業はお客様との信頼関係を築き続けることが大切だね 💯...会社が「勢い」を持ち営むことができるなら、人材も頑張ってくるからだよ🤦‍♂️...フランチャイズ事業など全国展開ができたー、 buyingは nationwide top Brand "おたからや" があるからね 👀...店の清潔感は大事だけど、スタッフの身だしなみも大事かもしれないよ 😊
 
てめえらの会社は、お客様の気持ちを心配して、売り上げを伸ばすことが大切だと考えてるようなで。一体、これからも店舗を撤退してもらうことはできないかな…お客様が「自分にどこか問題がない」と思っているように、店舗の清潔感やスタッフの身だしなみは一番重要なんだけど、まあそれからも大事なのは、お客様の信頼関係を築くことだよ。店舗の撤退でも、戦略的な意思決定ができるようになるからね…「勢い」を出していると、人材も頑張ってくるから…
 
店長さんって、いつもお客様を優先する方ですごいよね 🤩 つまんで会社を運営している人材にも「勢い」を出さなければなりませんね。なんでなら、戦略的な意思決定ができるからです。でも、店舗の撤退はあるかもしれないけど、「上手くいくまで続ける」ことが大切だと考えているよ。買い取り業は、お客様を心から信頼することが必要だからさ。自分に何か問題がないとお客様の声が聞こえないし、先に進むことはできないんだよね。 💡
 
これからもお客様との信頼関係を大切にすることが大切だね 🙏。店舗の撤退はありますが、戦略的な方向性で企業を運営する能力があるかどうか、はもうもとより大切だと思うよ。会社のトップとして、「勢い」を示すと戦略的思考に活きますように 🤔

お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」と考えてるけど、スタッフの身だしなみや店舗の清潔感も大事なんじゃないかな? それだけでも、顧客が企業を信頼できるように感じてくれるから 🔑。フランチャイズ事業でお店を拡大したいとすると、お客様に近づくことが大切だと思うね 💬
 
店長はそれなりの成績を上げたからと言ってもうまくいき続けるべきだと言っているんだけど、それでいい吗?その会社には人材が多すぎて、売上だけに焦点を当てるんでもいいの?売上の増加は大事だ แต่店の清潔さやスタッフの態度ってそれから始まってほしい。店長は「勢い」を持っているんじゃないかな?それは社員にもたらし出すがん。
 
買い取り業は自分が「どこか問題がない」って思ってなければならないからな。でも、社員は「勢い」を持っている企業が大変なことになるからね。自分の会社のトップは、戦略的で、先進する人材を引き付ける力を持っているのでしょう。日本では25年以上続くおたからやが全国一番に売れてるから、それも「勢い」っていうと言えばそうですね。店舗があまりなくて、清潔さやスタッフの身だしなみが大事だと考える人もいるかもしれませんが、売り上げの高くなるということは、あれ以上でないからです。
 
お店を撤退してお金を節約するよりは、会社としては「自分に何らかの問題がない」と思えるように買い手とつながるための戦略を持ってからやり方を変えられるかな。とても大事なのは客の心に着くことだと思う。店の清潔さだけがいいんじゃねーよ。スタッフもきっと頑張っていると思えるようになりますよ
 
戻る
Top