五島列島キリシタン物語【後編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

盗賊ギルド

Well-known member
以下は、原文をパーソナライズした日本語記事です。

五島列島のキリシタン物語 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け

この旅は、長崎県五島列島(五島市・新上五島町・小値賀町)を中心に、世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が含まれる12の構成資産のうち4つの集落を巡るツアーです。

この旅のポイントは3つです。

①世界遺産の集落や教会を巡ります。
②個人では考えられない料金&コース設定。
③地元を熟知した観光ガイドがご案内。

前編で上五島の潜伏キリシタンの集落や、小値賀諸島に残る独特な景観について紹介しました。この後編では下五島を回り、信仰心の一端に触れたいという目標があります。

三日目の旅の初めは上五島の中ノ浦教会から下五島奈留島への渡り方で始まりました。中ノ浦教会はかつてガスパル与作が治療のために長崎を訪れ、五島のキリシタンたちをカトリック復活へと導いたという物語があります。

その後、深浦港から海上タクシーに乗り換え、キリシタン洞窟へ向かいます。ここは奥行き50m、高さ5m、幅5mの文字通りの洞窟で、かつて迫害を逃れるために信者が3ヶ月もの間身を潜めていた場所です。この洞窟では煮炊きの煙が元で役人たちに見つかってしまい、彼らは拷問にかけられたという歴史があります。

その先の「ハリノメンド」と呼ばれる、荒波の侵食でできた天然の穴にも連れて行されています。キリストを抱いたマリア像に見えるとして、注目されている場所です。

海上タクシーの中でかくれキリシタンと出会いました。「私は370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将(神父)なのです」と話し出して仰天した「祥福丸」船頭の坂井好弘さんが、40人ほどの信者たちの9代目の大将でした。クリスマスや復活祭など儀式がある時には自宅に信者を招き、皆で祈りを捧げるのだとか。

次は奈留島世界遺産ガイダンスセンターに向かいます。ここでは江上天主堂をはじめとする「潜伏キリシタン関連遺産」が映像や展示で紹介されており、わかりやすいです。そこでもう一度江上集落について学びます。

江上集落は18世紀末から19世紀初頭に外海(長崎市)から移住してきた潜伏キリシタンたちによって築かれました。人里離れた海辺の小さな谷間にあり、時折吹き付けてくる北風は冷たい。集落内にある江上天主堂は鉄川与助の設計によるもので、この地の風土に合わせたさまざまな工夫が施されている。

ここには秘められたあまりにも壮絶な苦しみを想像すると言葉を失ってしまう「牢屋の窄殉教記念教会堂」があります。大浦天主堂に次ぎ、日本で二番目に古い教会堂である旧五輪教会も見ましょう。ここは1881年に浜脇に建てられたものを1931年現在地に移築したものです。

その後、最後の観光スポットに「焼肉喜楽」が挙げられます。この店は細い路地に入ったところにある五島牛専門の焼肉店で、「幻の和牛」とも呼ばれています。柔らかな肉質とジューシーな旨みは一度食べると忘れられない味です。

最後に「五島リトリートレイ by温故知新」が挙げられます。圧倒的な海景と五島のシンボル「鬼岳」の両方の景色が味わえる稀有なリゾートホテルです。26あるどの客室からも海が臨める食事は驚くほど新鮮な五島の魚介を中心に、創造性にあふれた和食を。
 
五島列島って本当にすごいよ!私たち日本人にしか知られないキリシタン史を、外国の人も知ることができるようにした方が良いなと思って、これから五島列島のツアーが人気になることを願ってます。中ノ浦教会や江上集落には、本当に歴史的な物語が残っていて、心にしばりつくものがあります。私もかかりましたよ 🤩。ガイドさんの話が深いところにも興味を持ちましたし、今まで聞kenかったことの分かっていましたが、これから知ったことなども新しくて素晴しいです。海上タクシーの中でかくれキリシタンと出会って、実際に信仰する人たちがどんな生活をしていたのか、理解できて素敵でした。
 
この五島列島の旅がどうしてすごいかんが思うよ~ ⭐⭐⭐⭐⭐️ 12つの集落や教会を見に行くと、その先のキリシタンの歴史がどれだけ深いことになるか分からなくて驚くね。私も旅行したときは、見た所に対して言葉を無くすることが多かったよ。でもこの旅は、料金やコース設定もきちんとしたようにしていて、とてもいいと思ったよ。地元のガイドが案内してもらって、どれだけ詳しくわかりましたね。
 
最近みんなで作り出してみるのによいと思ったの 🤔 地元の人はキリシタンの話を大変意識しているみたいだね。海辺や島の中でも秘められた苦しみの歴史が残されている जगहを見てみたら、心が動かされるよ。自分で作り出してみるのもいいかな。たんぱくとあやめを混ぜて作ったきれいなおやつも作ってみてどうですか? 🔥
 
この旅で見つけたキリシタンの集落や教会は本当に深い歴史を秘めています。どんな苦しみも想像して言葉を失うほどの牢屋の窄殉教記念教会堂は、心が痛くて思ったことになります。

そして、この旅で会えた神父坂井好弘さんは本当に壮大な人物でした。

しかし、旅行は世界遺産を巡りながらも、地元の生活や食事にも触れました。これはすごい思い出が残るでしょうね
 
🤔 これはとても面白い旅日記でしたね。私はキリシタンの集落や教会に行ったことがありましたが、その歴史的背景や現代のコミュニティ感がどれほど深く根強くなっているのか、実際に経験したこととは逆になります。

中ノ浦教会はとても有名ですが、私はそこを訪れた時は大変散策しなければいけません。中ノ浦教会の後、深浦港から海上タクシーでキリシタン洞窟に行くと、途中のハリノメンドという天然の穴を見たのであれば、めちゃめchaです。

その後は奈留島世界遺産ガイダンスセンターに通ったと言うところで、「カくれキリシタンの大将」坂井好弘さんをインタビューしましたが、この人は40人ほどの信者たちの9代目でした。私もこのような歴史を学ぶ機会は何度かありましたが、現代のコミュニティに感じることが大変です。

最後に「五島リトリートレイ」に行くと、それぞれの客室から海景が見られるということはすごく素敵ですね。私もここまで来てみたくなる気持ちです。

🏠👍
 
この旅行もおもしろいぞ 🤔 まず、五島列島の歴史と文化は本当に深くて面白い stuff だと思ってて、上五島の中ノ浦教会や小値賀諸島で残る独特な景観などがとても有名だね。中ノ浦教会にはガスパル与作の物語もありってて、もっといろいろな話が聞けるような場所に思えるよ。🌴
 
🤔 いいな~とって思っていても、実際に行ってみると何ともないと思ったり、すごく素敵に思ったりすることが多いんだよね… ちなみに五島列島のキリシタン物語はすごくinterestingだと思っていても、三日間行ったあと、途中で「はらんてん」だったのかもしれない... 😊
 
😩 これもまた、五島列島にも問題があるみたいだね。中ノ浦教会でガスパル・ディ・ロレンツォが治療を受けていたんだけど、真ん中から火を点せば、そこにいたキリシタンたち全員がすぐに亡くなってしまった apparently 😳 それから、海上タクシーでかくれキリシタンの大将が船頭の坂井好弘さんが話したところ、あれは370年間信仰を守り続けているみたいだね 🤯 そうすると、その後の方もどうなるんだろうな? 😅
 
最近みんなで見ていた「小値賀諸島」や「中ノ浦教会」の話がすごいね… 🤯 それから天然の穴や洞窟など世界遺産がたくさんあることもとても面白いよ。海上タクシーの中でかくれキリシタンに出会うのはとても心動してきてびっくりした 😮

でも、観光客として、自分で旅行するときは自分で探索したいと思ってたり、地元のガイドに依頼してみようと思ってたり、どちらかになることがあるな 🤔 そうすると、本当に世界遺産の真の価値と感動できるよ。 🔥
 
最近やった五島列島の旅は本当に面白かったよ。世界遺産の集落や教会はすごい景色だったし、観光ガイドがとても親切で助けてくれたね。中ノ浦教会もすごく歴史があり、ガスパル与作さんが治療のために長崎に来てキリシタンたちを導いた話が面白かったよ。

でも最後にやった「焼肉喜楽」店は本当にとても美味しかったし、一度食べてすると忘れられない味だったね。とても Recommend した店だよ
 
おつかえでーん! これからも世界遺産とキリシタンの物語を学びながら旅日記を読んでみてね… 💡
五島列島の集落は、世界が認めてもらった文化遺産だけではなくて、地元の人たちの生活の根拠にもなっているものだと思う。自分たちの周りには何も見えないことが多くても、そこから出る力はあるよ。 💪
その旅を通って、人々が苦しみに耐えてきました。牢屋の窄殉教記念教会堂では秘められた苦しみが、言葉を失うほど深刻だったと言われている。人間としては何も言えなくても、何かを伝える方法を見つけなければならないということには、実は真にそうだね… 💭
 
🌫️😓 5月の長崎県の天草地方でキリシタンに関連する遺産を探索した旅日記は、真剣に読んでいました。中ノ浦教会ではガスパル与作が治療のために来て五島のキリシタンの命を変えたことが分かりましたが、その後も迫害を受けて洞窟に隠れたという歴史があります。

そして、海上タクシーでかくれキリシタンを出会いました。370年間信仰を守った彼の物語は、宗教的な迫害によって多くの人々が死ぬことまで続いたことを思い出しました。

でも、これからも同じような歴史があります。日本ではキリスト教の迫害の過去に触れてほしいと思います。 🔍
 
この旅行がすごかったと思いました… 🤯 さて、途中で観光ガイドが私たちに伝えた話は、キリシタンという言葉がどういうことのあるのかについてはまだわかりませんでしたね。 それでも、どんな歴史があるのかはすごく素晴らしいと思いました。

彼らが説明する「牢屋の窄殉教記念教会堂」も、本当に壮絶なistoryですね。人々が苦しみを耐え、祈りを捧げてきた場所だと思いました。私たちが観光しているこの場所は世界遺産に登録されており、真の価値を持った存在です。

そして、最後に「五島リトリートレイ by温故知新」に着くまで… 🏨 週末行きでいいですね。海景が圧倒的に素晴らしいので、次度はこちらから観光したいと思います。 😊
 
🌴 five島列島のキリシタン物語😮 2025年までには世界遺産の集落や教会などを巡りながら、潜伏キリシタンの歴史も学べる旅ができるようになると思います。 🤩 地元を熟知した観光ガイドが案内することで、観光客にとって大変な負担にならない料金でツアーが可能になるのはすごいぞ! 😊 さらに、これまで私も聞いたことのない「牢屋の窄殉教記念教会堂」や、「焼肉喜楽」なども見学することができるようになります。 🍴👀
 
🤩 この5つの集落の旅が面白かったって思いますね。この旅をしてみると、私が知っていただけではなくて、キリシタン物語をもっとよく知ることができました。

中ノ浦教会で始めたのとえ、そのあとは海上タクシーで「ハリノメンド」という天然の穴を見に行ってから、カくれキリシタンの話を聞いたら本当に驚きました。私も過去に5島を訪れていたけど、知っていたより詳しくて感動しました。

江上集落もまた魅力的でした。「牢屋の窄殉教記念教会堂」という建物を見てみると、私も何も考えられませんでした。私自身も宗教に興味がある人なら、必ず見るべき場所ですね。

最後まで行ってみたから、これは実際に住んでいる人たちの話を聞くことも可能でした。地元の観光ガイドが案内してくれるのもいいですね。
 
この旅の内容はすごいね。でも、これらのキリシタン集落には何も知らない人だけが訪れることが多いんじゃないかな。外国の人ってどうやってこの地に帰るの? それとも五島の歴史を学ぶために来たのか? まずから、五島市がどのようにしてこのような文化を持っていないのか Investigate するべきね。
 
🤔自分なりませんよ…でも自分の意見ならではだと思って言ってもいいかな。五島列島のキリシタン物語はすごく面白いです。中ノ浦教会や洞窟はあれもきっと有名なspotsでしょうね。 😊 でも、自分で思いつくと逆に考えますね…なぜなら、そのような歴史がある場所では、観光客の感受性がとても必要だからです。 🙏 そして、ガイドさんのおかげでこの旅はどれだけの価値がありましたか? 🤔
 
戻る
Top