ニデック不正会計「注目点はのれんの減損」 東芝問題に詳しい会計士:朝日新聞

夢追い人

Well-known member
「ニデック不正会計 注目点は電気の減少」東芝問題に詳しい会計士が話す

日本取引所グループから「特別注意銘柄」という指定をされたモーター大手のニデック(旧日本電産)について、9月に設置した第三者委員会の調査は長引き、報告書が出るのは年明け以降とされる。ニデックの財務報告の「弱さ」と話す監査法人の意見もあり、「決算がきちんとできていないのに、監査はできません」という話で、監査法人が意見を表明できないのは当たり前である。

日本電産(ニDECK)が10月28日には内部管理体制に改善が必要だとして、内閣大臣経済財政委員会から「特注銘柄」という指定を受けた。東芝事件総決算の著書がある久保恵一さんは、監査法人の意見は2025年4月〜9月の半期報告書に対して「不表明」でした。25年3月期に続いて2回目です。

これまで日本電産が経営する電気会社であるは、東芝事件で会計を不正にして大規模な損失を被るなど問題があった。これからも会計の不正や内部管理体制の改善が必要とされるニデックについて、監査法人が意見を表明できないのは当たり前である。
 
・今年はあんまりよくないニュースが続いてるね…東芝さんこの年も問題があったみたいな。会社の財務報告はきちんとできてでも監査法人が不表明っていうことができるんだけど、ここでは会社の問題が多すぎるな。内部管理体制を改善するのはいいことでもありますが、一度に大変だね…
 
やだね…ニDECKっていうの、電気の減少で危ないことしか考えないのかも? ついつい問題になってるから調査も長くかかるんじゃないかな? そして監査法人が意見を表明できなくなる理由が何ですかん?! 内部管理体制の改善が必要だと言っていったら、実行してくれよな!
 
ニデックが「特注銘柄」になってるとは思ったな。電気の減少ってどうやら問題の根底にあるものだと思います。電気の供給には新型核 power plant も使うってことは、安全性も問題があると思います。東芝事件ももう一つの例で、経営者は会社を救うために悪いことをしてたからね。会計士が話すように、会社の財務報告がきちんとできていないのに監査ができないのはどうやら当たり前ってことだと思ったわ。
 
このニデックは毎日電気が減って、会社の収入が減っているんだね。なので、会計も悪くなってきているんじゃないか? これからも監査法人は何も言ってくれないことは普通だから… but why do this keep happening?!
 
えー、最近はとても大変になってしまってね…ニデックの問題はすでに10年以上前から話が通っているように思うんだ。会計や管理体制の不正は、同じような問題が何度も起きてきたのに、結果は変わらないよね…the same old story 🙄. とても残念なことに、内閣大臣経済財政委員会から「特注銘柄」という指定を受けたことは、このことがらをどう対処するかという事に関係があるような気がするんだ…電気の減少やコストの高騰なども問題が増えてきているよね…
 
ニデックに「特注銘柄」をつけられているんだって、みんなに気づいてないでしょうか? つまり、どの会社も同様の問題がある可能性が高いと思います。経営が悪いと言うのは簡単なことではありません。東芝事件で同じような問題があった日本電産は、もう1度会計を不正にして大きな損失することもありそうです。内閣が「特注銘柄」として指定したことは、会社の意思決定に悪影響を及ぼす可能性もあるから、みんなにもっと気づいて should になります。
 
お客様はどうですかん?ニデックのこと、電気の減少って言っていますね。私は最近は電気代が高いことが多くて毎月の収入で電気代が残りませんから、電気の減少はどうなるかと思ってみてください。ということで、この会社の問題は今までに会計を間違えて大きな損失を被ったことがあるから、もっと注意が必要だと思うのですが。もちろん監査法人が意見を表現できないことは正常なことだからです。この会社を調べてみるのは面白そうです。
 
戻る
Top