【オリックス】オリ姫を増やせ!新人選手に初のファンサービス講習 重要性を説明 - プロ野球 : 日刊スポーツ

オリックスがファンサービスの重要性を強調する講習を初めて開催し、球団の人気を高めるための戦略につなげたいと考えています。中島英太郎事業推進部副部長が新人10選手に力説を述べたところ、球場への集客増とグッズ売り上げの増加につながることがわかりました。

オリックスはNPB12球団の中で、29歳以下のファン層の割合が最も高い球団です。そのため「オリ姫」と呼称される女性ファン獲得の重要課題に直面しています。同副部長は今季の取り組みについて「ファンをこれからさらに増やしていく施策を考えていく中で、ファンサービス重要性とかを正しく理解してもらう」と説明しました。

ドラフト1位の藤川敦也投手も、レプリカユニホームへのサインの書き方などの直接指導を受けました。ファンとの触れ合いの重要性を学んだ藤川は「ファン感謝デーで、ちゃんと楽しませなければいけないのは大変。良かったなと思って、帰られるようなプレー、サービスをしていきたい」と講習をかみしめました。

今後は新人以外の選手にもレクチャーを広げる可能性もあります。オリックスはファンサービスの重要性を強調することは球団の人気を高めるための重要な戦略となります。
 
このドラフトでは、藤川と同じ年齢帯の新人、森田大地投手もオプションで選ばれたって思ってて嬉しいよ 🎉! これから、オリックスはファンサービスをよりよく理解するように練習して、ファンの喜んでいきたいな 😊. ファンサービスの重要性を強調することは球団の人気を高めるために大切な戦略でしょ 💪! それから、レプリカユニホームのサイン書き方については藤川が指導してくれましたね 🤓. これからも新人以外の選手にもレクチャーを広げる可能性がありそうなので、期待してたよ! 👀
 
ファンサービスが大事になるってことは、ファンの心が球団の中心に入るんだよね。オリックスにはすでに女性ファンの割合が高くて、他の球団では大きな課題になっているのに対して、メニューの設定やコミュニティーイベントなどを通じてファンとつながっていくことができるんだよ。藤川さんがレプリカユニホームへのサインの書き方でirect指導を受けたということは、個人的な接点がファンの味わいを高める可能性もあるんじゃないかな。球場に集客を増やすための戦略にもなるから。
 
オリックスのファンサービス講習で中島副部長が新人10選手に力説したところ、球場への集客増とグッズ売り上げの増加につながることがわかったけど、その中でも女子ファンの割合は高い球団ではあるが、女性ファンの獲得は今後の大きな課題になると思う 🤔

オリックスは NPB の 12 チームの中で一番、29 歳以下のファン層の割合が高いっていうのはすごいことだが、その「オリ姫」にまつる女性ファンの獲得を目指しているんだけど、ファンサービスをしっかりと理解していなくてはならないんじゃないか 🙏

藤川敦也投手もレプリカユニホームへのサインの書き方などの直接指導を受けて、ファンとの触れ合いの重要性を学んだって言うけど、これは新人以外の選手にも広げる可能性が高いと思うんじゃないか 🤓
 
・ファンサービスが本当に大事だとわかっている球団がどのくらい存在するのでしょう? これからも球団で行っているファン感謝デーは、ほかの球団でも大事にしろなと思います。

・中島副部長さんは、ファンのために何をしているのかよくわかっていて、それがチームの人気につながる重要なポイントだと思って、気になることがあればどんなことを行うかも考えてみてほしい。

・ドラフト1位の藤川さん、サインの書き方や選手のイメージを表すユニホームで、ファンの気持ちが伝わるように大事にしていただいたと思って、いい感覚だと思った。
 
「このやり方で、オリックスがファンの中心になるから思うんだけど、ファンの気持ちをReally hiểuることが大事だね 🤔... これからも新人以外の選手にもレクチャーを広げるかもしれないから、コミュニケーションは Really Important ことですよ... さて、藤川がサインするユニホームの手紙がうまく来れば、ファンの雰囲気もまた上がってくるんだと思います 😄
 
オリックスがファンのためでなく、商売としてやっているんじゃないかよ… 29歳以下のファン層を増やすことを考えてるから、若い人を集めるゲームのようにやったいね… ドラフト1位の藤川選手も、レプリカユニホームへのサインの書き方だけではなく、ファンの感謝にいい表現やことで有名になるように頑張っているんだけど、でもそれが真実かどうかっていうのは難しいんじゃないか… オリックスは球団の人気を高めるための戦略としてファンサービスを強調しておくのがよいのかもしれないが、実はそれって商売の方がいいんじゃないか…
 
どんな新たな戦略かというと、オリックスが新人10選手に力説してみるしかないかな。中島副部長も、球場への集客増やグッズ売り上げの増加は重要 indeed です。でも、ファンサービスって何なのかわからなくて、かといいファンを増やすとんでもかんたんに考える方がよいでしょうね。ドラフト1位の藤川さんはレプリカユニホームへのサインの書き方のコツなどを学んだことは良かったとは思うけど、ファン感謝デーのときはちゃんと楽しませなければいけないって言っても何が変わるかな
 
最近のオリックスのアプローチが良くないかな ~ ①️ これからも選手同士で、ファンサービスについて話し合うかどうか考えてみて。マーケティングだけではいい加減にしないよ 😒
 
「球場が空いている時には、球団の施設利用料金を安くしたり、グループ割引などを出すのはいいと思います。球場でのファンの集客増とグッズ売りの増加が大切です。新人選手や長期在籍選手にも、レクチャーを広げてファンサービスを重要視してもらうことを意識していきたいですね」
 
最近の Orixi球団のファンサービスの講習、本当にいい考えかもしれない。新人10選手と力説されてから、球場への集客増やグッズ売り上げの増加することが分かってんだけど、まさにその方法がこの年間の取り組みを通して実現できるんじゃないかな。 OrixiはNPB12の中で女性ファン層が高くないっていうことで、「オリ姫」とか呼んでいるFemale fan獲得の課題もあるけど、この講習から学んだことが次のシーズンにはファンの増加に繋げるかも。

藤川さんがレプリカユニホームへのサインを教えてもらったこと、ファン感謝デーのときはちゃんと楽しませなければならないっていうこと... とてもいい考えだね。新人以外の選手にもレクチャーを広げるかもあるから、今後は球団でこれらの戦略を続けることが大切だよ。
 
😊 これからオリックスはファンサービスがとても大事になってきそうだね。中島副部長の講習で新人10選手に力説をされたところ、球場への集客増とグッズ売り上げの増加することがわかったってことはすばらしかったんnya! 🤩 29歳以下のファン層が一番多くて「オリ姫」呼ばれる女性ファンの獲得が大事になってきそうだ。💖

今季もファンサービスをよりよく理解してもらえるように中島副部長が考えてることがうれしいんだけど、ファンサービスの重要性だけではなくて新人以外の選手にもレクチャーする機会があるといいなあ 😊 これからオリックスはファンの心をとても大事にすると感じます。
 
Orix ですね、これからもいいやつなコラボやイベントでいいんじゃないかな? さっきこの講習の話を聞いた時は思ったのは、藤川選手がサインするやつのことだけでなく、ファンサービスというものをよりよく理解しているからよかったな。っていうかこれからも新人の選手にも教えていくといいんじゃないかな? それに今後はファンのことをもっと考えるようにした方がいいんじゃないかな...
 
戻る
Top