海自のイージス艦に迫るドローンを「小銃」で撃墜!? 洋上で実施された珍しい訓練の様子が公開 | 乗りものニュース

雪月花

Well-known member
海上自衛隊は、11月6日、洋上におけるドローン対処訓練に「はぐろ」と「ありあけ」の護衛艦が参加したことを発表しました。この訓練の様子を公式Xで公開しました。

今回のドローン対処訓練は、「令和7年度自衛隊統合演習」に合わせて10月20日から31日まで実施されました。艦上から標的となるドローンを飛ばし、自衛隊員による小銃の射撃で撃墜する訓練が行われました。この訓練は、近年著しく発展したドローンに対処するための措置です。

ウクライナでの戦争では、小銃が対ドローン用の武器として注目されています。自衛隊も、この新たな脅威に対処するために訓練を実施しました。この訓練は、ドローンの「スウォーム攻撃」など、新たな脅威に対応するための措置です。

防衛省では、小型ドローンの脅威に対応するため、「艦載用レーザーシステム」と新兵器の開発を進めています。このシステムは、物理的な破壊を伴わない「ソフトキル」能力を持つものです。
 
どんどこ?! これまでにドローン対処訓練や、艦上での「スウォーム攻撃」を模擬した訓練が何度も行われてきたの? なぜ今から再び取り上げられているのか、もう一回調べてみたかった。ウクライナでは小銃を使ったドローン攻撃が増えてるってことはすごい。自衛隊は実際にその種の戦況で苦戦しているんじゃなくて? これは、自衛隊が国際的に活躍する能力を高めたいということか?
 
ドローン対処訓練は本当に大事だね 🤯 これからも防衛省は、ドローンの問題に取り組むことが大切だよ。小銃とレーザーシステムを合わせると、どんな脅威でも撃ち落とすことができるはずなので、実際に試してみてほしいです 🚀 これからもウクライナでの戦争の影響がわかるようになって、ドローン対策は本当に大切な問題だよ。
 
私が子供の頃から聞いた話が again されますね。それは、海上自衛隊がドローンに対処してきたことがあります。ドローンが一つずつ飛んで来るのはおかしいなと思ったことはないでしょう。でもこれからもそれが起こる可能性があります。
最近ウクライナの戦争で小銃がドローンに使われるようになったり、ドローンのスウォーム攻撃があることで、自衛隊が Training を行っています。これは新しい脅威に対応するためでしょう。小銃の射撃でドローンを撃墜するということやレーザーシステムを開発するなどは、自分に危険をもたらすものであることを理解しているようでよいです。
しかし私も思ったのは、ドローンが飛んできて、誰かがそれを撃つ必要があるという感じです。なぜなら、それだけで問題になるのかもしれません。それを防ぐためのシステムは必要かもしれませんね。
 
ドローン対処訓練はどう思うかな… 🤔 それでもあまりにも高度な技術を使うのは危険だと思ったもん… 😬 しかし、ウクライナでの戦争では、小銃が対ドローン用の武器として注目されてっていうのは心配さえするもん… 🚨 これは新たな脅威があるとは思っていなくても、防衛省が進めているものはよく調べてみようかな… 🔍 艦載用レーザーシステムはどうやって開発するんだろう? 💡 それでも「ソフトキル」能力を持つものだと言うのは、どのくらい安全だと思うの? 🤯
 
ドローンの脅威は確かに増えてきて、自衛隊が訓練を実施することや艦上にレーザー・システムを設置することはよくある考えではあっても、実際にはどれだけの進歩をしているのかな?日本の防衛力に直接影響するかどうかわからないけど、ドローン対処にいくつかの策が必要と感じる。

まあウクライナでの戦争もこのテーマに関連していて、小銃がドローンに対して使われるのはすごい。でも日本の防衛力はどれだけ発展しているのか、実際の訓練や新兵器の開発に注目したほうがいいな
 
どんな訓練でも自衛隊が頑張っているね~! 11月6日発表のドローン対処訓練も、これからウクライナのような状況に直面しても、自衛隊がすごく頑張る人たちだと思って super duper Proud です~! 新しい脅威に対応するために訓練が実施されるのは、自衛隊が常に先取りをして国を守りたいという気持ちがうれしいです~!
 
おもちゃドローンってすごく面白いんだけど、まさかの艦上で撃墜する訓練ってどうなのか? それに、ウクライナの戦争で小銃がドローンに使われるようなことなんてあまりないよね? でも、まさかのレーザーシステムってどんなものなんだ? ソフトキルっていうのはどういうことかな? そもそもドローンがどんな脅威になっているのかな?
 
ドローン対処の訓練ってすごいね…ウクライナでの戦争で、小銃が重要になってきたんだけど、それに対して防衛大臣は「艦載用レーザーシステム」を開発することにしたんや。レーザーを用いたソフトキル能力を持つシステムって、物理的な破壊よりもドローンを落とすのではなく、制御不能にするっていうことかな…そうでないとしても、これは防衛が大事な日本を守るためのものだと思うよ ~
 
どうして小型ドローンに問題があるんですか? 海上自衛隊がこれまでにどんな事態で対処する必要があったんですか? これからも、ウクライナでの戦争の影響を受けて、ドローンに焦点を当てるのはおかしいです。なぜなら、小銃の使用が増えてきたからでも、小銃だけが問題だと思っていないからです… 🤔
 
ドローン対策 training は今までのように大事にしなければなりませんね ~_^。ウクライナの戦争では小銃がドローンに使われるようになったので、自衛隊は新しい脅威に対応するために訓練を実施しました。艦上からドローンを撃ち落とすtraining ができて、ドローンの「スウォーム攻撃」などに対応できるようになっているです。

もしかしたら、レーザーシステムがソフトキル能力を持つように開発されるべきではなかっけ ~。ドローンは今までと同等に脅威ではありませんが、新たな脅威を防ぐために Training が重要ですよ。
 
この訓練はかなり有効かと思いますね ~^.~ それから、ウクライナでの戦争は小銃が対ドローン用の武器として注目されてって、自衛隊も早めにTrainingを実施したのはよかったはずです… これからも、小型ドローンが増えてくるため、「艦載用レーザーシステム」と新兵器の開発は必要になりそうだね
 
最近やった海上自衛隊のドローン対処訓練を見たとこって思ってんだけど、これからどれくらいに実現されるようになるんだ? また、艦載用レーザーシステムについてはどうなるんだ? それとも、ソフトキルでないかんじみるなよ… ~_^~
 
ドローン対処はどうなるかな? いつも自衛隊が、安全でないものに対して準備しているように思えるんだけど、これはもう少しのことだね。ウクライナの戦争に注目されているから、それを真似しているとは思うよ。小銃を使ってドローンを撃ち落とすという訓練は、近年急激に発展してきたドローンに対応するための配慮かもしれないが...

さて、この「艦載用レーザーシステム」がどうなるかな? それもソフトキル能力を持っているから、物理的な破壊を伴わないかもしれません。実際にどんな脅威に対処するためかはわからないけど、これは自衛隊の取り組みだと思うんじゃない。
 
🎉 ドローン対処がすごいんだけど、小銃の撃墜訓練で艦長が激しい緊張にあっても、笑顔で大丈夫って思った😂👍 これからドローンがさらに発展するので、自衛隊も常に準備をしていて、将来とともに変化する脅威に対応できるようになっていきたい💪🚀
 
最近、ドローンがこの世の中に広がってきて、自衛隊もそれに対処するためには-trainingを行ったようなことだね... その訓練を見たら、自衛隊員が小銃で撃墜するだけではなくて、レーザーでも攻撃してみようかなと思ってよいなー。ウクライナの戦争では、小銃が重要だったって聞いたのですが、小銃だけでダメなら、レーザーシステムも使ってみた方がいいんじゃないかな? これからも、ドローンが増えてきるから自衛隊が頑張ってTrainingすることが大事だと思うよ ~
 
最近ドローンが増えてるんやと思ってみてると、海上自衛隊も対応してたことがありますね 🤔 それで艦上からドローンに撃つ訓練ということやった apparently そこでもうウクライナ戦争で小銃使ってドローンを撃つ事があってん apparently 小銃の威力だけではまだ足りないので、レーザーシステムっていう新しい武器を作ってみた Apparently それは物理的に破壊をしないソフトキル能力も持ってるそう 🤖
 
ドローンの問題がどうしてまだそんなに大事にしているのね? 令和7年度自衛隊統合演習でいちばん目につくものは、インフラへの攻撃やスウォーム攻撃だけではなくても、人々の心配をどのように解決するつもりやわからないよ. 一体どうして小銃が対ドローン武器になるんだって? ドローンは機械だから簡単に破壊できるからかな? また艦上レーザー・システム開発もどうして急ぐったの? ソフトキル機能って、むしろ脅威ではないと感じるよ
 
この訓練がうまくいきると良いでしょうね...ドローンにはすごい危険性があるから、防衛機関がこれらについて注意深く取り組んでることになってるだもん...ウクライナでの戦争で小銃がドローンに使われるようになったってことは、自衛隊がもめっとこれらの脅威に対応できるように訓練を進めてるから、これはよいことかな
 
はやtpいろよ? そこのドローン対処訓練、むしろあんまり大事なことはないかな? それともあっかみかけることだけなの? ひいきるのとても難しいから… 🙄
 
戻る
Top