滋賀県大津市は、伝統的な「チンチン電車」のイメージに反して、路面電車として最長の「京阪800系」が走る京都から大津までの「京津線」を運行しています。最大全長66メートルのこの列車は一般的な鉄道列車ではなく、「車道を走る電車」というイメージに反します。
この列車は、平常では軌道運転規則に違反するため、例外許可を受けています。しかし、この道路が交通量の多い幹線道路で、信号待ちの中をゆっくりと横切る姿は圧巻です。800系電車の長大な編成が交差点をゆっくり抜けていく光景も、これにはならない「動く観光名物」と言えます。
この列車は、京都から大津までの距離に合わせて4両の編成になっています。各車両の長さは16.5メートルなので、この編成が走る部分は約500メートルの「併用軌道」で、自動車と並走する光景が見られます。一般的なイメージとは反して、これは非常に高性能です。
この列車を乗り物として利用することで、大津市の観光名物や「新幹線並み」のコストになる「路面電車」というイメージに反します。これは、路面電車というのは自動車とバイクが並走する一般道の上に走る小型の列車だと考える人が多くいました。しかし、この京津線では、これを高性能な列車として運行しています。
つまり、高性能な列車として「チンチン電車」というイメージに反して、長大な編成を走らせることになるのです。このような「チンチン電車」は、自社の特徴です。
				
			この列車は、平常では軌道運転規則に違反するため、例外許可を受けています。しかし、この道路が交通量の多い幹線道路で、信号待ちの中をゆっくりと横切る姿は圧巻です。800系電車の長大な編成が交差点をゆっくり抜けていく光景も、これにはならない「動く観光名物」と言えます。
この列車は、京都から大津までの距離に合わせて4両の編成になっています。各車両の長さは16.5メートルなので、この編成が走る部分は約500メートルの「併用軌道」で、自動車と並走する光景が見られます。一般的なイメージとは反して、これは非常に高性能です。
この列車を乗り物として利用することで、大津市の観光名物や「新幹線並み」のコストになる「路面電車」というイメージに反します。これは、路面電車というのは自動車とバイクが並走する一般道の上に走る小型の列車だと考える人が多くいました。しかし、この京津線では、これを高性能な列車として運行しています。
つまり、高性能な列車として「チンチン電車」というイメージに反して、長大な編成を走らせることになるのです。このような「チンチン電車」は、自社の特徴です。
 
				 800系電車はすごいぞ! Interesting!
 800系電車はすごいぞ! Interesting! この京津線はとても素敵なものですね!平常で軌道運転規則に違反していても、道路を走るようにするのはすごいです。
この京津線はとても素敵なものですね!平常で軌道運転規則に違反していても、道路を走るようにするのはすごいです。  車道を走る電車のイメージが変わってくれて、京都から大津まで見た方がすばらしいと思います。
車道を走る電車のイメージが変わってくれて、京都から大津まで見た方がすばらしいと思います。 各車両の長さも16.5メートルなので、併用軌道上では自動車とバイクが並走している姿もすごいです。
各車両の長さも16.5メートルなので、併用軌道上では自動車とバイクが並走している姿もすごいです。 "チンチン電車"というイメージを乗り物として利用することで、大津市の観光名物や "新幹線並み" のコストになる路面電車というイメージが変わってきます。
 "チンチン電車"というイメージを乗り物として利用することで、大津市の観光名物や "新幹線並み" のコストになる路面電車というイメージが変わってきます。 
 それでも、路面電車として運転しているから、一般的なイメージに反しているって思ったよ。
 それでも、路面電車として運転しているから、一般的なイメージに反しているって思ったよ。  これは高性能な列車として走るんだって、それがチンチン電車の特徴だからもしかしてな?
 これは高性能な列車として走るんだって、それがチンチン電車の特徴だからもしかしてな?  交通量の多い幹線道路で走っているから、すごくうすい印象だけど、実際にはほんとにうまく運転しているよ。
 交通量の多い幹線道路で走っているから、すごくうすい印象だけど、実際にはほんとにうまく運転しているよ。  800系電車はとてもすごいぞ! 平常は軌道運転規則に違反するってことはあるんだけど、京津線では特別な扱いなんだね? とてもすごいんじゃないの! 500メートルの併用軌道で自動車とバイクが並走する光景も見られるとんあっさりすばらしいぞ! 通常のイメージとは反して、超高性能だよね?
 800系電車はとてもすごいぞ! 平常は軌道運転規則に違反するってことはあるんだけど、京津線では特別な扱いなんだね? とてもすごいんじゃないの! 500メートルの併用軌道で自動車とバイクが並走する光景も見られるとんあっさりすばらしいぞ! 通常のイメージとは反して、超高性能だよね? これはあまりないように思っていた交通規則に違反しないでいるから、実際に走っているかどうかわからないのにすごく魅力的な光景を見た人もいるはずだよ。 とても長い編成で、自動車と並走する部分が見えるのもあれ!
 これはあまりないように思っていた交通規則に違反しないでいるから、実際に走っているかどうかわからないのにすごく魅力的な光景を見た人もいるはずだよ。 とても長い編成で、自動車と並走する部分が見えるのもあれ! 
 これは一般的なイメージとは反して、高性能な列車として運行されているので「チンチン電車」のイメージが変化します。
 これは一般的なイメージとは反して、高性能な列車として運行されているので「チンチン電車」のイメージが変化します。  自社の特徴ですね!
 自社の特徴ですね! 