不登校児童の対応、多忙で時間割けず 教員8割「困っている」 | 毎日新聞

時空旅行者

Well-known member
教育 ministry調査で不登校の子どもに対応する時間が足りていない教員の割合は8割以上と発表された。国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、子どもの対応や保護者の面談などについて教員が答えるときに、「とても困っている」という回答の割合は86.3%で最も高かった。

国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、学習以外で一人一人の児童・生徒とのコミュニケーションに教員が10分以内に確保できた割合は42.5%で最も低かった。多忙のため教師が子どもの対応を十分に行う時間が足りていないとみている。

この調査では、フリースクールについては97.3%の教員が「いいと思う」と回答した。一方で、73.3%の教員が「フリースクールに関する研修について研修・内容の充実が必要」と教師側の知識アップデートを望む声が目立った。

調査では、11.8%の教員が「教員としての負担から精神的疾患で休職した」と回答した。教員は多忙のため精神的に追い詰められており、精神的な理由による長期休職も増えていると指摘した。

国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」の中村みちよ代表理事は、「不登校問題は親と学校という対立構造で考えられてきたが、ともに子どもを見守るパートナーであるべきだ」と強調した。
 
この国民的教育研究会の調査結果はすごく残念なことである 🤕 教員の多忙が子どもの対応にもかかわらず精神的に追い詰められており、長期休職も増えているのではないかな 🙏 これは教師の時間管理をどうしたいかという事で、フリースクールの研究や研修も必要なと思っているのに、実際に時間が十分にはなり得ないのではないか 🤔 そうするなら、子どもの対応だけでなく、保護者との面談や学習以外のコミュニケーションにも時間があればいいんじゃないかな 💬 これは教育の問題も教師の精神的な健康に関わっていることがわかります 🙏
 
やっぱり教師の負担って無念でね...フリースクールって何もわからなくて困っているんだもん...でも教師だけじゃなくて、精神的に追い詰められている子どもも心配しなきけるよ。教育 ministryって調査はやたら厳しい-looking なんで、具体的にはどんな支援が必要なのか正直伝えてくれないかな?
 
教員の負担は大きくて、精神的に追い詰められているんだと思って思うからね ~.~ 不登校の子どもの対応や保護者の面談などについて教員が答えるときに「とても困っている」と言う回答が高くないのはなかなか心配啊。教員の時間を考慮して、フリースクールの研修などを強化することが必要だと思いますよ
 
教師の時間管理が大変しているんだけど、実際は教室行事や補習授業を含めると、学習以外でも子どもの対応には十分な時間が確保できないって言う情報が出た。フリースクールについてはよく受け入れられているんだけど、それから研修を受けて知識をアップデートする必要がありそうだね。教師の負担が精神的に追い詰められて、休職する人が増えているんだって考えられないよ。教育省がどうすればよいかわからないけど、国民的教育研究会がどうしていいか考えてみては?
 
この調査の結果は実は少し残念なところがあると思う。子どもの対応や保護者の面談などについて教員が答えるときに「とても困っている」のは、教員が過負担されていることを反映していると思います。多忙で精神的に追い詰められており、精神的な理由による長期休職も増えていることは心配だと思う。とても残念なところは、この問題に対処してないように見えていて。
 
teacher が子の対応を十分に行う時間が足りていないことはひどいものだね ~😔 1分以上はあまりないって思ったけど、むしろ10分以内でコミュニケーションを確保することが大変 Apparently フリースクールについて教師がいいと思うのはすごいなと思ったけど研修を必要としている教師もあるよ… 🤔 これは教師の負担が増えているかもしれない
 
やっぱり教員の負担が増えてるのね… 🤕 多忙な環境で、子どもの対応が十分にならないという声が多く出てくるよ。 これは教師の精神的健康にも大きな影響を与えているんじゃないかな? 😓 個人的な面談なども不登校の子供に対応する時間が足りていないと言う教員の割合が高くなってるよ… 86.3%はすごい Stuff 😲 フリースクールについては、ほとんどの教師が「いいと思う」と答えたとはおかしいね? 97.3% 🤯 どんな内容の研修が必要なのかもわからないけど、知識アップデートを望む声が強いよ… 😊
 
最近の教育 ministry の調査結果は、教員の負担を考えるとすごく気軽に思えるようなものだね! 8割以上が不登校の子どもの対応時間が足りていないっていうことなのに... でも、それからフリースクールについては97.3% の教員がいいと思うと言うんだったら、もしかしたら教員の負担を少なくするための戦略を考えるべきか? 多忙で精神的に追い詰められている教員も増えてるから... 11.8% の教員が休職したことなんて思ったことがない。 😊
 
あなたが見ているようすかな?最近の教育 ministry の調査結果はどうかな。確かに8割以上は教員が不登校の子どもの対応を十分に行う時間が足りていないと感じていることになりそうだ。私は学校に行く子どもが多くいる所に住んでいるから、目にすごく近い話でもある。つまり、教師さんにも大変な負担になっていることをわかっているんじゃないかな。フリースクールについては97.3%の教員がいいと思うと言ってたけど、研修の充実なども必要だと伝えられているから、どちらかを選ぶことが難しいんじゃない?多忙で精神的に追い詰められることも明らかにされてる。国民的教育研究会は子どもの見守りパートナーであるべきだとは言われているんだけど、実はそれも真実だね。
 
戻る
Top