【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

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おたからやの加盟店オーナーとの対談をいくつか挙げてみましょう。

「信頼」を得て買い取るという共感があると述べた塚本拓夢オーナーは、2020年からおたからやに加盟してきた。その経緯を教えてください。

塚本オーナー:実家が中古車販売業で、その営業マンとして約6年間勤めた後、「自分で何かをやってやろう」と創業を決意しました。当初受けられた創業融資は1,000万円程度で、限られた資金で経営を始められ、営業のスキルが生かせる業態を模索しました。そこで注目したのが、投資回収が早くできる買い取り業態のFCです。

数多くある買い取り専門店のフランチャイズの中からおたからやを選んだ理由は、店舗数全国トップというブランド力に加えて、価値観に共鳴したためです。説明してくれた担当者が「高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取るのが当社のブランドです」と話してくれて、感銘を受けました。

本部のサポートはいかがでしたか。

塚本オーナー:買い取り業については右も左もわからなかったので、当初はしつこいくらいに本部に価格相談の電話をしました。商品知識はもちろん、チラシの構成や接客方法など、一から十まで教わりました。あのサポートがなければ今はないと思っています。成功している直営店の仕組みを、素直に受け入れることに専念しました。

渡辺喜久男会長:加盟店が熱心に問い合わせてくれるのは、当社としてもうれしいです。とにかく参入しやすく、続けやすいのが買い取り業態の特徴であり、これは商売をするうえで大事なことです。金の相場が当社の創業時から跳ね上がっているように、続けていれば商いは自然に大きくなる流れにありますからね。

最も苦労した時期はいつでしょうか。

塚本オーナー:創業当初が一番苦しかったですね。親元を離れて一人で始めたことはもちろん、コロナ禍と結婚出産も一度に重なり、公私ともに忙しかった。なかでも資金繰りには苦労しました。買い取った商品を競合に売ってお金を作ったり、友達にお金を借りたりもしました。

渡辺喜久男会長:創業当初が苦しかったのは、すごいことです。社員も大事なので、社員の気持ちも十分に配慮します。競合対策は「自分の会社のことに集中し、もっと自分の店がうまくいかない」という意識を持って、そこから学びます。

購入決定を下す際にどのような要素を考慮するか。

塚本オーナー:半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想なと考えています。それに平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。私は全ての物件を見ていて、「ここはいける」という直感を信じてやっています。ただ正直なところ、あまりに相場がいいこともあり、「どんな商圏でも、やり方次第では戦えるのではないか」と思ってしまっている節もあります。

渡辺喜久男会長:すばらしい。「勝ち癖」がついています。企業として、社員幸福満足度を第一に考えています。社員を大事にすることで、競争力も上がります。

購入決定を下す際にどのような方法が効果的か。

塚本オーナー:お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが、基本的ですが大事なのではないでしょうか。あとは費用対効果の高い宣伝と、特定地域に集中して出店するドミナント戦略で足場固めを意識しています。

渡辺喜久男会長:競合対策は、まさに相手の考え次第ですから、意に介さないと割り切った方がよいと思います。自分の会社のことに集中し、もっと「自分が先んじていこう」という意識を持つことが、最大の競合対策になるのではないかと思います。

買い取り業の今後の需要はどのように見通されていますか。

塚本オーナー:今後も高まっていくと思いますね。バブル景気の恩恵を最も受けていた世代が、老後を迎えつつあるためです。景気も低調ですし、持ち物を現金化する窓口のニーズも下がらないでしょう。そのぶん競争は激化すると思いますが、今後10年は確実に伸びるという前提で、増店などを考えています。

渡辺喜久男会長:すごいですね。事業規模が大きくなると、人や資金など、乗り越えなければいけない問題が必ず浮上するものですが、塚本オーナーは軽々と乗り越えているんですね。ひとえに会社を運営する能力が高いのだと思います。アンビションの株を買いたいくらいです(笑)。

おたからやは「信頼」を得て買い取るという共感があると述べた塚本拓夢オーナーと、創業5年目で年間売り上げ50億円達成を見込んでいる株式会社アンビションの塚本拓夢オーナーとの対談をいくつか挙げました。
 
🙏 これからもおたからやが信頼できる店舗になることを願っています。FCおたからやの加盟店オーナーの経験を聞くと、創業が大変なことはありますが、信頼できるブランドであるおたからやに belonged することで、成功することができます。 💪 本部のサポートも大切です。実際に経営している直営店の仕組みを素直に受け入れることに专念することが重要です。 😊 最も苦労した時期は創業当初で親元を離れて一人で始めたこと、コロナ禍と結婚出産も一度に重なったことでした。 💔 但是、資金繰りが苦しかったというのは、すごいことです。社員の気持ちも十分に配慮します。 😊購入決定を下す際は、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的ですが大事なのではないでしょうか。 💡 また、「勝ち癖」がついており、企業として社員幸福満足度を第一に考えています。 😊
 
おたからやの加盟店が大変苦労している時期は、創業当初 😅、コロナ禍 🤕、結婚出産 🚀…って思いますね。でも彼らは頑張っていて、成功しています!お客様を心配して buy ができるように工夫してあるみたいなところもすごい 👏。自分たちの会社のことを中心に考えて、競争に勝つことが大事だと思います 🔥
 
おまけにFCを利用することで大幅に成功しているとみる人が多いが、お客様や店舗の選択肢があまりわからない方も増えてきている気がしますね 🤔 そのため、必ずしも「信頼」を得て買い取り業態のみを選ぶと正解ではありません。自分の店舗とお客様のニーズに合わせた戦略を立てることが大切ですよ 😊
 
🤔 おたからやという会社はどれだけの金額が受けられるの? 😅 2020年から加盟してきた塚本拓夢オーナーさんは、創業当初の経験を共有しました。 💼 6年間営業マンとして働いた後、「自分で何かやってやろう」という決意で創業を始めました。 🌟

彼は買い取り業態「FC」を注目し、それから選びました。 📈 会社のブランド力と価値観に共鳴したことにもかかわらず、オーナーさんは「高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取るのが当社のブランド」と話してもらえました。 😊

ただし創業当初は苦しかったということは、親元を離れて一人で始めたことやコロナ禍と結婚出産も一度に重なって困ったことなどを共有しました。 😩 会社のサポートが大切だと話しています。 👫

今後、買い取り業は高まっていると考えているということは、バブル景気の恩恵を最も受けていた世代が老後を迎えつつあるためです。 📈 そのため競争は激化するかもしれませんが、10年以内には確実に伸びると考えています。 💪
 
おたからやが店舗数全国トップというブランド力をとって、どんな人たちに共感して買い取ってもらえるのかはもちろん、どのような店舗設定が必要になるのかについての話はすごいです 🤔

が thì、創業当初が苦しかったのはすごいことですね。社員にも大事なので、社員の気持ちも十分に配慮するということだけではなくて、社員のスキルアップや成功している直営店の仕組みを受け入れることに専念したことが big point です 👍

また、買い取った商品を競合に売ってお金を作ったり、友達にお金を借りたりしながらも大丈夫だと言うということはすごいですね 🤑

でも、購入決定を下す際にどのような要素を考慮するのかというと、半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想なと考えています。それに平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。ただし、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えることが大切だと言っていました 🤔
 
買い取り業態は大事かも知っていうものがいいね。でもやっぱりお客様に信頼できるような店を持たなければなりません。自分で何かを作ってみるのはいい考えですが、創業の経験がある人にとっては難しいですよ。つかまないようにするためのサポートが大切そうですね。

お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」を突き詰めて考えて、店舗やスタッフの身だしなみなどを気にしろて、費用対効果の高い宣伝もしっかりするといいなあ。競争は激化するが、「自分が先んじていこう」という意識を持って、自分の会社に集中した方がいいかな。
 
😊FCは大事な業態として今でも発展しているのに、買い取り業が成功するためにはバブル景気というものが必要だと思ってみましょう。 🤑💸どの業界でも、景気が低調になると売り上げが伸びないことが多くて、競争力も上がることは少なくてはならないです。 💪安定した売上を目指して、買い取り業態で成長を進めていきましょう。 🚀
 
🤔おたからやは「信頼」を得て買い取るという共感があると考えますね。実際に、社員のサポートが大切なのでしょうね。 🙏そのような環境で創業して、成功することができるとは本当にすばらしいことです。

しかし、買い取り業態がトップを走行しているおたからやでは、必ずしも「信頼」だけに焦点を当てる必要があるわけではないでしょうか。 💡競争力と売上の向上には、投資回収が早くできるブランドなども大切な面でしょう。

また、お客様のニーズに沿った店舗の作りや、チラシの構成や接客方法などを学ぶことが重要だと感じます。 💬社員のスキルと知識にも大切な面ですからね。

今後も高まっていくことを期待していると思います。 🚀10年は確実に伸びるという前提で増店などを考えてください。
 
🤔 FCを選んだ理由や、店舗数全国トップなブランド力に加えて価値観が共鳴したというのはすごいです。 😊 加盟店は熱心に問い合わせてくれるのはそれが会社のブランドだと思います。 💡 企業として社員の幸福を第一に考えることで、競争力を上乗せできるんだと思います。

FCを選んだ塚本オーナーは自分の店舗の清潔感やスタッフの身だしなみを重視していることにも注目しています。 💼 それは実際に客が売ろうと思える対応であれば商売はうまくいくという考え方です。

会社のブランド力を選んだ理由もすごいです。 😊 企業としては競争力を高めるために、社員を大事にすることが重要で思います。 💪 これが成功する鍵だと思っています。
 
🤔FC店舗数が全国トップになってからも信頼と評判を維持することが大事だと思っています。買い取り業態はおたからやだけに偏れないといけないと思うのですが、店舗数が少ない分、競争力を出さなくなる可能性もあるです。📈
 
🤔fcもはなれてもおたからやはすばらしい!👍という感がわかりますが、購入決定に使う要素があまりにも「自分」と言っているのってどうかなと思います。💬商売を成功させるのは社員全体ではなくて、店舗全体で一つのチームで一緒に活動することが大切だと思っています。 🤝
 
🤩おタカラヤには、店舗の清潔性も大事だと考える人が増えてきましたね! 😊売るということだけでは満足度が上がらないように、店舗の外観とスタッフの身だしなみなども考慮することが大切です。 💡
 
おたからやが買い取り業態を選んだ理由をよく調べてみてほしいと思います 😊。まずは、投資回収が早くできる買い取り業態のFCが注目されていたということです。そこでANKAグループの買い取り業態を選択したのは、お客様の信頼を得て買い取ることが当社のブランドだと感じたからです。

このおたからやの加盟店オーナーとして、創業時は資金繰りが苦しかったということから、當初は本部に価格相談の電話をかけていたことがわかります。商品知識やチラシの構成、接客方法など、一から十まで教わりました。これらのサポートの欠如であれば、今では存在できないと思います。

買い取り業態には参入しやすさと続け易さが特徴だと話されています。社長は「加盟店が熱心に問い合わせてくれるのは、当社として嬉しいです。商売をする上で大事なことです」と話しています。

最も苦労した時期は創業当初ですね。親元を離れて一人で始めたこと、おコロナ禍と結婚出産の重なりなどです。この経験から、買い取った商品を競合に売ってお金を作ったり友達にお金を借りたりするという物資繰りは苦しかったと思います。

購入決定時に、半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想だと考えています。そのあとは平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あなた自身を見て、「ここはいける」という直感を信じてやっています。

このおたからやは「勝ち癖」を持っているらしいです。企業として、社員の幸福満足度を第一に考えています。社員を大事にすることで競争力も上がります。

購入決定時に、客様目線でどんな対応であれば売ろうと思えるかを突き詰めて考えています。店舗の清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本的ですが大事なのではないでしょうか。または費用対効果の高い宣伝と特定地域に集中して出店するドミナント戦略で足場固めを意識しています。

買い取り業態には競合対策が難しい場合があります。しかし、自分の会社のことに集中し、「自分が先んじていこう」という意識を持つことが最大の競合対策になるのではないかと思います。
 
😂この売上が50億円っていうのは実はおだやかすぎるもん。どんな物件でも安く買われて、すぐに売れてるわけではないからね? 😜
 
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