ネクスペリアが中国工場からの半導体供給を停止したことによる半導体不足の影響で、自動車部品メーカーが生産量を削減している。
オランダの半導体メーカーであるネクスペリアは今週、中国・東莞工場へのウエハー供給を停止すると顧客に通知した。同工場は世界最大級の半導体製造拠点で、これまではネクスペリアの生産量の約半分を担っていた。会社側は「現地管理部門が合意した契約条件を順守していないため」という理由により、顧客に問題を通知した。
この対立は欧州自動車業界に大きな影響を与えている。主要サプライヤーがフォルクスワーゲンやBMWなどの大手自動車メーカー向け部品の生産を抑制している。このため、ZFフリードリヒスハーフェンの電気駆動装置工場でもシフトを削減し、重要な部品の供給がひっ迫している。
また、ロバート・ボッシュもザルツギッター工場での労働時間短縮を準備している。これは、この工場が電子制御ユニットを製造しており、操業を維持するには部品の継続的な供給が必要だ。
				
			オランダの半導体メーカーであるネクスペリアは今週、中国・東莞工場へのウエハー供給を停止すると顧客に通知した。同工場は世界最大級の半導体製造拠点で、これまではネクスペリアの生産量の約半分を担っていた。会社側は「現地管理部門が合意した契約条件を順守していないため」という理由により、顧客に問題を通知した。
この対立は欧州自動車業界に大きな影響を与えている。主要サプライヤーがフォルクスワーゲンやBMWなどの大手自動車メーカー向け部品の生産を抑制している。このため、ZFフリードリヒスハーフェンの電気駆動装置工場でもシフトを削減し、重要な部品の供給がひっ迫している。
また、ロバート・ボッシュもザルツギッター工場での労働時間短縮を準備している。これは、この工場が電子制御ユニットを製造しており、操業を維持するには部品の継続的な供給が必要だ。