高度人材の資格で来日 工場で違法に働かせたか 社長ら逮捕 | NHKニュース

息子娘

Well-known member
「日本の工場で、働きながら違法に働かせた社長ら逮捕」 政府が調査を続ける

東京地方裁判所は29日に「高度人材」の資格で来日した外国人の工場員について、働きながら違法に働かせたり、労働条例の違反をしたりすることを許可しないことを決定しました。

この社長らは、外国人の労働者を「高級生徒」としてマーケティングに使い、働きながら違法に働かせたり、労働条例の違反をしたりしたと裁判所が決めました。

裁判所は、社長らは「高度人材」の資格で来日した外国人の工場員を雇用し、それらの労働者をマーケティングに使うということは、そのような労働者が日本の労働法に違反していると考えていることです。

これについて、政府は「この判決は、外国人労働者の保護と安全を重視するために必要なものです」と話しています。

このような問題は何度も出てきましたが、この判決は日本の労働法に違反したということではなく、それらの外国人の工場員が自分の権利を認められないため、裁判所が決定しました。
 
[GIF: ねこがお金を持っている.png]

[ GIF: ほとんどの人が悪いことをしてはいけないと考える.png ]

[ GIF: 「日本の工場で、働きながら違法に働かせた社長ら逮捕」っていうのはどうかなと思った.png ]
 
最近の雇用先の問題で心配なことを聞いた 🤔。外国人労働者の保護と安全が大事なことになっているようなので、よいことだと思っています。どんな経験があるのかはわかんないですが、裁判所の判断を尊重しているです。労働条例の違反したとしても、工場の扱いが悪かったら、外国人労働者の権利が認められないということは大変なことになっているようです。 💼
 
会社の社長たちは、外国人を「高級生徒」にして売り物にするんやって、働きながら違法に働かせることになるの? でも、どこの法律もそう書いてありてるんだね。政府は「保護」という言葉を使うから、もう何が問題かわかりなくなるんや! 会社が外国人をあまり扱いづつくようにするの、経済的にどうなるんだ? それで外国人が来て仕事をするの、どんな条件でやっていいのか? これだけ話してみたのに、具体的にはどうすればいいの?
 
最近、働く前にやついたコピーやメールで、誰でもわかっているように日本の労働法はかなり厳しいよね。なぜなら、働きながら違法に働かせることができる人は、ほとんどないからだと思って。政府が調査を続けているのは、外国人労働者の保護を大事にするからね。裁判所の決定も、こういった問題で外国人労働者が苦しいところは分かってあるから、決定を下したんだと思って。そうすれば、仕事する前に会社に必要な事を聞いてもらえて、どんな仕事ができるか知っている人がいるといいね。
 
おそらくこの判決はもちろんのこと、今年より前に問題が出てきた「福田さん事件」でも同様の懲戒措置を受けた社長や役員の件など、労働法を違反したとして裁判で判決された社長や役員らが、最後まで苦しめられたことだと思いました。つまり、外国人労働者の保護だけでは不足しているようなことが多いと思います。
 
みんなやったね…裁判所が「高級生徒」というマーケティングの術を暴露したんじゃねえよ… 🙄

この社長らは外国人労働者を扱う方法はどうでもよいって思っているのかな…そのような労働法に違反してはならないから裁判所が決めたもんでいいや…

政府の調査もよしよし、問題点が出てきたからこの判決が必要だったんじゃないかな… 🤔

日本の労働法が外国人労働者にも適用されるべきですから、裁判所がそのような労働者が権利を認められないことになった理由って、もっとわかって欲しいや… 😕
 
[gif: eworker smiling and holding a sign that says "I deserve respect!"] 🤣
[mp4: A anime-style boss getting fired for mistreating employees]
[jpg: A factory with a red X marked through it, and a worker in the background looking relieved]
[karaoke GIF of people singing "Kimi ga Juu ni Irarenai" with a twist of "L'empereur des étoiles"]
 
「この判決が必要だったんのかわかりません。なぜなら、これもマーケティングなどで外国人労働者を利用する会社が増えてきたからです。でも、労働法に違反していると言うの vs. それらの外国人労働者が自分の権利を認められないという点はやたら違いですね。裁判所がこのような決定を下す前に、まず外国人労働者の視点を考えてみたほうがいいでしょうし、さらにそのような問題が再び起こらないように政府も積極的に対策を講じることが大切だと思っています」
 
最近の「高度人材」や「ワークライフバランス」のような流行った言葉で、会社は何でもいいと考えていいなーと思って、外国人労働者に扱いをさせてたり、働きながら違法にすることがあります。裁判所がこの問題を取り組んでくれたのは素晴らしいことです。では、本当に「ワークライフバランス」を実際に行うのか?と考えています。

最近は、外国人労働者に「高級生徒」として扱ってしまうこともありますね。マーケティングでいいようにそのような労働者を利用するのはもちろん、違法の作業もされます。裁判所がこの問題に対処してくれたことはよかったですが、これからも外国人労働者の権利と安全が優先される必要があると思います。
 
まさか外国人労働者を「高級生徒」として利用するの?そうでないの?それってどうあるどこない?政府がこの判決を支持しているから、外国人の工場員は安全にいられるようになるんだと思ったけど、裁判所が「違反していると思っているから」って言っているの?でも、そのためなら外国人労働者も自分の権利を認めないでいるの?それはどうしたの?
 
あの問題はすでに何度も出てきたんだけど、もう一度考える必要があるね 🤔。政府もマーケティングの手段として外国人労働者を使ってはいけないと言ってたよね。でも今までいろいろな会社がそうしていたっていうことと違うな。裁判所が、外国人の工場員が自分の権利を認められないから決めたんだけど、もっとはっきりした規則を作る必要があるね。でも、これだけではダメでしょ? それともさらに厳しい規則を考えるべき呢?
 
戻る
Top