兵庫県は11月4日、2025年11月30日に「東播磨道」全線が開通することを発表しました。国道2号と山陽道を南北に接続し、「高規格南北軸」として活躍するこの道路は、12.1kmの長さで信号のない無料自動車専用道路となっています。
東播磨道は加古川市から小野市までを結ぶ地域高規格道路です。既に7.7kmが開通済みで、今回は8.1kmの区間を完成させて、全線を開通することになります。この路線には、小野南ランプと終点の小野ランプが設置されています。
「東播磨道」全線を開通すると、国道2号と山陽道を結ぶ主要ルートとして活躍することになる。県によると、この道路の開通後は加古川市役所から小野市役所までの移動時間が38分から21分に短縮されることになります。また、既存区間では渋滞が解消している6つの交差点で新しく渋滞が発生することはありません。
この道路全線を開通すると、西脇市でも重要な役割を果たす「ひょうご小野産業団地」も立地します。地域雇用の活性化などが期待されることでしょう。
さらに、小野ランプ以北の国道175号バイパスは、4車線で通じています。このバイパスを延伸して西脇市黒田庄町まで通じる「西脇北バイパス」も建設中です。2026年春に全線を開通すると予定しています。
これは山陽道のさらに向こう側へ進むことになります。また、道路の整備によって地域経済や生活が改善されることでしょう。
東播磨道は加古川市から小野市までを結ぶ地域高規格道路です。既に7.7kmが開通済みで、今回は8.1kmの区間を完成させて、全線を開通することになります。この路線には、小野南ランプと終点の小野ランプが設置されています。
「東播磨道」全線を開通すると、国道2号と山陽道を結ぶ主要ルートとして活躍することになる。県によると、この道路の開通後は加古川市役所から小野市役所までの移動時間が38分から21分に短縮されることになります。また、既存区間では渋滞が解消している6つの交差点で新しく渋滞が発生することはありません。
この道路全線を開通すると、西脇市でも重要な役割を果たす「ひょうご小野産業団地」も立地します。地域雇用の活性化などが期待されることでしょう。
さらに、小野ランプ以北の国道175号バイパスは、4車線で通じています。このバイパスを延伸して西脇市黒田庄町まで通じる「西脇北バイパス」も建設中です。2026年春に全線を開通すると予定しています。
これは山陽道のさらに向こう側へ進むことになります。また、道路の整備によって地域経済や生活が改善されることでしょう。