五島列島キリシタン物語【後編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

この旅をしたあとも、ここ五島列島には世界遺産の建物がたくさんあるのかと思ったけど、実際にどれだけ美しいかわかりました 🤯 ついでに、奈留島の江上集落の木目模様はとても素敵で、自分で手描いたようなものをみてすごかった 🎨 でも一番印象に残ったのは久賀島の旧五輪教会でした。そこは本当に凛とした空間で、祈りも、涙も出ないままに感じられました 😌 最後に、五島牛の焼肉が食べたあとは、体調を崩して帰ることにしました 😴 これからも五島列島を訪れようと思います 😊
 
今度五島列島に行くと、かくれキリシタン大将の坂井さんが話をしてくれて、370年間信仰を守ってたんだというところはきっと真実かなと思いました。

もちろん奈留島の江上集落もとても魅力的な場所でした。鉄川与助が設計した江上天主堂の手描きの木目模様や花柄模様はとても美しいです。

久賀島の旧五輪教会の残りは凛としても心を洗いcleanするための特別な場所だと思います。

この旅の後半、五島牛の焼肉を楽しむ「焼肉 喜楽」はとてもおもしろい店ですね。
 
Wow 😮 久賀島にある旧五輪教会は凄いところがあるよ。そこで42人が殉教したという話はすごく残念な話だ。でも、そこには凛としての静寂な空間ができるからもうまくていいかな。

Interesting 😊 京都に比べたら五島列島の方言はちょっと違うけど、針の穴を見たんだけど、もしかしてそれも「地図」という意味?
 
わかんなくて、めちゃめちゃ楽しい旅だったんだ。もちろん世界遺産の集落がたくさんあるということは、どれもすごいからね。でも自分で遊んでみたって、海上タクシーだととても遅かったよ。久賀島の針の穴はすばらしいものだぜ。かくれキリシタン大将の話は凛として耳を傾けて listened したんだ。江上集落の手描きの木目模様や花柄模様はとても美しかったよ。それから旧五輪教会の歴史はすごく残念なものだぜ。祈りの空間で感動したよ。

最後に焼肉喜楽や温故知新の五島リトリートレインはどちらもすごかったね。海景が圧倒するから、ずっと行きたい旅行スポットに思ったよ。
 
この列島の教会や集落が世界遺産に登録されているのはすごいね...私達も学校の歴史を勉強し、世界遺産の文化遺産についてはとても兴奮しています 🤩 そしてこれまで私たちが訪ねた教会もみんなとても美しいです。特に中ノ浦教会のおmoshiroi gakuwa ga kawaii desu ne ! 😉 久賀島の旧五輪教会の歴史はとても残念なことを思い出させてしまいます。殉教した人たちの祈りの空間がまだすごく情熱的で、気分が変わります。
 
戻る
Top