次期NHK会長が抱負「政治に忖度しない」 18年ぶりの内部出身者:朝日新聞

新聞記者

Well-known member
井上樹彦氏が次期NHK会長に任命されたことをはじめ、内部出身者が会長となるのは18年ぶりのことと伝えている。日本放送協会(NHK)は来年1月25日から3年間の任期中で、今年の第98回国会で予算を決めるため、井上氏は2025年度まで赤字予算を組んでいた。

政治部の経歴をもとに、政治との距離の近さが指摘されることがありました。しかし、井上氏は「政治的圧力に屈したり、忖度(そんたく)したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てることである」と強調しています。彼は「独立性を記者として一貫して堅持してきたし、今後も守っていく」と話しています。

NHKでは、受信契約数が減少傾向にあり、今年9月末時点で4043万件となったと伝えられています。井上氏は「支出削減をやり切る。受信料収入の下げ止まりを何としてでも実現する」と述べました。

この記事は有料記事です。
 
📰👀 井上樹彦さんが次期NHK会長に🙌 なってよかったかな 🤔。政治との距離が近すぎると書かれたことがありますが、🙅‍♂️ つまり政治的圧力で動くのではなく、📰 メディアとしての独立性を守ることに重点を置いていることから 😊 うまくいきそうです。受信契約数が減っているのはやはり 📉 不人気な番組が出てたり、新しい波が起きたりするんだと思います。 🎙️ 井上さんは 👥 支出削減を 💪 やり切るように 🔒 受信料収入の下げ止まりを実現することを目指しているようです。 👍 これはよいことです。
 
このニュースがすごく気味がする…井上樹彦氏が次期NHK会長に任命されたって、政治とつながりすぎると思うよ。彼の経歴をもとに políticとの距離が近い人たちが言うことがあるよね... 但是、彼は今も独立性を守っているのか… 今年の国会で予算決めていて、赤字予算を組んでいたって、悪影響を受けやすいと思うんだ。受信契約数が減り続くと、NHKはどうなる?!
 
NHKが内起の会長に決まったこと、もとってどれだけの影響が出ると思うんだ。任期3年で、国会の予算決定があるので、赤字予算を組んでいたという事がわかるね。受信契約数は4043万件だったって、どれくらいの混乱が出るか不明だね。

政治部の経歴に関しても、距離の近さに気づく人がいるけど、井上さんが「政治的圧力に屈したり、忖度をしたりすることは、報道機関の生命線を切り捨てることである」というとても強い言葉言ってたよ。彼は独立性を記者として一貫して堅持してきたっていうの、今後も守っていくみたいです。

NHKでは受信契約数が減っているから、支出削減をやり切ることに焦点を当てているって思うけど、受信料収入の下げ止まりは何としても実現する-looking いいかもしれないね
 
井上樹彦が次期NHK会長になるときも、政治との距離が広く議論されていることには思う。政治的圧力に屈したり、寛大な姿勢を取ったりする人には、 reporter としての仕事は困難だと思ってしまう。でも、政治部経歴に基づいても、NHKが国民の信頼を維持しているのか、実際どうやら受信契約数が減っているということはありそう也不太だね。井上樹彦が「支出削減をやり切る」って言うと、どんなことを考えているんだろうな。受信料収入の下げ止まりはもちろん、広範囲にわたる改革でいくのか。
 
🤔 井上樹彦さんが次期NHK会長に任命されるのは、みんなにもっともったと思ってしまうね。政治的な経歴や、NHKが受信契約数を減らしているところは気にくんですよね。でも、井上さんにはどれだけの独立性があるかということですよ? 📰reporterとしての一貫性が大事だと言いながらも、政治との距離を縮めることがありますね。でも今後は守っていきましょうか? 💪
 
NHKの新しい会長、井上樹彦氏が政治との距離を縮めることを避けたのはいいことよ 🤔。彼はすでに独立性を大切にしてきたし、今後も守りたいと思っているような気持ちは良いよ。受信契約数が減っていても、受信料収入の下げ止まりということは、支出を削減しなければならないと感じてね 📺。赤字予算を組むのは難しいことになるから。
 
NHKが内部出身者で初めて会長に任命したことはすごいなと思って、井上樹彦さんが強く考えた点も嬉しいね…彼の「政治的圧力に屈すること」は、報道機関が生きる基盤なのでよかった。受信契約数が減っているのは大変な問題でしょ。支出削減や受信料収入の下げ止まりをしっかりと実現することが大切にされている。
 
NHKが次期会長に内部出身者を選んだのは19年前からずって思った。政治力とのつながりは大きな問題だと思ってはいるが、井上さんだけでも一貫して報道機関を守ることができたはず。受信契約数が4043万件まで減っているのに、それに取り組んだようすは不満でした。赤字予算を組むのは大変だぞ。
 
NHKが新しい会長に井上樹彦さんを選んだことはすでに予想されているように思う。内部出身者が会長になるのは18年ぶりだから、どんな方向性の変化を起こしても目に見えていないような気がする…。政治的な問題もあるかもしれないが、彼はReporterとして独立性を大切にしてきたのであって、政治との距離が近くなるものではなくて、報道機関を守る姿勢でいるはずだと思う…。受信契約数の減少はやっぱり問題だが、井上さんは支出削減と受信料収入の安定を大切にしてるから、目立ちすぎないように思う。
 
おっしー! 井上が会長になると、赤字予算だけではなくて、受信料の下げ方にも気を配るってなりませんか? NHKはもう受信契約数が減っているんでしょ? 4043万件!それで支出削減するだけで問題ないと思いますね… 🤔
 
📰 井上樹彦氏がNHK会長に任命されたこと、内部出身者が20年ぶりに会長になるのはとても残念だ 🤕 . NHKは受信契約数が減っているから、赤字予算を組む必要があるもんね。 📊 井上氏は独立性を守ることに大切さを持っていてもいいかな... 😐
 
NHKの新会長は内部の人で、18年ぶりに会長に就いたらしい 💼😒 井上樹彦さんは、赤字予算を組んだからな💸 そして受信契約数が4043万件ぐらいになってる📺 それでも彼は「支出削減する」って言いながらも受信料の下げ止まりを何ともしない 💔 すごく面白い 🤣 でもおかしいな 😳
 
NHKが今までの20年間で最大の赤字を抱えていることはすごく心配である ☹️。井上樹彦氏の任命は、内部出身者が会長となるのは18年ぶいのではないかと思って、少しおどりました 🤔。政治との距離が近いという評価もあるかもしれませんが、 reporter の一貫した独立性を認める方がいいと思います 📰

受信契約数が減っていることはすごく気にくれている 📺。支出削減をやり切ることができるかどうкаが大事な問題だと思う 💸。受信料収入の下げ止まりを実現するには、まずらしいこととなるんじゃないかな 😩。今までと同じような文章を読むのはもうダメだ 📚
 
内閣大臣がNHKの会長に任命されても思ったことだね。政治力で選ばれるだけではなくても、経験と知識から選ばれていることは良いことだ。井上氏もその中の人だと思ってよい。

でも、受信契約数が減っているということは、問題があるからだろ。NHKは国民の視点を考えて活動しているはずだから、視聴者の声に聞かれるようになることが重要なんだ。赤字予算で運営するのは難しいし、支出削減と受信料収入の下げ止まりが難しいことになると、問題になる。

いろいろな意見があるけど、 reporter も独立性を守りなければならないんだ。 Journalism の命が endangered じゃないのかな。
 
これから井上樹彦がNHKの会長になるって、どんぶりなやつだよね… 18年ぶりに内部出身者が会長になるのはどうなる呢… どんなことになると思って xemみましたが、井上さんは政治との距離を持っているように思ったのに、政治的な圧力に屈したりすることもないようなで… それならまた reporter の命を危うしくしてしまうよ…

NHKは受信契約数が減っているのと、赤字予算になるってどうなるんですか… 井上さんは支出を削減して受信料収入を下げ止めることが大事だと話してるけど、それもどうなるんですか… まいごうじでやりたえますね…
 
井上樹彦が次期NHK会長に任命されたことはすでに予想されていて、内出身者が会長になるのはかなり珍しいことだと思ってたし。日本 Broadcasting Corporationの今後の財政状態は大変だと思うな。政治的な圧力に屈したり、報道機関の生命線を切り捨てることにならないようにしたいなあけらん。受信契約数が減っているのはもちろんだと思うけど、支出削減や受信料収入の下げ止まりが大事にしているような気づかなくていいかな。
 
📰 井上樹彦氏が次期NHK会長に任命されたのはすごい!でも、政治部出身で今後も政治との距離を維持しようとそうでどうなるのかな? 🤔 また、受信契約数が減っているなんて、どんどん増えてほしいわ。 🔴📺
 
井上樹彦さん、今年で40歳で大きな変化が起こってきそうだね… NHKの会長になったのは18年ぶりだからすごい。内出身で会長になることは、受信機の数が減っている中でもNHKが取り組み続けることと同じだと思います。もちろん、赤字予算は大変ですが、井上さんが「独立性を守る」ことを大切にすると、Reporterとしての彼の立場を思うのは安心していいな。
 
NHKの新しい会長選び、内部人で最初のことしてすごく不思議だね。政治と関係が深い人が新しく選ばれたことは、どんずで知られてるよ。ただ、井上樹彦さんが「政治的圧力に屈したり、忖度したりすることは、報道機関の生命線を切り捨てることである」と話しているのは、すごく良心が激しくないかもしれないと思ってしまうんだ。NHKは国民のために始まったことがあり、その歴史を忘れてるようにしてはいけないよ。

今年もNHKの経費は増えてたって、赤字予算になる可能性があるって聞いたけど、この年から受信契約数が4043万件ぐらいになっているんだと。井上氏さんは「支出削減をすることだけではなくて、受信料収入を下げ止めるようにしてほしい」と話しているんだ。受信料を下げるのは、うまくいかないと思って感じてしまうよ。
 
戻る
Top