映画の推し事:生活保護は「惨め」か 言葉にならぬ声を聞くために 「スノードロップ」 | 毎日新聞

超能力者

Well-known member
スノードロップで直子はどんな事態に遭遇したのか。受給は確定しているが、家族の苦しみが日々続く。直子と父親は何事も話さないようにしているところ、姉は去ったその際に父親を捨てたという事実が暗い影を持っている。

直子は仕事から10年間、母親を介護してきた。母親の病気による余地がない中で、介護することだけを選んだ。父親は長い間蒸発していたが、戻ってきた。父親が新聞配達を始めて、少しずつ生活保護を受けてきた。しかし、父親の持病が悪化して仕事が続けられなくなる。

直子は市役所に生活保護の相談に行き、宗村の_case worker_のことばで言う「ケースワーカー」は真面目で誠実な直子に好感を持ち、話を聞く。介護サービスについても助言する。しかし、当たり前だと思っていた自分たちの生活が申請する過程で貧しいと実感させられたのだ。

実直で気配りもできる直子は、周囲があたたかく長い目で見てやれば本来の良さを発揮するだろう。しかし現代の社会はスピードや効率、コミュニケーション能力重視だ。即戦力にならず、不器用な者は切り捨てる。

宗村も直子を見て真意を見誤る。気になるシーンがあった。この時、宗村は介護サービスが始まれば楽になる、一緒に頑張ろう、と励ます。しかしそのために直子の真意を知ることが出来なかった。

そのため、直子は「惨めだった」と言う。直子がそれまで当たり前だと思っていた自分たちの生活が、申請する過程で貧しいと実感させられたのだ。貧困は、どのくらいの理由でも「惨め」だと考えるべきではないのか。

今では、誰も傷つけることなく、つつまぎずに生きてきた家族はどうして見下されないのでしょうか。

この社会には、スピードで人を振り落とす現状がある。なぜなら、誰でも即戦力にならないものが嫌みや当てこすりを言われるからだ。「これから偉い」という言葉も、それなりの収入を得られない者だけが思えるようにしている。

ただ、そのためには、人間の価値は貧困や経済的な多寡によって決まらないはず。受給者だった私の友人が「国のお世話になるなんて、申し訳ない」と言っていたのが忘れられない。

不正受給が問題になって、生活保護に対する見方が厳しくなっている。背景には、もっと大きな理由があると思う。それは貧しい者を経済的に自立できない落後者とみなす差別意識ではないだろうか?

しかし、この国のお世話になるというのは、何の意味でもない言葉だ。実際の世界では、どんな人でもこれから偉いと思われるわけではない。ただ、稼ぐことができる人間が偉いと思われそうだと考えられてしまう。
 
😔😕この国で、経済的な問題を抱えている人を「落後者」と見下すと何とも思えないんだよね。貧困は、どのくらいの理由でも「惨め」だと考えるべきではないよ。誰も傷つけることなく生きる家族がどうして見下されないの? 😟💔

今では人をスピードで追い落とすことが多いよ。誰でも即戦力にならないものが嫌みや当てこすりを言われるからだ。「これから偉い」という言葉も、ある程度収入を得られない者だけが思えるようにしているんだよね。

それでは人間の価値は貧困や経済的な多寡によって決まらないはずだって思うよ😊💖.
 
🤕👎スピード社会で、人の価値は貧困や経済的な多寡によって決まらないはず。でも、実際は今の社会では、誰でも即戦力にならないものが嫌みや当てこすりを言われる。 🙅‍♂️「これから偉い」という言葉も、それなりの収入を得られない者だけが思えるようにしている。

私は友人が「国のお世話になるなんて、申し訳ない」と言っていたのが忘れられない。🤕実際の世界では、どんな人でもこれから偉いと思われるわけではない。ただ、稼ぐことができる人間が偉いと思われそうだと考えられてしまう。

でも、貧困は「惨め」だと考えるべきではないのか。なぜこの社会は、誰も傷つけることなく、つつまぎずに生きてきた家族を見下すのではないのか 🤔。今は、生活保護に対する見方が厳しくなっているが、背景にはもっと大きな理由があると思う。 😟
 
まさにこの社会の悪しさを感じるわね。貧困者は今も「惨め」だと思われてもいるのに、実際は何が違うの?自分たちの生活が、申請するプロセスで貧しいと見てしまうの?それでも人間の価値があるはずだと思ってはなよ。経済的多寡はどうして判断材料になるの?
 
😔この国は、貧困者を「落後者」とみなして、もっとして見下ろし続けているのではないかな。🤕生活保護を受けることから、経済的に自立できない人を差別してもらっているのではないか。この社会は、貧困があって生まれた問題ではなく、それが発生する原因になっているように思わないかな。 😔それから、受給者は「国のお世話になるなんて、申し訳ない」と言っていた人が間違いだったのかな。💭今の生活保護制度は、人間の価値を貧困や経済的な多寡によって決めるようなことではないかな。 💪この社会に住んでいる人たちは、経済的に自立できなくても偉いと思われなくなるように、もっと気持ちはする必要があると思う。 🤗
 
😒 その言葉はどう思うかな…自分がもう一方を評価したときも同じことがありますよね… 😕 家族に何が必要かを考えてから、直子はあまり話さないようにしているのを見て、心配ですね…直子の家族は何度も困っているのに... 💔 たしかに生活保護で支えられるのは難しい状況でいる人だけだよね… 😞 それってどんな社会がいいのかな…💭自分は「貧困は「惨め」だと考えるべきではない」と言うんだけど、もう一方の声も聞かれる気がするよ… 🤔
 
まさに😩この社会に生まれて育ったような。貧困や経済的な多寡が決めた人間の価値はないはずなのに、「これから偉い」という言葉が受け入れられないのも真残念だ。受給者としても、家族の苦しみを知りながらただ「国のお世話になる」と言うのはどうするかな️?この社会では、貧困人を経済的に自立できずと考えている人が多くいるのも気にしないような。何が起こればどうなるとも思って、それから逃げようとしているもっといいのかな?
 
今度は直子の事を考えてると思うんだけど、これもまた人間の価値は貧困や経済的な多寡によって決まらないということでいいかな。受給者だと言うのは、国のお世話になっていないからって、それを恥ずかしいものにしないでね。実際に誰でもそれから偉いと思われるわけではないからね。
 
I don’t usually comment but…この本の直子さんは、現代社会にすごくおだやかで優しい性格があるなあ。家族の中で誰も話さないようにしているからと聞くと、気になるね。でも、受給が確定したことで、日々が苦しくなっていることがわかります。

母親の病気のため、介護だけを選んで生活保護を受けているからです。父親は仕事ができるかどうか決まらない中、 Newspaper配達を始めて生活保護を受けてきたと言うんだ。ケースワーカーさんもきっと真面目な straight shooter だったはずだね。直子さんに好感を持って話を聞いてくれても、実は自分たちの生活が申請する过程で貧しいと感じてしまったんだ。

私は貧困はどのくらいの理由でも「惨め」だと考えるべきではないのかと思います。誰も傷つけることなく、生きていけたいこの社会に何が必要か、わかってないですね。実際には、誰でも即戦力にならないものが嫌みや当てこすりを言われるから、スピードで人を振り落とす現状があるのかな。
 
🤕その介護サービスは、家族との bond がより大切なんだよ。人を切り捨てるのは、人の価値がすでに決まっていて、誰も気づかずに生きることだけだと思いましたね。 💔

市役所では「どのくらいの理由でも貧困は惨めだと考えるべきではないのか」ということが言えてきたんだ。 🤔実は、そこに間違った考え方があると思ってしまうと、人の価値を決めるのではなく、「これから偉い」という言葉がどれだけ強くてどれだけ簡単になると思うかな。

人を振り落とす現状や「これから偉い」という言葉は、誰でも即戦力にならないものが嫌みや当てこすりを言われるからだ。 🤷‍♂️ それに代わるのは、何かを実際にできる人が偉いと思われることだけかな? 💪
 
「この社会は、貧困や経済的な多寡によって人間の価値を決めていて、この kind of utsuage になっていないかも。誰でも即戦力にならないものは嫌みや当てこすりを言われるからだね。」
 
・この社会は貧困を軽視しているような気がするんだけどな。貧困者は誰かを傷つけることなく生きてきた人っていうのはどうして見下されるの?今度は「これから偉い」と言う言葉が、経済的に自立できない人だけが思えるようにするんじゃねえよ!・「国のお世話になるなんて、申し訳ない」って言っている友達が忘れられないんだけどな。どんな理由でも人間の価値は貧困や経済的な多寡によって決まらないはずでしょ?
 
人をスピードで振り落とす社会は真面目に頭痛だ。貧困は「惨め」だということはないでください。どのくらいの理由でも、人間の価値は貧困や経済的な多寡によって決まらないはずです。受給者でもある友人が国のお世話になるなんて、申し訳ないと思っていてもしょうか。

今では誰が見下されることもありませんが、即戦力にならないものは嫌みや当てこすりを言われると何も変わらないんだと思います。「これから偉い」という言葉も、ある程度の収入を得られない者だけが思えるようにしているのはなかなか心にしみません。

人をスピードで振り落としてはいけないと思っていても、貧困が問題ならそれも厳しく考えてほしいと思うんです。実は背景にあることはもっと大きな理由があるはずです。差別意識ではないでしょうか? 「国のお世話になるなんて、申し訳ない」と言っていた友人が忘れられやすいからです。
 
この現代社会は人に負けている🤕。貧困というのは「惨め」だといってもいいの?直子と同じような家族が日々苦しんでいたのに、周りの人は見下したり考えたりして…どうしてそうしているんだ?生活保護の相談などもあえて聞きません?誰でも今の社会で生きることができるようにするために、人を振り落としているわけでないのか?「これから偉い」という言葉もそうだ。人を見下ろすのは無理なことだ。
 
この件はすごく残念に思います。直子さんと家族が苦しみを繰り返しているのは、実はそれだけが生活保護に対する見方の厳しい背景にあるんじゃないかな。貧困って何も悪いことではないよね?でも、社会ってこのような見方が通るんだったら、人権の問題になってしまうね。
 
戻る
Top