「日本、中国の鉄道外交が遮断される インドネシアに新たなチャンス」
中国はアジアを結ぶ高速铁路網を構築する大規模な計画を進めている。しかし、このプロジェクトは遅延と債務の増加で困難な状況になっている。日本がこの機会を利用する可能性があります。
インドネシアでは、中国による高速鉄道計画が失敗したことで、中国とインドネシアの関係が悪化している。そのため、インドネシアは中国との債務再編交渉を進めている。日本も、インドネシアと台湾の新幹線技術を導入する計画で関わっている。
中国には、インフラ事業に大量の資金を投入し、国際協力で地位を高めるという魅力がある。しかし、長期的なリスクを示す典型例となっています。日本やタイ、マレーシアなどの国は、中国による債務の増加と汚職の懸念から、中国主導の高速鉄道計画に関する交渉が仕切り直しになっている。
日本とインドは、大国の民主主義国家で、長期的な協力関係を構築する機会が得られます。日本政府は、中国の低コスト型モデルを模倣する誘惑にあらかうべきではなく、高品質なインフラと信頼できる資本を持つパッケージを提供することで、日本は地域との結び付きを深めることができます。
今後、ベトナムやフィリピン、マレーシア間の共同プロジェクトなどが検討対象となっており、日本にとって大きな商機となり得ます。アジアの鉄道拡張は、約3分の1が高速鉄道になる見込みで、契約をどの国が獲得するかが今後長年にわたり、アジアの成長を左右する基準と資金の方向性を決定付けることになります。
中国はアジアを結ぶ高速铁路網を構築する大規模な計画を進めている。しかし、このプロジェクトは遅延と債務の増加で困難な状況になっている。日本がこの機会を利用する可能性があります。
インドネシアでは、中国による高速鉄道計画が失敗したことで、中国とインドネシアの関係が悪化している。そのため、インドネシアは中国との債務再編交渉を進めている。日本も、インドネシアと台湾の新幹線技術を導入する計画で関わっている。
中国には、インフラ事業に大量の資金を投入し、国際協力で地位を高めるという魅力がある。しかし、長期的なリスクを示す典型例となっています。日本やタイ、マレーシアなどの国は、中国による債務の増加と汚職の懸念から、中国主導の高速鉄道計画に関する交渉が仕切り直しになっている。
日本とインドは、大国の民主主義国家で、長期的な協力関係を構築する機会が得られます。日本政府は、中国の低コスト型モデルを模倣する誘惑にあらかうべきではなく、高品質なインフラと信頼できる資本を持つパッケージを提供することで、日本は地域との結び付きを深めることができます。
今後、ベトナムやフィリピン、マレーシア間の共同プロジェクトなどが検討対象となっており、日本にとって大きな商機となり得ます。アジアの鉄道拡張は、約3分の1が高速鉄道になる見込みで、契約をどの国が獲得するかが今後長年にわたり、アジアの成長を左右する基準と資金の方向性を決定付けることになります。