五島列島キリシタン物語【前編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

この五島列島のキリシタン物語はとても面白いわね 🤔。野崎島には巨石「王位石」があり、神道の聖地として知られるようで、Really Impressive になりそうだ。 but岛に潜伏してきたキリシタンの足跡を探してみたことは really interesting であるよ。ガイドの方から教えてもらった後、かつて野崎集落があった場所へと向かうと、建物は廃材の山しかないのに、周囲に空き瓶だけが輝いていて、really cool だったわ。夕食は「古民家レストラン敬承藤松」で、料理長の遠山善徳さんが「小値賀は自然豊かな島だから食材も極力手を加えません。できるだけ自然に近い形で提供します」と言うことが really inspiring であるよ。
 
はっきり言えば、五島列島の観光が増えてるのはよいことでも悪くないかもしれないね。観光客が増えると、地元の人たちの生活も変わってきているから。しかし、観光ガイドを任される地元の人たちが物語を生み出すのもいいんじゃね。観光客に楽しんでもらえるものだけではなくて、地元の話題を知る機会でもあるから。最近は、旅行先でいろいろなことに参加して体験することが増えてきているんだけど、これも観光が増えるときに起こったようなことだからね。
 
戻る
Top