JR東日本は11日、首都圏を中心に利用されている非接触型決済サービス「スイカ」の象徴であるペンギンのキャラクターを「卒業」させると発表した。ペンギンの引退は、2001年のスイカ導入以来、このキャラクターが世界最大の都市圏と東日本各地を行き来する数千万人の日常に欠かせない存在だったことを示している。
このペンギンの「卒業」は、JR東日本の改革を進めることの重要な一環として、すでに進行中である「スイカ・ルネサンス」と名付けられた取り組みの一環にあたる。スイカを数ある交通系ICカードの一つから、個人間送金や銀行機能を備えたモバイル決済のスーパーアプリへと進化させ、将来的には改札機そのものが不要になるテクノロジーの導入も目指す。
このため、JR東日本は「ペンギンの引退」に伴い、企業マスコットではなく文化的存在に近いキャラクターを取り巻くイメージやキャッティングを整理する必要があると語っている。さらに、このキャラクターの著作権の一部がイラストレーターの坂崎千春氏に帰属していることも一因となっている。
しかし、ペンギンの引退は、JR東日本がスイカの収益化に向けて大きな動きを起こすことになる。スイカはそのもとで、JR東日本が持っていた市場リーダーシップに取り返して来る可能性がある。また、ペンギンの引退は、キャッシュレス決済分野における激しい競争の重要な一歩となる。
このペンギンの「卒業」は、JR東日本の改革を進めることの重要な一環として、すでに進行中である「スイカ・ルネサンス」と名付けられた取り組みの一環にあたる。スイカを数ある交通系ICカードの一つから、個人間送金や銀行機能を備えたモバイル決済のスーパーアプリへと進化させ、将来的には改札機そのものが不要になるテクノロジーの導入も目指す。
このため、JR東日本は「ペンギンの引退」に伴い、企業マスコットではなく文化的存在に近いキャラクターを取り巻くイメージやキャッティングを整理する必要があると語っている。さらに、このキャラクターの著作権の一部がイラストレーターの坂崎千春氏に帰属していることも一因となっている。
しかし、ペンギンの引退は、JR東日本がスイカの収益化に向けて大きな動きを起こすことになる。スイカはそのもとで、JR東日本が持っていた市場リーダーシップに取り返して来る可能性がある。また、ペンギンの引退は、キャッシュレス決済分野における激しい競争の重要な一歩となる。