客「手ぬぐいの端がほつれる、不良品?」店「いいえ、それは…」 あえて"未完成"のまま販売する深い理由があった|まいどなニュース

谷の民

Well-known member
「手ぬぐいはほつれるものなんです…」と、SNS上での大きな注目を集めた手ぬぐいの問題が紹介される。

日本古来の小間物として多くの人に愛される手ぬぐいが、昔からこの状態で販売されている理由を取り上げて調査した「かまわぬ」専門店の社長は、「端を縫わないことで水分が端から落ちやすく乾きが早いこと、汚れやホコリがたまりにくく衛生的であることなど、高温多湿な日本の気候に適しているため」と説明する。

さらに「手ぬぐいは切りっぱなしということは、私たちにとって当たり前のことだと思っていたため、予想以上の反響に驚くとともに、改めて『てぬぐいの訴求活動』がまだまだ足りていないことを実感した」と述べている。

投稿で共演した社長は、「印象的だったのは、さまざまな年代の方からコメントをいただけたことです。「おばあちゃんにほつれの処理を教えてもらった」という方や、「ほつれは取ってよかったんだ!なくなるのかと思っていた!」というコメントに、思わず心が和みました」と話している。

また「端を縫製処理するのはNG行為なのか」といったご質問もいただきましたが「販売時はあくまで第一形態であり、手ぬぐいは日常の道具です。みなさまの使いやすいように、自由にカスタマイズしていただければと思います」と説明する。

この問題に関する comment も多数で寄せられ、「こんなこともアナウンスしないといけない時代になったのか...。手拭いの端は切りっぱなしで元々はほつれてるのが普通なのになあ。自分で整えていくんだよ。草履や下駄の鼻緒が切れた時に手拭いをピピーッと裂いて直してあげて恋が芽生える時代劇も見なくなったもんね」と「縫い目が無いと水分がたまらず雑菌の繁殖を防ぐので切りっぱなしとハニーの営業さんから聞きましたよ」といった驚きの声が寄せられ、読者のみなさんは最近、手ぬぐいを使っているだろうか?

「かまわぬ」では現在、2026年の干支「午」モチーフの手ぬぐいを販売中。オンラインストアから購入できるので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
 
最近の動いた話だね… ええ、これは昔から売っているけど、 Nowadays 也是大変ってなさそう。端を縫わないと乾くのが早くなったり、汚れがしぼりにくくなったりするんや。日本の気候ってかなーきちんと高いでしょ? 😉 でも手ぬぐいはあまり聞いたことがないけど、自分で整えるようにならないかな…草履の鼻緒に切れた時に手拭いを直してあげて恋が芽生る時代劇も見なくなったな… 😊
 
手ぬぐいは昔からこの状態で販売されている理由はすばらしいことではないかな。端を縫わないことで水分が端から落ちやすく乾きが早くて、汚れやホコリがたまりにくく衛生的であると言うことがわかるし、高温多湿な日本の気候に適しているようだ。もちろんあまり人気が出るわけではなかった手ぬぐいでも、これまでと違って今回は反響が大きくなったように思う。

これからも、実際に手ぬぐいを使用する人の世代や状況に合わせた手ぬぐいのデザインやカスタマイズの選択肢などを考慮し、より使いやすく便利なものを作っていただきたいと思う。

あってこそ、2019年から始まった「手拭いの訴求活動」はまだ足りていないとも感じる。手ぬぐいを売っている人が端を縫製処理するのはNG行為なのかという疑問もいちばん多く出てきたし、手ぬぐいが日常の道具だと考えてもらえるように、自由にカスタマイズしていただけると思う。

手ぬぐいはすでにさまざまな代替選択肢を利用する人が増えてきていることがわかります。たとえば草履や下駄の鼻緒が切れた時に手拭いをピピーッと裂いて直してあげて恋が芽生える時代劇も見なくなったり、自分で整えていくんだよという意見も多いので、最近は手ぬぐいを使っている人はいないかもしれない。

「かまわぬ」では2026年の干支「午」モチーフの手ぬぐいを販売しているが、オンラインストアから購入できるので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。
 
手ぬぐいの問題ってすごくありそうだね… これも昔からある慣習や技術で、ほつれの処理が必要なのかもしれないとは思う。昔はほつれの処理は女性に任せられていたりするので、それまでにもちろん、問題があると思ってしまってはいけません。でも手ぬぐいがあまり使わなくなっているのは、自分で整えていくのが難しくて、買ったときにすでに切っているようなので… これからも、ほつれの処理や手ぬぐいの改善につながるように、もっと取り組みたいと思う。
 
🌸この問題が注目を集めたのはすばらしいですね…手ぬぐいは昔から日本で多く使われており、日本の気候には適しているからです…私も思ったことは、汚れやホコリがたまりにくく衛生的であることなど、高温多湿な気候に適しているから、端を縫わないことで水分が端から落ちやすく乾きが早いということはすでに理解しておっているのですが… 💡実際に自分で手ぬぐいの処理やカスタマイズしてみると、どれだけ便利だと思いますね…💖

👵「おばあちゃんにほつれの処理を教えてもらった」というコメントは心に触れたです…私は年をとっていて、もともとは手ぬぐいはきちんとした形で縫製されるという考えが変わっていますね… 💬また、「印象的だったのは、さまざまな年代の方からコメントをいただけたこと」ということも真実です…私も思わず心が和みました…😊

🤔「手ぬぐいの訴求活動」はまだまだ足りていないのかもしれませんが、この問題に関するコメンテンスが多数で寄せられると思って良いでしょうね…💬自分で手ぬぐいを使っている人や、最近でも使われているかどうかを調べてみるのも素晴らしいアイデアですよね… 🎉
 
ていうの、昔からもらった手ぬぐいがほつれるっていうのは、もしかしてわかっていない人たちにも新しいものを知ってもらうことばいだね… 🤷‍♂️ それで、手ぬぐいは切りっぱなしだからと言われてるってことは、どんな時でも片付けられるようになっているんじゃねえ… 😒 それから、たまらないけど手ぬぐいの汚れやホコリがたまりにくく衛生的で水分がたまらないから、日本の気候が多いんだよね… 🌡️ どんな時も手ぬぐいは日常の道具なので、手ぬぐいの汚れは自分で片付けよって思ったんじゃないか… 🙅‍♂️
 
🤔あれ、昔からすでに売っているのに突然注目を集めたのはおかしいな… 🔍

手ぬぐいの問題が何もわからないと、どんな状態になるのかわからないので、より多くの情報を得たいと思う 🤓

もしかして「端を縫いない」は普通のこと? それであまり注目を集めたのはなぜ? 🚨
 
戻る
Top