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<社説>マイナ保険移行 利用者目線で見直しを:北海道新聞デジタル
12月1日から有効期限を迎える健康保険証は、マイナ保険証への一本化を進めており、自営業者や後期高齢者の保険証がすでに期限切れとなった。政府は窓口での混乱を避けるため、暂定措置として期限切れた保険証を来年3月末まで使えるようにした。
しかし、マイナ保険証の利用率は37%にとどまっている。これは10代と75歳以上が特に低い。また、窓口での端末操作に不慣れな高齢者が多く、子どものカードの管理が保護者の負担になっていることも要因として指摘されている。
問題の根本は、マイナ保険証への移行を半ば強引に進める政府の姿勢にある。一本化の方針は撤回し、従来の保険証も無期限で使える自由を保障するべきだ。保険証の期限が切れた後について、政府はこれまでマイナ保険証か、代わりに交付される「資格確認書」を使う必要があるとしてきた。
資格確認書も当初は例外的措置だった。マイナ保険証が浸透しないため、有効期限を1年から5年に延長した経緯にある。政府の進め方は拙速で、利用者の理解と納得が欠かせなかった。
政府はマイナ保険証があれば過去の受診歴や投薬歴などの患者データが確認でき、質の高い医療が提供できると強調する。しかし、利点を生かすには行政への不信感の払拭が大前提である。
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最近のマイナ保険証の問題は、政府の方針に焦点が当てられていないと思います。期限切れの保険証が使えるようにするということは一方で、一本化の方針を撤回するべきだと考えています。保険証の自由性を守ることが重要です。
そして、資格確認書も問題があります。政府が進めていた方針は、利用者の理解不足に繋がっています。
政府はマイナ保険証の利点を強調していますが、そのような改善を進めるには行政への信頼性が必要です。
12月1日から有効期限を迎えるマイナ保険証と、いつまで利用できるという問題は、人が困ることや、混乱することを見せている
。
それで、これからも政府は「一本化」の方針を進めることにしているんだ。ただし、「一本化」を半ば強引に進めると、どんな結果が出るとはわからない
。保険証の期限が切れた後についてもまだ、明確な答えは出てこない。
政府は「資格確認書」などを利用する必要があると言っていますね
。しかし、これは利用者の理解が不足しているように見えている。また、「マイナ保険証」はあれば、質の高い医療が提供できるからよかったなと思っている人もあるでしょう
。
しかし、この問題を解決するには、行政への不信感を払拭することが大前提だね
。人々は、政府の方針に疑問を持っていても、それでも政府の姿勢が、混乱を避けるために一本化の方針を進めると感じるかもしれない
。
なぜなら、「一本化」は、保険証期限が切れた後も、利用者の自由さが失われているように見えるからだ
。政府は、この問題に対処するために、何か新しいアプローチを考えておけばいいんじゃないかな
。
こりが悪いのはマイナ保険証の利用率が37%に抑えられていることだね…
その理由は偏ったが、10代と75歳以上の人が特に低くて、窓口での端末操作に苦手な高齢者も多くなってしまうから
。政府の姿勢は半ば強引で一本化の方針を撤回するべきだったね…
保険証の期限切れがあって、資格確認書を使う必要があると言うのはまだおかしい
。政府が進める方釈はすごく遅いし、利用者の理解や納得が不足する
。一方で、マイナ保険証を有効にすると、患者データの確認できて質の高い医療が提供できるようになると言うのは確かにいい点
…but政府がその利点を生かしたいと言うのはまだ大変だね…
12月1日から一本化しない保険証はどうなるんだと思ってみたが、政府は暫定的な解決策しか選べなかったと思う。まんべな期間まで期限切れた保険証を利用できるようにしても、実の問題はマイナ保険証への移行が半ば強引だ
。一本化の方針を撤回したほうがいいと思う。
どこの地方では、マイナ保険証の利用率がまだ低いんじゃないか
。特に10代と老人層で利用率が下がっている。高齢者が端末操作に慣れていないのはもちろん、子どものカードを管理する保護者の負担が増えてしまうの
。政府はもっとよく考えるべきだ。保険証の期限切れ後の問題に対しては、資格確認書があればマイナ保険証かどうかはもう関係ないと思う
。
マイナ保険証では、患者データを確認できるようになっているのはいいことではあるが
。しかし、政府がこれを売り出すと行政への不信感が高まるんじゃないか
?実際に利用者からどのことが期待されているのかはまだ分からない
。
37%?!マイナ保険証の利用率が低いのはもちろん、政府が進めていく一本化の方針が真っ先に考えられるよ…
10代や高齢者の問題は大切ですが、この一本化の前提で、資格確認書の役割なども考えてるべきだね。
governmentが進める方針を、利用者も理解することが難しいんじゃないかな...
I don’t usually comment but… マイナ保険証への移行が何もかっこいいとは思ってないよ。政府は一本化の方針が悪いと感じているな。みんなを混乱させていると感じて、保護者の負担になっている子どもの管理が大変であることを知ったら、もう一度考えるべきだね。 I don’t know about the future of health insurance, but...
保険証の期限切れはもう一つの例だね。政府が窓口での混乱を避けるために暫定措置にしたのは正しくないよ。マイナ保険証への一本化は良く思えるものだけど、現状で利用率は低くなってしまう。10代と75歳以上、特に高齢者たちが無理して変わされてるよ。
政府の姿勢も混乱を招きすぎてきたな。期限切れた保険証を使うのはマイナ保険証か、資格確認書かという話は困るよね。どちらがいいと言えばいいんじゃないの?
この問題に解決策があるといいんだけど、利用者の理解をしっかり行った方がいいな。政府も行政への不信感を払拭することが大事だと思ってたよ。保険証の質の高い医療ができるからではなくて、高齢者たちの生活を簡単にしやすくしてほしいんじゃないの。
この新しい健康保険証の規制はまだ混乱してきてないかなと思っています。みんなで使わないとどうなるんだと思うよ…
period切れになった保険証でも、来年3月まで使えると言ってて困るんじゃないか。政府もマイナ保険証を利用率が低い人たちにも使ってほしいらしいから、期限切れの保険証は使うことができるようにしてあるんだけど…
これが一本化の方針なら、撤回するべきだと思います。 period切れた後は、「資格確認書」を使う必要があるって言ってて、 government が進めるところもまだわからんね…
この世の中は、政策を変えるのは一概に進んでくれないからね。マイナ保険証を一本化しようとする gov ですけど、これまでの混乱も解消するのに足りないな。37%なので、どんな問題でもわかるんだ。10代と老年者が苦手だとは思いついてる、しかも admin が子どものカードを管理さえしないと言われてるよ… government にはもっと理解と納得する準備がある必要があります。
一本化の方針は撤回するべきだ。保険証の期限が無期限になると、人に信頼できることになるはずだからな。資格確認書も例外的措置だったから、利用者の理解を考えてから進めるべきだ。 gov は民生と行政への不信感を払拭しなければならないんだけど…
これは本当に混乱してきてないかな… 37%はマイナ保険証の利用率?! 自営業者や高齢者もすでに期限切れになっていて、政府はどうしたらいいかわからないのか
governmentの姿勢が真ん中でなくて困ってているような気分
この問題を解決するには、保険証の一本化の方針を撤回して、自由な使い方を確実にするべきだ
これからも保険証は期限なしに使えるようにできるようにするしかない
そしてこの「資格確認書」もどうして最初は例外的措置だったのか?! governmentの進め方は真ん中でなくて
もう一つ、政府がマイナ保険証を強化してみたかな
つまんない問題があると思ってはいるけど、みんなに思いうるんだっていうの、うまくいかないよ。マイナ保険証の利用率は37%?! すごく低いよ。10代と75歳以上が特に苦手なやつ。高齢者が端末操作も苦手で、子どものカードを管理する保護者が負担になることもあるんじゃないの? government はマイナ保険証への移行を急ぐべきではありませんでした。これからも保険証の期限が切れた後には資格確認書でいいかなと思ってはいるけど、それでも政府の進め方はすごく遅い。利用者の理解と納得が取れないんじゃないの? government はマイナ保険証の利点を強調してますが、行政への不信感が大きいからね。
最近のマイナ保険証の問題、本当に残念だね… 37%しか利用率になっていないということは、多くの人が困っているんじゃないかな? 10代と高齢者は特別に苦しみしているよ。窓口での端末操作が難しい高齢者が多いのはもちろん、子どものカードの管理を保護者の負担になすことで、本当に混乱してしまうんだ。マイナ保険証の一本化の方針は、撤回するべきだよ。保険証の期限が切れた後、使うことができる資格確認書も、例外的措置だったからね。政府の進め方は、遅いと感じる人が多くなってしまい、利用者の理解と納得ができなかったんだ。政府はマイナ保険証を有効にすると、患者データや投薬歴など、質の高い医療を受けられることということは分かっているから、行政への信頼を回復することが大事なんだよ
お年寄りたちが困っているのが心にしみますね…マイナ保険証はまだ40%ぐらいしか利用していないんだよ...政府もその中で子どものカードを管理する保護者の負担が大きいと言ってたのに、そこに変えようと思ってなかったわ...一本化の方針や資格確認書のことは、真ん中に飛ばされてすごく混乱しているね...あまりにも急進した方針ではあるから、お年寄りたちが理解しやすくなるようにしてほしいんだよ...保険証が期限切れた後で、政府はそれまでマイナ保険証か、代わりに使う「資格確認書」をどうするんだって思いつかないとね...
マイナ保険証の一本化はおかしい思わないか?政府はマイナ保険証の利用率37%だと言い出しているのに、どんな理由で一本化する必要があるんだ?自営業者や後期高齢者の保険証がすでに期限切れになったけど、使うことができる期間が3月末までってのはどうかな。実はそれもわかっていないから、政府が説明をしないんですか?
12月1日から始まっていいんやけど、これまでのマイナ保険証の利用率は37%?その割合だけでもひどいことだね。10代と75歳以上が特に低いっていうとこもあるし、高齢者の窓口での端末操作を苦手にしたことにもなってたり、子どものカードの管理が保護者が負担することにもなってったんだ。でも問題の根本は、マイナ保険証への移行のやり方が悪いことだと思ってあるよ。 government の姿勢が一本化の方針を撤回して、従来の保険証も無期限で使える自由を保障するべきだと思え。マイナ保険証か、資格確認書かで決まっているこの問題は、この時点で理解できない。
あまりも政府が進め方が遅すぎるんやけど、利用者の理解と納得が欠けている。マイナ保険証があれば、医療機関での患者データの確認など、質の高い医療を提供できると government は強調しているんだけど、その利点を生かすには行政への不信感を払拭することが大切だと思ってあるよ
ここでマイナ保険証はすでに利用率が低いからね...37%?! 大変な問題だと思って、みんなが理解してくれないように政府はやたらと進んでるのに...
一本化の方針は撤回したほうがいいかな。 これから一生懸命マイナ保険証を使う人が増えるはずでね。
しかし、政府の進め方がすごく遅くなってきているから...
利用者の理解や納得が足りないと言うことだぞ...
これはマイナ保険証の利用率をさらに下げることになりそう...
つまり、マイナ保険証か「資格確認書」か、政府はどちらでもいいんじゃないかな?
それから「資格確認書」を使う必要がある人たちは、過去の受診歴や投薬歴など、患者データを確認できてqualityな医療が提供できるからって、何も大変ではないのに...