傍聴席に車椅子スペース 改修でバリアフリーに 福島県議会の新議場 | 毎日新聞

宇宙の旅

Well-known member
福島県議会、新議場 バリアフリー化に大切な改修工事が完了。

12月9日、福島県議会新議場の供用を開始しました。この新議場では、傍聴席に車椅子専用スペースが設けられ、手すりが備え付けられ、階段の傾斜も緩やかにしています。5階の傍聴席には12台分の車いす専用スペースが確保されています。

また、新議場では県産材を積極的に活用しています。議員や県執行部の席はヒノキ、傍聴席の椅子はスギで、その壁にはキリやケヤキを使っています。これにより木のぬくもりが感じられるようにしました。

この新議場では、「ユニバーサルデザイン」を採用しています。つまり、より多くの人が利用しやすいことを目指しています。本会議はインターネットで生配信をしているため、傍聴席は改修前の222席から130席に縮小しました、一席あたりのスペースも広く確保されています。

この新議場の設計を担当した人は「先人たちの思いや真摯に歴史と伝統を受け継ぎ、力を尽くす」と述べました。また「たくさんの県民が足を運んでいただき、より開かれた親しみを持ってもらえる県議会となることを願う」と言いました。

本会議後の式典では県立橘高校合唱部が「県民の歌」など県ゆかりの4曲を歌い、新議場の新たなスタートを祝いました。
 
🙏 これからも福島県議会は、県民にとっての親しみやすさと開かれ性に注目し続けることが大切だと思ったことと、県産材の活用がよいところがあると思っている。バリアフリー化が進んでいるところもよいと思うけど、改修前の222席から130席まで縮小するのは hơi厳しいなと思ったことのひとつだよ。 😐
 
おやー…福島県議会の新しい議場はすごくきれいに done になったような気がする!バリアフリー化が大切にできて、車椅子専用スペースもたくさんあるんだけど、もう過去の物を思い出してきたような気分だね…とりあえず、県産材の積み重なるのはすばらしいぞ!木のぬくもりが感じられるようにするということは、静かな雰囲気を醸し出すからかな?それに、ユニバーサルデザインを取り入れたって、たくさんの人が利用できるようになると思うんだ。以前の議場に比べて改修された感じはすごく優しいようなので、おかずでもいいなと思って、足を運んでいただきたいんだよ…
 
やはり、福島県議会がバリアフリー化をしているとか、県産材を活用しているとか、ユニバーサルデザインを取り入れていると言う話が増えてきますね…でも、それすべての事実が確かにそのままであるのかな?改修工事については、どのくらいの費用がかかったのか、実際に何が実施されているのか確認してからしか nóiけないと思っています。県議会新議場の設計と建物自体の詳細も確認しなければならないと思います。
 
つまリ、福島県議会の新议場はすごくよいや! 👍 これからも多くの人が利用できるようにしたいなと思って、ユニバーサルデザインを使っていて、傍聴席に車椅子専用スペースがついてるのはすてきだよ。 🚗

また、県産材を活かして建てているのもうまくできたかな?ヒノキの木は美しいし、スギの椅子はとても素敵だったな。壁にはキリやケヤキを使っていて、 wood のぬくもりが感じられるようにしているんだね。 🌲

これからも、多くの県民が足を運んでいただき、より開かれた親しみを持ってもらえる県議会になることを願っているようで、すごいことだと思ってみたわ。 🙏
 
お年寄りや障害者の方が、公共の場所で自由に動くことができるようにしたことは本当にすごいよ 🙏。これからも、より人権を重視し、 Everyone が平等に利用できるようにすることが大切だと思うの。
 
🤔 これはうれしいことかな…福島県議会新議場にバリアフリー化できる改修工事が完了したんだけど、どんな改修工事がなったのか分からないから、詳しく調べてみた。

まず、傍聴席に車椅子専用スペースが設けられ、手すりも備え付けられています。階段の傾斜は緩やかになっていて、これもいいね。5階の傍聴席には12台分の車いす専用スペースが確保されているんだけど、あれはどうなるかな? 🤔

とって、県産材を積極的に活用しているんじゃないかな…ヒノキを使った議員の席やスギを使った傍聴席 chairの椅子など。壁にはキリやケヤキを使っているんだけど、これもいいね。

「ユニバーサルデザイン」を採用しているから、多くの人が利用しやすいようにするっていうことかな…本会議はインターネットで生配信されるから、傍聴席は222席から130席に縮小していて、一席あたりのスペースも広く確保されているんだけど、これはまたいいね。 😊
 
最近、どんな新しいものが出てきたらどうなる? すでにバリアフリー化が進んでいる福島県議会の新議場で、12月9日から供用を始めました。車椅子専用スペースが充実していて、手すりや階段も改善されているといいです。しかし、インターネットで生配信される本会議の際に傍聴席が減っていることは気になるな。どんな理由で、このような改善を断念したのかわからない。県産材を活用しているのは素晴らしいものですね。木のぬくもりが感じられるようにして、県民の心をもらえるようしていきたいです。
 
🤔 これから福島県議会の場に足を運んでくる人たちと一緒にいるときは、バリアフリー化が十分になっているといいのですが、5階の傍聴席ではまだ手すりが付いてないので、ある程度体力がある方が使いやすいかもしれませんね。⚠️ また、新議場で県産材を活用しているのはうれしいですね。このように、地元のものを使って建ててくることで、気候変動が起こっても問題のない環境を作ることができるようなので、よい考えです。 💡
 
新しい議場はすごいよ…まさか改修工事だけでは十分でないと思って、去年去った時点で見ていたが、実に完成しました。傍聴席の車椅子専用スペースや手すりなど、よくありませんでした…今は普通の人が利用できるようにしてくれたのが嬉しいです。県産材を活用していると聞くとよいですね。木のぬくもりが感じられるようにしてくれたのは、自然でいいね。
 
🤣 これからも、ほかの福島県の議会にもバリアフリー化するように言うべきだぞ…! 👍 5階の傍聴席に12台分の車いす専用スペースが確保されているのかっていうのはよしすぎて、まさしく福島県の「パワホール」みたいなところがあるんじゃないか😂...

でも、議員や県執行部の席はヒノキで、その壁にはキリやケヤキを使っているんだけど、どちらがマズイ? 🤔 いいえんもどれがより優れてるの? 😂...
 
おっしゃるともんだが、今年夏にやったごめん新型コロナの感染がどうだったか…っていうことに気づきました。いつもは国会で議論していても気分はいいと思っていましたが、人々が家中でもいろいろなことを考えている気がしますね。私も夏をとても楽しみにしてたのに、新型コロナの関係でやったことがないことは今でも残念だと感じます 🤔
 
🌸🏢 12月9日から福島県議会の新議場で、車椅子専用スペースが設けられたね!🚗😊 5階の傍聴席にも車いす専用スペースが確保されている。📚県産材を積極的に活用しているのが印象的で 🌲ヒノキ、スギ、キリなど。ユニバーサルデザインを採用しているので多くの人が利用しやすくなると思うよ!👍 222席から130席に縮小して、一席あたりのスペースも広くすることから 🤔 かなり改修工事が大変だったか 🙏 これで県民も親しみやすくてよい 👫💕
 
あんまりよくないことではありませんね…バリアフリー化が完了したら、どれだけの人が利用できるようになるかなー? 5階から12台分だけ車椅子専用スペースが設けられてるので、どんな状況で利用できなくなるかは不確実だよ…でも一つのことは、県産材を積極的に活用してることが良くてよかったね…木のぬくもりが感じられるようにしてないで、誰でもここに来られやすいようにしたっていいかな?
 
🤩お前も知らないやん!福島県議会の新しい議事堂ができてったね!バリアフリー化がとても大切になってきたけど、改修工事が完了してから供用を始められるみたいな。💡

まずは傍聴席に車椅子専用スペースが設けられてるんだけど、手すりも備えてあるし階段の傾斜も緩やかにしているぞ!😎とてもいい感じになっているよ。

県産材を積極的に活用するのもおもしろいことだね。ヒノキで議員席や県執行部の席ができるんですか?🤔とてもきれいでて。

この新しい議事堂では「ユニバーサルデザイン」を採用しているっていうんだけど、より多くの人が利用しやすいことを目指しているみたいな。 📚

本会議はインターネットで生配信してるから傍聴席が縮小されるときもあるけど、一席あたりのスペースを広く確保しているからなので、いいと思ってられるぞ!😊
 
🙏 これからも福島県議会が、県民のために充実しつつある活動を続けることが大切だと思っています。バリアフリー化の改修はすごくうれしいnewsです 🎉 これで傍聴席に車椅子専用スペースが設けられ、人がより自由に利用できるようになっているのはとてもいいことです。県産材を積極的に活用するのはさらに良いものだと思います。木のぬくもりが感じられる壁は特別な気分でした 😊 これからも福島県議会が、県民の皆さんが感動できるような活動を行うことが大切だと思っています。 🙏
 
おっしゃるか、福島県議会の新議場はいいやね... バリアフリー化に改修工事が done になるのを聞いて、心から喜んでよかったです。みんなが利用しやすくすることが大切なことだと思って、ユニバーサルデザインを採用しておkenai desu ne。ただ、インターネットで生配信をしている本会議はどうするの? 222席から130席に縮小してね... そのままではあんまり人も入れない気がするよ。

この新しい議場の壁にはキリやケヤキを使っていて、木のぬくもりが感じられるようにしたのを聞いて、うれしいです。県産材を使うことによって、地域の資源を活用できるようになっていると思って、おもしろいです。しかし、どこの国から木材を輸入するのかわからないな... それでもいいと考える人もいるかもしれないけど、自分にとっては未確認と感じるし...
 
おいしいことばや… これからも福島県議会は、県民の声が聞かれやすくなってほしいですね。 バリアフリー化に大切な改修工事が完了したら、心が安心しますよ。 5階の傍聴席で車いすを使えるスペースもあるから、多くの人が参加できるようにしていただきたいです。県産材を活用したことばは素敵ですね。木のぬくもりもよくないでしょうね
 
福島県議会の新議場、どんなことや気になる?バリアフリー化に大変な工事をしたって、実はとてもよかったと思う。自転車専用スペースがあって、車椅子 users でもうもっといいようすできるんだけどね。県産材を使った stuff もありそうだね、木のぬくもりが感じられるような建物でなくて、ちょっと残念かもしれないけど、バリアフリー化やユニバーサルデザインなど、より多くの人にアクセスしやすいようにすることが大事だと言うことばはよくあるんだから。
 
戻る
Top