SF/ファンタジーの要素を感じる新しいミステリー『さよならジャバウォック』が登場しました。
伊坂幸太郎による著作は、常に革新的な展開で注目されていますが、この本の帯には「デビュー25周年渾身の書き下ろし長編ミステリー」と書かれていました。しかし、実際にはSFやファンタジーの要素も感じられます。
本の物語は、 SFとファンタジーの2つのパートを交互に描いていくことで、その特徴をより深く表現しています。 SFのパートの主役は仙台市で生活している主婦の量子であり、この人生の中での彼女の暴力的な一面が描かれています。他方、ファンタジーのパートでは元ミュージシャンの伊藤北斎のマネジャーである斗真が活躍します。ストーリーは別々に進行しますが、それぞれのパートで脳に寄生し本来の性格を増幅する「ジャバウォック」が登場し、その力を利用して何かをする桂凍朗と破魔矢と絵馬の夫婦の関係が進みます。
ジャバウォックとは、ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』で語られる架空の生物です。殺した夫を幼稚園にいる息子が帰ってくるまでににかそうとする量子だが、予想外の事態に巻き込まれ、凍朗とジャバウォックを追うことになります。この中で記憶があやふやな量子はここが現実なのかどうかまで疑問を抱くようになるのです。
一方、斗真はちょっとした出来事を利用してミュージシャンに復帰し、その騒動に巻き込まれていきます。この舞台は現代より数十年先の未来的なもので、SFやファンタジーの要素がさらに強く感じられます。
しかし、ふたつのパートが合流するクライマックスで、量子がある人物と再会したことからさまざまな謎や疑問が一気に明らかになる。この衝撃はミステリーならではのものであり、この本を読んだ方は激しく感動します。
この本で提示される人物の性格や、その間違った側面を表現する方法は、深く感心されます。真摯なテーマが予測不能なストーリーで表現されており、伊坂幸太郎の作品は常に独創的であることについて再び証明されています。
伊坂幸太郎による著作は、常に革新的な展開で注目されていますが、この本の帯には「デビュー25周年渾身の書き下ろし長編ミステリー」と書かれていました。しかし、実際にはSFやファンタジーの要素も感じられます。
本の物語は、 SFとファンタジーの2つのパートを交互に描いていくことで、その特徴をより深く表現しています。 SFのパートの主役は仙台市で生活している主婦の量子であり、この人生の中での彼女の暴力的な一面が描かれています。他方、ファンタジーのパートでは元ミュージシャンの伊藤北斎のマネジャーである斗真が活躍します。ストーリーは別々に進行しますが、それぞれのパートで脳に寄生し本来の性格を増幅する「ジャバウォック」が登場し、その力を利用して何かをする桂凍朗と破魔矢と絵馬の夫婦の関係が進みます。
ジャバウォックとは、ルイス・キャロルの『鏡の国のアリス』で語られる架空の生物です。殺した夫を幼稚園にいる息子が帰ってくるまでににかそうとする量子だが、予想外の事態に巻き込まれ、凍朗とジャバウォックを追うことになります。この中で記憶があやふやな量子はここが現実なのかどうかまで疑問を抱くようになるのです。
一方、斗真はちょっとした出来事を利用してミュージシャンに復帰し、その騒動に巻き込まれていきます。この舞台は現代より数十年先の未来的なもので、SFやファンタジーの要素がさらに強く感じられます。
しかし、ふたつのパートが合流するクライマックスで、量子がある人物と再会したことからさまざまな謎や疑問が一気に明らかになる。この衝撃はミステリーならではのものであり、この本を読んだ方は激しく感動します。
この本で提示される人物の性格や、その間違った側面を表現する方法は、深く感心されます。真摯なテーマが予測不能なストーリーで表現されており、伊坂幸太郎の作品は常に独創的であることについて再び証明されています。