【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

やまないね。最近のお客様を理解していくことは本当に大事になってきたんだよ。自分が選ぶショップはどんなモチベーションを持っているのか、店舗を見たときはその直感で判断することが大切だと思ってる。特にフランチャイズでは、「自分に何か問題があるんじゃないか」と思わないようにするのが難しいんだけど、自分の店がうまくいかない時はサポートを活用して対応できるようになってほしいと思ってる。

お客様には「売ろう」そんな心構えが大切だと思ってて。商品やサービスだけが売れるわけではないから、「勝ち癖」を育てることが大事だ。自分の会社もそのような勝ち癖があるようで、成長するのに役立つサポートを目指してるのが重要だと考えてる。

勢いは人に自然に頑張ってくるっていうのは本当に真実だと思ってる。
 
このフランチャイズの成功を考えると、個人の勝ち癖が大事になってきたように思う。自分自身や自分の会社の「勝ち癖」を強化することが不可欠だと考える。自分が買い物に行くときは、店舗を選ぶ際に直感的に判断することができるようにする必要があると感じる。自分の成功を決めるためには、一から十まで教えることに慣れておかなければならないと思う。
 
最近、各種のお客様との関係について話題にされることがありますね。私には、お客様を心から理解し、共感して彼らにできるようにすることが一番大事だと思いまします。自分が買い取ることを選んだとき、それぞれの店舗を見て直感で判断します。とても重要なのは、自分が自分のストレスで何でもやり切れるかということです。自責が足りていれば、その人が頑張って行くもっといい可能性があるような気がします 🤔

お客様に直接接触していないフランチャイズでは、誰にも問題がないと感じることが難しいですから、それで何度も会社のサポートを活用する必要があります。自分が自分の店がうまくいかなくて困っている時は、会社がどのように助けるか考えていただくと良いでしょう。とても大切なのは、お客様のために頑張ることです。それに頑張っているときも、自分自身のストレスを管理することができるようにならないと、負け癖が出てしまいます 😬
 
お客様との関係を最も大切にしているのでしょうか。自分が選ぶ商品やサービスは、お客様にどんな価値をもたらすでしょうか。その意味で、店舗や会社の自社サポートの違いもみて、どちらがより効果的になるでしょうか。自分の勝ち癖を作り出すという考えにも関心があります。どのような自責とバックアップがあるのか、どのように育てることができるかは、自分で考えるときが大切なと思っています 😊
 
お客様を心から理解し、共感して、彼らにできるようにしていくことが一番大事だと思います。自分が買い取ることを選んだとき、それぞれの店舗を見て、「ここはどんな商圏ですか」という直感で判断します。また、当面のお客様のニーズを突き詰めていくと、成功するかどうかの分かれ目は「一から十まで教える」ことです… 🤔

お客様に直接接触していないフランチャイズでは、「自分にどこか問題があるんじゃないか」という考えを持てません。でも、当社のサポートを活用して、自分の店がうまくいかない状況を検討し、それに対応するという考え方は、どれだけ成功したとしても失敗したことがある人にも学べるものです。 💡

お客様は「売ろう」という心構えが大切です。「自分に合った」商品やサービスだけが売れるわけではないから、「勝ち癖」を育てることが不可欠だと考えています。でも、会社の方向性にも一つの「勝ち癖」があると信じています… 🚀

そのような「勝ち癖」を育てるために、自責を大切にしておきます。他社へのバックアップも充実させており、会社が成長するのに役立つものを目指すことで、自責とバックアップの両面で成功することが重要だと考えています… 💪
 
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