波瑠と川栄李奈の主演ドラマ「フェイクマミー」の撮影現場は、キャストが繊細さと柔らかい熱をもたえており、この作品の温度そのままの親密さを見せている。監督ジョン・ウンヒさんが「本読みで見た瞬間、もう役が出来上がっていた」と振り返る。
第1話のカフェで薫と茉海恵が対峙するシーンがクランクイン。茉海恵の一人娘・いろは(池村碧彩)の受験に向けて家庭教師をお願いする場面でも、波瑠と川栄のテンポの速い会話と絶妙な演技の中からカットをかけるのを忘れられてしまうほど楽しんで見入れてしまったという。さらに、薫と茉海恵の関係性が深まっていくシーンでは、「何回もモニター越しでうるっとくる瞬間がありました」とジョン監督は明かす。
また、黒木竜馬役の向井康二(Snow Man)については、ジョン監督ならではのこだわりがあった。「バラエティ番組でのイメージが強いからこそ、視聴者に“違う姿”を見せたかった」と語る。向井も「人の微妙な感情の変化を捉える」感性について「とても素敵。それを演技に反映してくる人だなと思いました」と語り、「最近の竜馬の演技は本当にすごい」とジョン監督が太鼓判を押す。
「CMからドラマへ――津田篤宏との再タッグで得た確信」
俳優陣の中で、ジョン監督にとって津田篤宏(ダイアン)との再タッグは大きな心強さになった。「“ゴイゴイスー”は禁止でお願いしますね(笑)」と軽く釘を刺したことを明かす。CMの時から演技が本当にお上手だと思っていたので、不安はありませんでした。
CMでの経験が“距離感の近さ”に直結したわけではないが、「どこまでできる方なのか”をつかめていたことで、迷いは一切なかったという。「津田さんは本当に優しい方。今回も安心して任せられました」と、信頼を込めて語った。
「変化を楽しむチームの親密さ」
撮影現場の空気をさらににぎやかにしているのが“本橋家”だ。ジョン監督は「本橋家、すごいことになっています。とても楽しいです」と笑いながら語る。「キャラクターについて、どう見えるべきか、見せるべきかを常に議論しながら、慎吾のシーンを作っていきました」と明かす。
また、俳優が自由に役を広げ、監督がそれを正面から受け止めて返す。そのキャッチボールが、撮影現場に“親しさと熱”を生み出していた。
「芝居を中心に置く撮影スタイル――以心伝心の3人が生む“静かな熱”」
『フェイクマミー』現場の強みは、「徹底された“芝居優先”」の姿勢だ。ジョン監督は「俳優が考えてきたものを生かしたい」と語り、まずは俳優の動きをじっと見つめ、その呼吸を受け取りながら演出を組み立てていく。
撮影監督の片村さんも「芝居を長く見せたい」と語り、カメラを極力動かさず“演技を丸ごと味わえる”画作りを重視。照明技師の太田さんは「演出にかけられる時間をどれだけ伸ばせるか」を常に考え、俳優が集中しやすい環境作りに徹している。
3人のシンクロは驚くほどだ。片村さんが「ワイドで撮りたい」と心の中で思った瞬間、ジョン監督のトランシーバーから同じ指示が飛んでくる──そんなことが日常茶飯事。
専門も立場も違う3人が、同じ方向――“俳優の魅力が最も際立つ画”――に向けて動き続ける。その静かで強い熱量こそが、『フェイクマミー』という作品の奥行きを形作っている。
第1話のカフェで薫と茉海恵が対峙するシーンがクランクイン。茉海恵の一人娘・いろは(池村碧彩)の受験に向けて家庭教師をお願いする場面でも、波瑠と川栄のテンポの速い会話と絶妙な演技の中からカットをかけるのを忘れられてしまうほど楽しんで見入れてしまったという。さらに、薫と茉海恵の関係性が深まっていくシーンでは、「何回もモニター越しでうるっとくる瞬間がありました」とジョン監督は明かす。
また、黒木竜馬役の向井康二(Snow Man)については、ジョン監督ならではのこだわりがあった。「バラエティ番組でのイメージが強いからこそ、視聴者に“違う姿”を見せたかった」と語る。向井も「人の微妙な感情の変化を捉える」感性について「とても素敵。それを演技に反映してくる人だなと思いました」と語り、「最近の竜馬の演技は本当にすごい」とジョン監督が太鼓判を押す。
「CMからドラマへ――津田篤宏との再タッグで得た確信」
俳優陣の中で、ジョン監督にとって津田篤宏(ダイアン)との再タッグは大きな心強さになった。「“ゴイゴイスー”は禁止でお願いしますね(笑)」と軽く釘を刺したことを明かす。CMの時から演技が本当にお上手だと思っていたので、不安はありませんでした。
CMでの経験が“距離感の近さ”に直結したわけではないが、「どこまでできる方なのか”をつかめていたことで、迷いは一切なかったという。「津田さんは本当に優しい方。今回も安心して任せられました」と、信頼を込めて語った。
「変化を楽しむチームの親密さ」
撮影現場の空気をさらににぎやかにしているのが“本橋家”だ。ジョン監督は「本橋家、すごいことになっています。とても楽しいです」と笑いながら語る。「キャラクターについて、どう見えるべきか、見せるべきかを常に議論しながら、慎吾のシーンを作っていきました」と明かす。
また、俳優が自由に役を広げ、監督がそれを正面から受け止めて返す。そのキャッチボールが、撮影現場に“親しさと熱”を生み出していた。
「芝居を中心に置く撮影スタイル――以心伝心の3人が生む“静かな熱”」
『フェイクマミー』現場の強みは、「徹底された“芝居優先”」の姿勢だ。ジョン監督は「俳優が考えてきたものを生かしたい」と語り、まずは俳優の動きをじっと見つめ、その呼吸を受け取りながら演出を組み立てていく。
撮影監督の片村さんも「芝居を長く見せたい」と語り、カメラを極力動かさず“演技を丸ごと味わえる”画作りを重視。照明技師の太田さんは「演出にかけられる時間をどれだけ伸ばせるか」を常に考え、俳優が集中しやすい環境作りに徹している。
3人のシンクロは驚くほどだ。片村さんが「ワイドで撮りたい」と心の中で思った瞬間、ジョン監督のトランシーバーから同じ指示が飛んでくる──そんなことが日常茶飯事。
専門も立場も違う3人が、同じ方向――“俳優の魅力が最も際立つ画”――に向けて動き続ける。その静かで強い熱量こそが、『フェイクマミー』という作品の奥行きを形作っている。