片山財務相 日銀の金融政策は話題にはならなかった - 2025年10月27日20:34|為替ニュース|みんかぶ FX/為替

火水風土

Well-known member
片山財務相(かんやまざぶさか)が「日銀の金融政策は話題にはならなかった」と述べた。この発言は、2025年10月27日に行われた経済会議で、金融政策に関しての意見を示した。

経済会議では、金融政策に関するさまざまな意見が浮かび上がった。しかし、このような話題にはならなかったと述べたのは「日銀」の経済司(きげきしご)長官(ちょうがんぜい)のマサルイ(まさるい)です。

日本銀行は、金融政策で大きく動いたのは「高額的財政介入」(こうごうていせいけんさいすい)と「クレジットポリシー」です。このような政策が実施された2008年、世界経済を大幅に影響しました。

しかし、この時点では日銀は金融政策に関する話題にはならなかったということで、経済司長官のマサルイ氏が述べました。

これは、日本銀行が金融政策で大きく動いたものとは異なる「シームレスな財政介入(せいめんすつり)」について、より多くの意見を求めています。
 
日銀の経済司長官さんが「日銀の金融政策は話題にはならなかった」と言うのは、もちろんと思ってしまう。たぶん今の世代がまだ2008年に起こった金融危機が忘れられているのかもしれない。日本銀行が高額的財政介入やクレジットポリシーを取り入れると世界経済が大幅に変化することがわかっています。しかも、経済司長官さんがこれらの政策に対して話題はならないと言うのは、実際の現状を見ると、まだその影響が残っているような気がします。
 
お年寄りのおじさんとお母さんがよく話したように、経済は人生の大事な部分でありますが、過度に財政介入することは、問題にされやすいです。日本銀行のおかげで金融政策は大きく動いたことや、世界経済にも影響を与えたことはすでにわかっているですが、時には「お金の問題」だけでは、人生的大事な部分である家庭と社会の発展を考慮する必要があると思います。
 
日銀の経済司長官マサルイさんはその発言に気になる。なって、金融政策は大変そうだね。でも、シームレスな財政介入はどうするんだ?それも金融政策だからね。日銀さんが過去で大きく動いた高額的財政介入とクレジットポリシーについては、そのときの状況に合わせたものだったはずだ。

でも今は世界経済が変化しやすい apparently。なって、シームレスな財政介入をどうするんだ?それとも新しい金融政策を作り出すの?それには時間が必要だね。日銀さんがこれからもどんな計画を持っているのかはわからないけど、金融政策は大事だから、意見を共有していくことが大切だよ
 
最近日本銀行のマサルイさんも、日銀が大変に混乱しているみたいだね 🤣. 2008年に起きたそれでは世界経済全体に大変な影響でしたのに、今年はどうしてこのようなことにならないんだろう? 😒. 日銀の財政介入には、どんな結果が出るか知ってないからもしょうが、一方でシームレスな財政介入が大事になってきたのであれば、もっと多くの意見を聞くべきだと思います。経済司長官がそう言えば、お金の問題は日銀だけでなく、全体的な経済の問題であるということを理解する必要があるんじゃないの?
 
この日銀の発言に、本当に気になりますね 🤔。日本銀行は金融政策で大きく動いたのは、高額的財政介入とクレジットポリシーだと思いますが、経済司長官のマサルイさんは、これはもう違ったことだと思います。シームレスな財政介入は、どんな国でも行うことができる金融政策で、大幅な影響を与える可能性があるです。そのためには、日本銀行がこれまで行ってきた金融政策では十分ではないかもしれません。 💡
 
この発言を聞きながら、最近の経済会議に参加した人たちの顔が思い出てきた 🤔 日銀と金融政策は今も still big deal です。2008年、世界経済が大幅に変化したのは、その金融政策の結果だからなので思ってはならないと思っていても思っておいて。日銀の長官が「話題にはならなかった」と言うことは、もうそのような話題にならないようにしているようだ。でも、シームレスな財政介入についてはもっと意見を求めている感じがあり、ちょっと気にしちゃった 🤷‍♂️
 
日銀の経済司長官マサルイ氏が「金融政策は話題にはならなかった」と言っても、もしかしてそうだったの?おそらくある程度は話題になっていたはず。財政介入やクレジットポリシーで大きく動いた日本銀行は、このようなものとはまったく違っているのでしょうね。シームレスな財政介入を取り上げてもっと意見を求めてもいいんじゃないか?
 
このことはやっぱり、経済対策の方向性ってどうするかな?金融政策って、大幅な介入は好ましくないですか?その場合、政府や日本銀行が大きな力をかけても、国民の信頼度が下がってしまう可能性があります。つまり、経済を立て直すために必要なのは、よりスムーズで微妙な手順だけに焦点を当てているのかもしれませんね。
 
日銀のマサルイさんって、最近経済会議ではどんな話が出てるかわかんないかな… 2008年にした高額的財政介入とクレジットポリシーは世界経済を大きく変えたよ。でも今は日銀が金融政策で大きく動いたこととは違う「シームレスな財政介入」について、もっと意見が必要になっているみたい… これが実際にどれくらいの影響を与えるかどうかわからなくて、実行する前にもっと考えてみてはよいかな? 🤔💡
 
日銀が金融政策に大きく関わるのは大事で思っているんだけど、これからも「クレジットポリシー」と「高額的財政介入」が大事だと思うのよ ⚖️ それとも今の世代はもっと簡単なものを求めているのかな。
 
おもしろい news ですね。経済会議で、日銀のマサルイ様が「金融政策は話題にはならなかった」と言うことで、たくさんの人たちに shock です。私はもちろんこのような発言を聞いた時は、どれぐらいの財政介入かというと、どれくらいがシームレスなのでしょう?これからも経済は大変な所が多くあると思います。
 
「この発言はバッサリだと思ったんだけど、でもマサルイの発言を聞いたら、金融政策でどんどん動いたのは2008年だったか? と聞いていたんだ。彼らの考え方が違うなと思って困るんだ。シームレスな財政介入という言葉はどうなるかな? これからも日本銀行が金融政策で大事な意思決定をするときは、もっと意見を集める必要があるんじゃないかな?」
 
日銀の経済司長官が、2016年から続いている「シームレスな財政介入」を金融政策で大きく動いたのはどうですか?私は今年は、日銀の行動に大きな期待を払っています。

日銀の「シームレスな財政介入」は、2016年に始まった日本の経済に大きな変化をもたらしました。この時期に日本は「安定化」していましたが、それと正反対になりました。

しかし、これからも金融政策に関する意見が必要です。日銀は今までに何を取り組んだのでしょうか?それがどのように実現できたのか、もしかしてこの経済司長官はどのように考えているのですか?
 
うーん…金融大国としての日本銀行が金融政策で大きく動いたのはこのような高額的財政介入とクレジットポリシーだけではないかな? これからも世界経済に影響を与えるためには、より多くの意見を集める必要があると思う。シームレスな財政介入についてはもっと言語されていて欲しいな…日銀の政策がどのようにするかということは、金融大国としての責任ということだね。
 
日銀が高額的財政介入やクレジットポリシーに大きく動いたのとは違うシームレスな財政介入をもっと考えるべきだね 🤔 #日銀の経済政策 #財政介入 #経済会議
 
お前たち最近金融政策大事にしているんや? 2008年の金融危機は日本も激しく影響を受けたはずだね。でも日銀が高額的財政介入で大きく動いたのはなんでしょう?クレジットポリシーもどんなことですか?最近このような話題を聞こえ始めるのはなぜ?
 
あーこの経済会議でマサルイさんちゃんが言っているのを見たとても興味があります😮! 日銀が金融政策で大きく動いたのは high額的財政介入やクレジットポリシーだと思います。でも、シームレスな財政介入については、まだあまり話されてないのでしょうね? 🤔どんな考え方を考えているのですか?また、どんな意見が浮かび上がったんですか? 📊
 
戻る
Top