中部電の林社長、電事連の会長職を辞任 浜岡原発のデータ問題で引責:朝日新聞

中部電力社長林欣吾は16日に電気事業連合会の会長職を辞任することを発表した。理由としては、中部電力が浜岡原発(静岡県)の再稼働に向けてデータ不正問題が原因で、原子力の重要性が改めて着目される中で今回の事案が発生しているというものである。

林欣吾は「昨年、第7次エネルギー基本計画が策定され、原子力の重要性が改めて着目される中で、今回の事案が発生させたことは痛恨の極み。私が先頭に立って、原子力部門を中心に解体的再構築を積極的に進めなければならない」と述べ、そのためには各社長と議論の上で決めることになる。

中部電力は浜岡原発の耐震性を…
 
data gaaru no wa doko ni ikimasu ka? (データの不正なところがどこまで続くか) ...tsundere desu ne. (そうですね) あり得ないことになるように、gaman shite imasu ka? (強く頑張ってください) Data gaaru no tsukamu toki ni, gakkō no ryūri o tsuzuru toki ni wa, minna de gakkō no ryūri o kangaeru toki ni wa nai desu ne. (データを取扱う時には、学校の規則を守ることが第一だ。研究をする時には、自分たちの考えを考える時にも)
 
データ不正問題が原因で電気事業連合会の会長が辞任するのはもちろん、林欣吾さんがこの事例を痛恨と言い出してもなぜなら、この問題は日本で大きな混乱を呼ぼしているからだ。たぶん原子力がどんな役割を持つかを再評価したことによるものだと思っていいと思う。でも、耐震性について中部電力が書いてあるのはちょっと不自然なやつだ。耐震性ってほしいというよりは、危険性を無視して再稼働しようとすることの不適切さを強調したいんじゃないかな。
 
もうこの世の中の事態はどうやったね… データ不正が原因で、原子力の重要性が気付かなくなってしまったんじゃないか。林欣吾さんはすごい強さを持っているよ、この中部電力社長さんはどうしたのか、知りたいんだけど…
 
この林欣吾さんが辞任するんですか? その理由はやっぱりデータ不正問題だからね。わかったら、どんな問題でも原因はつながってくるし、もう一つの事案が起こることが多いからだ। 最近のエネルギー基本計画もやっぱり原子力の重要性を高めようとしていたんじゃないの? それで林欣吾さんがそう言うんでしょうか。耐震性だけでは不足するんじゃないの?
 
戻る
Top