教育 ministry調査で不登校の子どもに対応する時間が足りていない教員の割合は8割以上と発表された。国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、子どもの対応や保護者の面談などについて教員が答えるときに、「とても困っている」という回答の割合は86.3%で最も高かった。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、学習以外で一人一人の児童・生徒とのコミュニケーションに教員が10分以内に確保できた割合は42.5%で最も低かった。多忙のため教師が子どもの対応を十分に行う時間が足りていないとみている。
この調査では、フリースクールについては97.3%の教員が「いいと思う」と回答した。一方で、73.3%の教員が「フリースクールに関する研修について研修・内容の充実が必要」と教師側の知識アップデートを望む声が目立った。
調査では、11.8%の教員が「教員としての負担から精神的疾患で休職した」と回答した。教員は多忙のため精神的に追い詰められており、精神的な理由による長期休職も増えていると指摘した。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」の中村みちよ代表理事は、「不登校問題は親と学校という対立構造で考えられてきたが、ともに子どもを見守るパートナーであるべきだ」と強調した。
				
			国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、学習以外で一人一人の児童・生徒とのコミュニケーションに教員が10分以内に確保できた割合は42.5%で最も低かった。多忙のため教師が子どもの対応を十分に行う時間が足りていないとみている。
この調査では、フリースクールについては97.3%の教員が「いいと思う」と回答した。一方で、73.3%の教員が「フリースクールに関する研修について研修・内容の充実が必要」と教師側の知識アップデートを望む声が目立った。
調査では、11.8%の教員が「教員としての負担から精神的疾患で休職した」と回答した。教員は多忙のため精神的に追い詰められており、精神的な理由による長期休職も増えていると指摘した。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」の中村みちよ代表理事は、「不登校問題は親と学校という対立構造で考えられてきたが、ともに子どもを見守るパートナーであるべきだ」と強調した。
 
				 教員の多忙が子どもの対応にもかかわらず精神的に追い詰められており、長期休職も増えているのではないかな
 教員の多忙が子どもの対応にもかかわらず精神的に追い詰められており、長期休職も増えているのではないかな  これは教師の時間管理をどうしたいかという事で、フリースクールの研究や研修も必要なと思っているのに、実際に時間が十分にはなり得ないのではないか
 これは教師の時間管理をどうしたいかという事で、フリースクールの研究や研修も必要なと思っているのに、実際に時間が十分にはなり得ないのではないか  そうするなら、子どもの対応だけでなく、保護者との面談や学習以外のコミュニケーションにも時間があればいいんじゃないかな
 そうするなら、子どもの対応だけでなく、保護者との面談や学習以外のコミュニケーションにも時間があればいいんじゃないかな  これは教育の問題も教師の精神的な健康に関わっていることがわかります
 これは教育の問題も教師の精神的な健康に関わっていることがわかります  1分以上はあまりないって思ったけど、むしろ10分以内でコミュニケーションを確保することが大変 Apparently フリースクールについて教師がいいと思うのはすごいなと思ったけど研修を必要としている教師もあるよ…
 1分以上はあまりないって思ったけど、むしろ10分以内でコミュニケーションを確保することが大変 Apparently フリースクールについて教師がいいと思うのはすごいなと思ったけど研修を必要としている教師もあるよ…  個人的な面談なども不登校の子供に対応する時間が足りていないと言う教員の割合が高くなってるよ… 86.3%はすごい Stuff
 個人的な面談なども不登校の子供に対応する時間が足りていないと言う教員の割合が高くなってるよ… 86.3%はすごい Stuff  フリースクールについては、ほとんどの教師が「いいと思う」と答えたとはおかしいね? 97.3%
 フリースクールについては、ほとんどの教師が「いいと思う」と答えたとはおかしいね? 97.3%  どんな内容の研修が必要なのかもわからないけど、知識アップデートを望む声が強いよ…
 どんな内容の研修が必要なのかもわからないけど、知識アップデートを望む声が強いよ… 