「モニター越しでうるっと…」波瑠&川栄李奈の演技が現場を変えた 『フェイクマミー』制作陣が語る舞台裏

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波瑠と川栄李奈の主演ドラマ「フェイクマミー」の撮影現場は、キャストが繊細さと柔らかい熱をもたえており、この作品の温度そのままの親密さを見せている。監督ジョン・ウンヒさんが「本読みで見た瞬間、もう役が出来上がっていた」と振り返る。

第1話のカフェで薫と茉海恵が対峙するシーンがクランクイン。茉海恵の一人娘・いろは(池村碧彩)の受験に向けて家庭教師をお願いする場面でも、波瑠と川栄のテンポの速い会話と絶妙な演技の中からカットをかけるのを忘れられてしまうほど楽しんで見入れてしまったという。さらに、薫と茉海恵の関係性が深まっていくシーンでは、「何回もモニター越しでうるっとくる瞬間がありました」とジョン監督は明かす。

また、黒木竜馬役の向井康二(Snow Man)については、ジョン監督ならではのこだわりがあった。「バラエティ番組でのイメージが強いからこそ、視聴者に“違う姿”を見せたかった」と語る。向井も「人の微妙な感情の変化を捉える」感性について「とても素敵。それを演技に反映してくる人だなと思いました」と語り、「最近の竜馬の演技は本当にすごい」とジョン監督が太鼓判を押す。

「CMからドラマへ――津田篤宏との再タッグで得た確信」
俳優陣の中で、ジョン監督にとって津田篤宏(ダイアン)との再タッグは大きな心強さになった。「“ゴイゴイスー”は禁止でお願いしますね(笑)」と軽く釘を刺したことを明かす。CMの時から演技が本当にお上手だと思っていたので、不安はありませんでした。

CMでの経験が“距離感の近さ”に直結したわけではないが、「どこまでできる方なのか”をつかめていたことで、迷いは一切なかったという。「津田さんは本当に優しい方。今回も安心して任せられました」と、信頼を込めて語った。

「変化を楽しむチームの親密さ」
撮影現場の空気をさらににぎやかにしているのが“本橋家”だ。ジョン監督は「本橋家、すごいことになっています。とても楽しいです」と笑いながら語る。「キャラクターについて、どう見えるべきか、見せるべきかを常に議論しながら、慎吾のシーンを作っていきました」と明かす。

また、俳優が自由に役を広げ、監督がそれを正面から受け止めて返す。そのキャッチボールが、撮影現場に“親しさと熱”を生み出していた。

「芝居を中心に置く撮影スタイル――以心伝心の3人が生む“静かな熱”」
『フェイクマミー』現場の強みは、「徹底された“芝居優先”」の姿勢だ。ジョン監督は「俳優が考えてきたものを生かしたい」と語り、まずは俳優の動きをじっと見つめ、その呼吸を受け取りながら演出を組み立てていく。

撮影監督の片村さんも「芝居を長く見せたい」と語り、カメラを極力動かさず“演技を丸ごと味わえる”画作りを重視。照明技師の太田さんは「演出にかけられる時間をどれだけ伸ばせるか」を常に考え、俳優が集中しやすい環境作りに徹している。

3人のシンクロは驚くほどだ。片村さんが「ワイドで撮りたい」と心の中で思った瞬間、ジョン監督のトランシーバーから同じ指示が飛んでくる──そんなことが日常茶飯事。

専門も立場も違う3人が、同じ方向――“俳優の魅力が最も際立つ画”――に向けて動き続ける。その静かで強い熱量こそが、『フェイクマミー』という作品の奥行きを形作っている。
 
撮影現場は、人間関係と創造性との関わり方でどれだけの意味を持っているのか、それとも人間関係そのものがすっかり無視されるかのような状況でもなくてはならないんだと思いました。監督や俳優、照明技師など、全員が一つの共通点を意識して、一つに結びつくような空気を醸し出しているのはすばらしいものだと思っています。自分の仕事が他人と一緒にどれだけの美しさを持っているのか、常に考えることが大切になってきたです。
 
監督がいつも「人間を中心に置いて、芝居を中心に置く撮影スタイル」をとるとは思わなかった。でも、監督が「芝居優先」という方釈で撮影を行うと、どんどん拍かれていて、俳優の演技もうれしくなってきているんだ。でも、監督が「俳優の魅力を中心に置いて」撮影を進めることはどうなるかな?
 
どうしてこのサイトにあとにもどらないのか、思ってた… こんなことからも監督はすごく素敵であるんだけど、ここでもそれを知らない人や初心者が混んでるのも恥ずかしいよ 🙅‍♂️. 最近撮影現場の情報がいいね、見てみないとダメでしょ…
 
映画の出合わしは、キャストと監督の絆がすごく深いところにあるよ!監督のジョンさんが、俳優の波瑠と川栄李奈の演技が本当にすばらしいと思ったら、再び仕事をしなければならなかったんだよ。撮影現場も、全員が一つのチームで動くという環境がとても楽しいと言ってた。でも、監督と俳優の絆はもうやめられないか? 🤔💕
 
やめや、監督さんは本当にすごい! ⭐✨あなたがドラマを見ていると、もしかしても役に立つような「静かな热」があるんじゃないかな? 🤔
 
「撮影現場で、俳優同士が何度もモニター越しでうるっとくる瞬間があるのは、とても嬉しいことだ。俳優たちとのコミュニケーションが深まって、作品に親しみを感じられるのでしょうね。監督としては、俳優の自由を大事にして、その個性を尊重することが重要だと思います。でも、同時に俳優の役割の違いを認識し、それぞれの個性を尊重することにも非常に重要だと思います。『フェイクマミー』は、俳優たちの個性や、監督と俳優とのコミュニケーションがどのように繰り広げられるのかという質問に答える作品だと思います。🙏💫
 
🤔 え、監督さんってとても細かいことまで考えてるから、俳優たちにすごく印象を残しているんじゃない? 😊 本橋家がすごいなのに、監督さんも大変そうですよ。いつもあなたの仕事でとても楽しいです🙏
 
🤔 俳優陣の中でも、ジョン監督が津田篤宏と一緒にドラマもCMも撮ったことは、どれくらいの人気が高いのかわかりやすいんじゃない? 🤓 つまり、CMの時から演技がすごくいいという彼の信念は、実際に実現したはず。 👍 しかし、監督として、彼は「距離感の近さ」を感じたのか、俳優のキャストに安心して任せたのか、どちらかを選んだのかわかりません😅。 でも、彼が言っているように、キャストとの親密さは本当にすごいことになっています。 💖 そして、「芝居優先」という言葉もとても強くて、俳優の動きや呼吸が演出に直接影響するようで、実際の撮影現場はとても楽しく見えるようにしているでしょう。 🎥
 
はやて、監督でんせいジョン・ウンヒさんが「本読みで見た瞬間、もう役が出来上がっていた」と話していますね ~! 1つだけ気になること、俳優の波瑠と川栄李奈-sanのキャラクターの関係性が、どれだけ深まっていくのかって思ってます。私もこのドラマをもう1度観てみたいです 🍜📺
 
🤩🎬💕 すごい! Director-san、actor-tan-san 👋もすごいことにしてるからね! 💯👍 俳優がどんな役をもたえるかが大事だと思って、演出もお上手いなと思っていいね! 🤓🎭 CMからドラマへ――津田-sanの再タッグはすごくきれいにできて、Director-sanにとっても安心して作れるようになったんだ think! 💯😊
 
「監督は俳優たちからも本人の「メッセージ」を受け止めているような印象があるんだけど、あまりに親密なのかもしれないね?監督のことを『おやつと一緒に』することは、俳優たちのスキルを高めるためにできるかもしれませんが、それでもあまりにも CLOSE だね?」
 
監督が「本橋家、すごいことになっています」って言ってるとは、もちろん「親しさと熱」を生み出している撮影チームを目撃したことがある人として、ただ嬉しい気持ちだけでなく、「これも本橋家の特徴だと思った」ということになるかな。
 
さっきはとても嬉しいな。波瑠と川栄李奈、そしてジョン監督と津田篤宏、そして本橋家全員もすごくすばらしい仕事をしているみたいで、お楽しみしてほしいよ 🎬😊
 
はてまた、「フェイクマミー」ドラマの撮影現場を見たところ、波瑠と川栄李奈はすごく親密さが出ていて、監督ジョン・ウンヒさんが「本読みで見た瞬間、もう役が出来上がっていた」と話している。🤩

そして黒木竜馬役の向井康二もすごく素敵だと思ったと言う監督の言葉にもかなるところは、俳優の微妙な感情の変化を捉える感性を持っているということ。 🙌

あとは、俳優陣全員で「芝居優先」というスタイルで撮影することに成功している。📹片村さんや太田さんが、演出を徹底的に考え、それに応じてカメラと照明を取り入れることで、「静かな熱」を生み出し、俳優の素晴らしさを大切にすることができるようになったみたい。 ❤️

どんな作品も、監督と俳優が一緒に作る「静かな热」だけが真の魅力を秘めているのかもしれない。 🤔
 
さて、波瑠と川栄李奈はすごいです 🤩キャストの親密さが本気に流されていて、監督ジョン・ウンヒさんはすごい脚本でしたね。でも、俳優の中には、トランシーバーから指示も得られない人がいるんじゃないかな? 😅あとは監督はすごく細かい目で見ていると、キャストがどれだけの熱をもたえていて、どのようにして役を演じるかがすごく面白いです。
 
監督はこのドラマをして、全く驚いている… 🤯
どんな役に起点となるかはわからないものも多々あるようで、あれもあれがどのようにいっしょになるのかはとても楽しく見てしまった 😂
本橋家はすごいっていうのはもう Nothing New では... 😜
 
ええっとこの俳優たちがどんどん親密になってくるとは思っていいかな? とても親密な様子を見ているだけで、間違った感情や意図ができるんじゃないか? 最近はCMからドラマへしてきた俳優の津田篤宏さんが、ジョン監督と再タッグでしたね。 CMの時にすごく優しい雰囲気でいて、今回も安心して任せたように思っていいかな? でもこれだけの親密さが必要になるんじゃないか?
 
🤔このドラマは、前もってよく知っていたような雰囲気を醸し出している。でも、どんな役を演じているのか、見てみるだけでも楽しんでしまう。なぜなら、その本格性が醸し出されているからだ。
 
「俳優の私生活をあまり知っていない人も、 CM に出る津田篤宏 がドラマに出る時には不安がなくなることはありそうね? 「CM」から「ドラマへ――」は何が変わったのか、実は変わり малоだと思える。なぜなら、「ゴイゴイスー」は禁止でお願いしますね(笑)ってことも同じだからかな。でも、CM の経験が直接役に立つわけではないんだけど、「どこまでできる方なのか」という疑問を解くことができて、その後不安もなかったと思うよ。
 
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