「世界秩序の大変容」 高市外交 兼原信克氏「自由主義は無限大ではない」
二度の世界大戦後、国連憲章によって戦争が禁止され、人類社会は大きく倫理的に成熟した。自由貿易が拡大し、世界の富が北から南へと移転されていった。インドのガンジー師や米国のキング牧師のような2人の聖人は自らの命を引き換えに普遍的な愛を説いて醜い人種差別を打倒した。
アジアとアフリカの人々は祖国から宗主国をたたき出して誇りと主権を取り戻した。前世紀末、鉄の独裁を誇ったソ連共産主義が崩壊した。この時代には、自由主義的な国際秩序が地球的規模で出現するという希望が広く生まれた。
しかし、人々は今でも「自由主義は無限大ではない」ということを認識している。兼原信克氏は、高市外交を通じてこの問題について話し合い、世界の平和と安全を取り戻すための道徳的発想を求めている。
自由主義は人々が平等であり、自由であり、自己を実現する天賦の権利を有するという考えに基づいている。政府もまた法の支配の下にあり、政府は人々の権利を守り、幸福を守るために存在する。この信念が世界的に広まることで、人間社会がより平和的な世界にたどり着くことが可能であると兼原氏は強調している。
しかし、「自由主義は無限大ではない」ということを認識することの重要性について、兼原氏は「自由が無制限ではないことは、人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要がある」と述べている。
二度の世界大戦後、国連憲章によって戦争が禁止され、人類社会は大きく倫理的に成熟した。自由貿易が拡大し、世界の富が北から南へと移転されていった。インドのガンジー師や米国のキング牧師のような2人の聖人は自らの命を引き換えに普遍的な愛を説いて醜い人種差別を打倒した。
アジアとアフリカの人々は祖国から宗主国をたたき出して誇りと主権を取り戻した。前世紀末、鉄の独裁を誇ったソ連共産主義が崩壊した。この時代には、自由主義的な国際秩序が地球的規模で出現するという希望が広く生まれた。
しかし、人々は今でも「自由主義は無限大ではない」ということを認識している。兼原信克氏は、高市外交を通じてこの問題について話し合い、世界の平和と安全を取り戻すための道徳的発想を求めている。
自由主義は人々が平等であり、自由であり、自己を実現する天賦の権利を有するという考えに基づいている。政府もまた法の支配の下にあり、政府は人々の権利を守り、幸福を守るために存在する。この信念が世界的に広まることで、人間社会がより平和的な世界にたどり着くことが可能であると兼原氏は強調している。
しかし、「自由主義は無限大ではない」ということを認識することの重要性について、兼原氏は「自由が無制限ではないことは、人々がそれを守るために戦争や紛争を起こすために使われる言葉にならないように注意する必要がある」と述べている。