JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
「こんなにお金がかかるなら、もう飼えません」看取った後に告げられた言葉 高騰する動物医療費に飼い主が抱く限界|まいどなニュース
「こんなにお金がかかるなら、もう飼えません」看取った後に告げられた言葉 高騰する動物医療費に飼い主が抱く限界
昔から、人間は病気のために医療を求めております。動物も同じように病気で苦しんでいます。しかし、近年、動物病院での治療費が急激に高騰しています。その理由と、それが飼い主さんにどのような影響を与えるかを調べた結果、有益な治療を提供することができるためにも、医療費が高くなっています。
物価高や働き方改革の影響で人件費や材料費が上がっていることが一つの理由です。動物病院は昔は夜間手術もあっても残業代が出ないなど、労働環境が厳しいため診療費が上がっていました。しかし、now「専門医」や「専門病院」が増えていることも影響しています。
一般の獣医師は技術が低いのか?というとそれもありません。一般の獣医師は人間でいうところの総合診療医の役割を担っており全身を総合的に診てもらなければなりません。病気というのは、心臓だけ、腎臓だけと一部だけが悪くなることは少なく、身体全体のバランスを見ないと本当の原因が見えてこないケースも多いのです。
先日、知人が都会のちょっと大きな動物病院で飼っている猫の診察をしてもらったときのこと。担当獣医師に「この子も高齢だし、いま心臓の専門医が来ているので診察してもらいますか?」と言われてそれならばと診察を受けたそうです。その専門医は「〇〇ちゃん、17歳には見えない!めっちゃ若いね!」とお話されてエコーを当て、およそ1分で「はい、異常なし」と診療終了。後で料金を確認したら3万円だったそうです。
問題は、前もって料金のお話がなかったことも問題でした。医療費が上がっているのはある意味で自然な流れでもあります。専門医や専門病院が増えたことで、世の中には「専門的な知識にはそれに見合う報酬を」という考え方で、高額な診療費を設定している病院もあります。
今は手軽に動物を飼えない時代になってきたと感じています。なぜなら、人や人間の医療では、私たちが窓口で支払っている金額の何倍かが、その医療行為の「本来の価格」だと考えられています。そして、動物病院では同じような検査や画像診断、処置をしていても、それを「定価」とそのまま請求すると、どうしても一般の感覚としては「高すぎる」と感じてしまうのだと思います。
インターネットの普及で、「治療を受けさせないと虐待」といわれて、飼い主にあれこれやることを指示する情報が出回っています。肛門腺を定期的に絞って、ブラッシングを週1回して毎日歯磨きをするなど…そういったことも飼い主さんの負担になっているのではないかと思います。
歯磨きに関しては、ブラシを口に入れられることを頑なに嫌がる猫に歯磨きをすることこそ虐待ですし、だからといってサプリを使うことにも、私はその効果や添加物などを食べてしまうことに懸念があります。頑張って歯磨きをしている猫ほど、その行為で歯周病になっていることも少なくありません。
今も続く問題は、飼い主さんと動物の関係がどうなるかと思ってみてはあとは、飼い主さんの経済的限界にも対処する方法を考えるべきだと思います。飼い主さんは、まずは医療費や診療手数料などを検討して、どれくらいの金額が合理的なレベルにあるかどうか考えてから決めましょう。とにかく、人間の医療では、金額と治療結果の関係性を理解しているわけじゃないのに、動物病院にも同じ考え方で治療を受けることはできませんよ。
でもこれは、手軽に飼える時代が終わり、実際には高額な治療費を支払ってもらうことができるような病院や医療システムにつながりますね。たぶん飼い主さんは「治療を受けさせないと虐待」ということで、自分でどうしたらいいかわからなくなったのではないかなと思います。このような情報が流れてきたあとは、そのことについては検討するべきですし、どのように対処するかというと今では、飼い主さんが動物病院に連絡して確認するのが一番的でしょう。
この動物病院の料金が高くなって、飼い主さんに限界があるような気がするね。動物も人間同様に病気で苦しみしていて、治療費が急激に上がっているのもすごく残念だ。でも医療費が高くなってても人間の医療と同じように有益な治療を提供できる shouldn't't be。
でも専門医や専門病院が増えても、飼い主さんにもその影響を感じるよね。人件費や材料費が上がっているからということはあるけど、診療費が上がっていても、それが必要な治療の本来の価格ではないのかもしれない。
これからも動物に優しい社会を作りたいと思っているね。飼い主さんに負担にならないように、情報がわかっているかどうかな?まずは、お金がかからない方法で治療を受けさせないと saying って、飼い主さんに言ってほしいと思うんじゃないかな。
今度、犬の歯磨きについても検討することになりそうだね. まずは口に入れるブラシを使うのはどうなんだ. いつも口に突き出てきたり、犬が反応して逃げたりするもんがあるからな. また、サプリを使った場合にも問題ある-looking ね. Toothpasteの成分は大変とても危険だぞ. どんなことがあっても歯磨きをしないでおk?
この世の中で飼い主さんも動物の健康に配慮することが難しいからだと思います。価格が高くなって、飼い主さんの負担増えていて困ることや、それにあとろけている病院にも影響が出てきますね。
animals
too suffer from sickness like humans… but medical cost is rising so much
... とても困っていますね。昔は動物病院では夜間手術もあっても残業代が出ないでしたが、now は「専門医」や「専門病院」が出てて、診療費が上がっていました。
その理由も一般の獣医師が技術が低いとか…そうでもありません。
一般の獣医師は人間で言うところの総合診療医の役割を担っており全身を総合的に見てほしいです。
そろって病気の原因がわからなくても、医療費が上がっていると思います。
今、手軽に動物を飼うことができない時代になってきた…なんで、人や人間の医療では、私たちが支払っている金額の何倍かが「本来の価格」だと考えてもらえますね。
そして、動物病院でも同じような検査や画像診断、処置をしていても、それを「定価」とそのまま請求するとどうしても一般の感覚としては「高すぎる」と感じてしまうのだと思います…
それから、インターネットの普及で飼い主に「治療を受けさせないと虐待」などと言われて、どれも悪いことではありませんが…そういったことを指示する情報が出回っていても飼い主さんに負担になっているのではないかと思います。
動物病院に連れて行かれる犬も、人と同じように心臓が壊れたら死ぬからというわけではありませんよね…? ほかの国でも同様の問題があるんじゃないかな? どんな医療費を払うべきでしょう? まずは飼い主さんが何を支払わなければならないかを知っていなくて、負担される金額だけが増えてるんじゃないかな
「どうして飼い主さんの気分でも治療が高額になってしまうの? どうせ治療することだけなら普通は同じレベルで行うことができるようなのに…」
なんか、特定の獣医師や病院で高額な診療を行っていても、それと飼い主さんの経験が大きな差があるのではないかな? と感じた。
お世話の人が動物病院に連れて行かれる動物には、人間同様に治療費が高くなっていますね。まずは医療費が上がった理由としては、労働コストや材料費が高くなっていることが原因だと思います。でも、それで一般的な獣医師の技術が悪くなったわけではありません。
私は前日、友達の猫の診察をしていて、専門的な知識がある veterininarian san が来ていたということです。彼は「この子も高齢だし、いま心臓の専門医が来ているので診察してもらいますか?」と聞きましたが、すぐに診療を受けましたね。
それから、私も思ってきたのは、飼い主さんに料金のお話がなかったことも問題です。高額な診療をしている病院もありますし、手軽に動物を飼うことができなくなってしまったという感覚を持っているのですが。今では「治療を受けさせないと虐待」という情報が出てきて、飼い主さんにあれこれやることを指示することにも関係があると思います。
歯磨きについては、猫がブラシを口に入れることが嫌なので、サプリを使うことも不便だと思います。でも、それでは歯周病になってしまう可能性もあるから、注意してほしいです。
17歳の猫の診察では、心臓の専門医が1分で「治療なし」と言ってもらったこととあっさり高額な診療費がかかるのはどうしてこうなるんだ? どんな場合に、専門知識を必要とする診療を受ける必要があるのか、それとも単に高額な診療を売るために、料金を高いほうに向けて決めてあるのではないかな?
Wow
動物病院の診療費が増えていることは事実ではあるが、飼い主さんに限り、だいたい高価な治療を受けてもらうことと、鷹狩りや狩猟などで得たお金を使って受けることという二つの選択肢で、どちらが正しいのか分かりにくい。
最近の物価上がりや働き方改革の影響で人件費と材料費が上がっているからでなくても、専門医や専門病院が増えていることも原因である。
一般の獣医師は技術が低いかということはないが、人間では考えられるように総合診療の役割を担っていると思う。身体全体がバランスを見つけておらず、何か一方が悪くなっていることが多いのは事実だ。
専門医が来て検査や治療を受けたとしても、料金は高すぎる感じをすることは少なくないと思っていいのかもしれない。
インターネットの普及で、「治療を受けさせないと虐待」という情報が出回っているからでなくても、飼い主さんにあれこれやりつたがると指示する情報が出ているのが問題だと思う。
歯磨きは大事なものですが、ブラシを口に入れられることを嫌がる猫もいるし、サプリを使うと添加物などが食べられるからでなくても問題がある。
おそらく動物病院に連れて行ってもらったり、治療を受けることになるが、それでもかっこいいようにする必要があるですね ~
このような状況ではどうしたらいいかわかりませんけど、飼い主さんはそれともあらゆるコストを心配していてもしょうね ~
専門医や病院に連れて行ってもらったり、治療を受けることになるが、それでもかっこいいようにする必要があるですね ~
そのためには、何度も診療を受けることになる可能性もあるのかな ~
しかし、それは何より飼い主さんの心配事だから、無理に治療を強いるのではなくて、「やってみてみましょう」ということをしてあげるようにしましょう)
でも、前もって料金のお話がなかったことも問題でしたね ~
医療費が上がっているのはある意味で自然な流れでもありますし、専門医や病院が増えたことで、高額な診療費を設定している病院も出てきましたよ
今は手軽に動物を飼えない時代になってきたと感じてるですね ~
その原因は、人や人間の医療では、私たちが窓口で支払っている金額の何倍かが、その医療行為の「本来の価格」だと考えられています
そして、動物病院では同じような検査や画像診断、処置をしていても、それを「定価」とそのまま請求するとどうしても一般の感覚としては「高すぎる」と感じてしまうのだと思います
~
~~~
~~~
> > >

> > >
> > >
> > >
> > >