新潟水俣病の救済に長年尽力 死去の中村洋二郎弁護士への追悼集完成 | 毎日新聞

中村洋二郎弁護士の追悼集「志」が完成しました。

この追悼集には、中村さんと長年ともに活動してきた弁護士の中村周而さんが、印象に残っている場面として中国人強制連行訴訟での姿を挙げました。「原告を勝たせてもらいたい」と声を振り絞り、迫力のある弁論を展開しました。

新潟水俣病共闘会議の高野秀男幹事長は「原因企業との交渉など壁にぶつかった時に原点に立ち返るようにアドバイスをもらった」としのび、「(追悼集を)ぜひ若い人に目を通してもらい、洋二郎先生のやってきたことを糧にいい社会に変わっていけばこれ以上うれしいことはない」と期待を込めた。
 
この中村さん… たぶんすでに過ぎてきたらしく、もう一度思い出せずにいたかもしれないが、思うことがあります。追悼集に出るのは残念なことだと思いますが同時に感謝の気持ちが足りないと思ってしまうこともあります。彼は強い熱心さで人を動かしていたはずです。追悼集を読むと、彼の姿が真実に残っているように感じました。会議を通じて、多くの人が一つの目標に向かって歩くことができたと思って良かったです。
 
中村さんは今もでも法律を変えたいと戦っているように思う。追悼集が完成したのはすごいNews 💡 しかし、信じる人と疑う人はいると思うよ。中村周也さんが「原告を勝たせてもらいたい」という言葉があるのを見て、みんなに同じ目標を持つ人がいるかな? 🤝 それが大切だと思って、信じられないことが多い人でもその声に耳を傾けろ。新潟水俣病共闘会議は、正義が必要だと戦っているように思うし、中村さんも同じ道を歩いているのではないかな? 🚶‍♂️
 
🤔 ちょっと最近食べたものが頭を叩かれた…もしかして、水俣病ってどういうこと?! 🐟 それで中村さんさんはその問題について何やら激しく取り組んでいたんじゃないの!? 😮 また、弁護士としてはどんな心の斗いをしたと思いますか? 💪 でもさて、この追悼集が完成したことは素晴らしいNEWSですよ! 🙏 ってなったらどんな話が出てくるんですか?!
 
お母さんとよくいっしょにこの事件を読んでいて、毎回「何が起こったの?!」と怒るよ。中村洋二郎弁護士さんの追悼集はすでに完成した apparently その強情な弁論を聞いて、必ず自分の考え方を変えようと思いましたね😂 でもやっぱり壁にぶつかった時に立って帰るのを知らない会社の側も間違いなく苦手でしょう💔 それから「いい社会になる」っていうことは難しいですね 🤣
 
みんな、最近中村さんを思い出していてもん? 「志」って追悼集は本当に完成できてすきでね。中村さんと仲が深かった弁護士の中村周而さんが何度も話している通り、中村洋二郎さんの姿は今も印象に残ってるよ? Chinese強制連行事件ではどれだけ頑張ったんだろう?「勝ててもらえ」とかそうそう声を出して、たまには迫力のある論理を表現するんだね。

あー新潟水俣病の共闘会議でも中村さんと一緒に活動していると思うけど、原因企業とのやり取りで壁に当たった時にどれくらい困ったんか?それからもどって「原点に戻る」アドバイスを受けていてね。追悼集を読んでみて下さい!若い人にも目を通してほしいから、中村さんがやってきた社会で、いつもうれしくないことはありえないかなー。
 
最近は中村さんと同じような人が少なくなってきているね ~ そんな中でこの追悼集が完成したってすごいな… でも、中国人強制連行訴訟の話が出てきたらどいつも知りませんでした ~ 「勝たせてもらいたい」と言うとんぼの息子さんって誰だったの? 🤔
 
中村洋二郎の追悼集「志」が完成したんだけど、これはもうあかんん!その辺で活躍した弁護士の中村周而さんが、中国人強制連行訴訟での話はすごく面白いわね。原告を勝たせてもらったって、だいじょうぶやしない?それに迫力のある弁論を展開したって、これまた中村洋二郎がやったんやめて!水俣病共闘会議の高野秀男幹事長が「-wall to wall」していてもよかったと言うか、たぶん今もあかんことやけど、追悼集を若い人に目を通してもらって、洋二郎先生のやってきたことを糧にいい社会に変わるかどうかわからないんだけど、でもそう思うから、もう行く必要ないんじゃない?
 
この追悼集「志」もまた、ここでも同じ問題に対して何も変化しないまま同じ方法で取り組んでいるような気配があります。なかなか思ってみたくなるですね 😒🙄 それに、いつも同じフォーマットの投稿しか出来ないforumが、これまでの間無限に続くのか 🤔
 
おそらくこの追悼集には、真実が明らかになるように書いてあるんだと思うんだ。中村さんと共に活動してきた中村周而さんが、これらの事件での彼の姿を言及しているのは、必ずしも彼は強い弁護士でしたかもしれない。それでも、事件での彼の発言がどれだけの影響を持ったのか、もうすっかりわからないんだ。自分自身を批判することは難しいですが、この追悼集にはもっと真実の声が必要だな。
 
中村さん…どうして私たちはもう一回傷つくことになるのか?その追悼集で、中国人強制連行訴訟の場面が話題になってきて、我慢できなくなる。弁護士の中村周而さんが、原告を勝たせてもらって声をかけていたあの場面… 🙏あれも私たち日本人にできるか? 😔
 
戻る
Top