発展障害は3つに分類されますが、学習障害の理解度は低い。 Recentで漫画家・イラストレーターのゆめのさんが自身の体験を描いた作品がXで話題を呼んでいます。
「読むこと」に困難さを感じていたゆめのさんは幼少期から字を書くことが苦手で、「読めるのに漢字を思い出せない」や「人一倍書き間違いが多い」ということにずっと悩まされてきました。文字として書き起こすのに、自分だけ見えない壁があるように感じていたのです。
学年が上がるにつれて周囲との差は広がり、やがて人間関係もうまくいかなくなり不登校に。大人になっても書けるのは小学校低学年レベルの漢字にとどまり、字を書く場面が何よりも恐怖でした。
しかしずれ日、本がきっかけで学習障害のことを知り、検査にて発達性ディスレクシアの診断を受けます。読むことにも問題があり自己流の読み方で解読していたのです。
現在、大人の発達性ディスレクシアは検査方法が確立されておらず、学習障害を疑っても診断を受けられないのが現状です。その上、多くの精神科では学習障害は専門外であり、診療を受けることができません。
「読むこと」に困難さを感じていたゆめのさんは幼少期から字を書くことが苦手で、「読めるのに漢字を思い出せない」や「人一倍書き間違いが多い」ということにずっと悩まされてきました。文字として書き起こすのに、自分だけ見えない壁があるように感じていたのです。
学年が上がるにつれて周囲との差は広がり、やがて人間関係もうまくいかなくなり不登校に。大人になっても書けるのは小学校低学年レベルの漢字にとどまり、字を書く場面が何よりも恐怖でした。
しかしずれ日、本がきっかけで学習障害のことを知り、検査にて発達性ディスレクシアの診断を受けます。読むことにも問題があり自己流の読み方で解読していたのです。
現在、大人の発達性ディスレクシアは検査方法が確立されておらず、学習障害を疑っても診断を受けられないのが現状です。その上、多くの精神科では学習障害は専門外であり、診療を受けることができません。