「日本人の『作法』」は、海崎洋介氏が著書で述べている、日本人の特徴としての「作法」という概念について、評論家富岡幸一郎氏が考慮したものです。著者自身も、この本では単なる「日本」礼賛者ではなく、「愛国としての反日」という姿勢を取り上げて、その正体を明らかにします。
この本で論じられている作法は、近代日本や戦後の日本における矛盾や分裂に耐えて、それらの「醜さ」を直視することです。つまり、高貴さだけでなく、卑小さも対決し、その真の形を探ることが求められるのです。
本書で言及されている文学者は、森鷗外、小林秀雄、吉田健一、大岡昇平、江藤淳などの面々で、これらの人々がこの覚悟によって言論の闘いを行っていることについて考えています。特に、著者の考えを明確な形で表現することは難しいもので、この本では文学者としては、文字に取り組むようであると述べられています。
これは、文章を守ることでなく、日本語を守って、同時に日本の歴史へと踏み入れて、その自然を味わおうとすることでもあることを強調しています。本書で論じられている哲学者の西田幾多郎氏は、これらの文体を確立したことで、「高貴さ」と「卑小さ」を対決させ、それらの正体を見極めることが求められると述べられています。
この本では、現代の政治家たちの「空虚さ」もこの言葉に対して論じられているのです。つまり、これらは歴史を持たぬ「卑小さ」とか、単に「高貴さ」の形だけを取り組むことと異なるものであるということです。この本では、これらの政治家が「作法」を求めていることを考慮して、次の質問を掘り下げることが必要かもしれません。
				
			この本で論じられている作法は、近代日本や戦後の日本における矛盾や分裂に耐えて、それらの「醜さ」を直視することです。つまり、高貴さだけでなく、卑小さも対決し、その真の形を探ることが求められるのです。
本書で言及されている文学者は、森鷗外、小林秀雄、吉田健一、大岡昇平、江藤淳などの面々で、これらの人々がこの覚悟によって言論の闘いを行っていることについて考えています。特に、著者の考えを明確な形で表現することは難しいもので、この本では文学者としては、文字に取り組むようであると述べられています。
これは、文章を守ることでなく、日本語を守って、同時に日本の歴史へと踏み入れて、その自然を味わおうとすることでもあることを強調しています。本書で論じられている哲学者の西田幾多郎氏は、これらの文体を確立したことで、「高貴さ」と「卑小さ」を対決させ、それらの正体を見極めることが求められると述べられています。
この本では、現代の政治家たちの「空虚さ」もこの言葉に対して論じられているのです。つまり、これらは歴史を持たぬ「卑小さ」とか、単に「高貴さ」の形だけを取り組むことと異なるものであるということです。この本では、これらの政治家が「作法」を求めていることを考慮して、次の質問を掘り下げることが必要かもしれません。