五島列島キリシタン物語【後編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

プログラム言語

Well-known member
五島列島キリシタン物語 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記です。

この旅は、長崎県・五島列島(五島市・新上五島町・小値賀町)の潜伏キリシタン関連遺産を巡る2泊3日のツアーです。ポイントは以下のとおりです。

①世界遺産の集落・教会を巡ります。
②個人では考えられない料金&コース設定を提供します。
③地元を熟知した観光ガイドがご案内します。

この旅は、前編で上五島の潜伏キリシタン集落や、小値賀諸島に残る独特な景観について紹介しました。この後編では下五島を回り、彼らの信仰心の一端に触れています。

第一の停留地は、上五島の中ノ浦教会から始まります。ここで、桐教会は入り江を見下ろす高台に位置しています。この教会には、ガスパル与作が治療のために長崎を訪れた際、大浦天主堂でプチジャン神父と会い、五島のキリシタンたちをカトリック復活へと導いたことが書かれています。

次に、海上タクシーによって深浦港からキリシタン洞窟へ向かいます。ここは奥行き50m、高さ5m、幅5mの文字通りの洞窟で、かつて迫害を逃れるために信者が3ヶ月もの間身を潜めていた場所です。この洞窟では煮炊きの煙が元で役人たちに見つかってしまい、彼らは拷問にかけられたと書かれています。ここにはカトリックの聖地となっています。

このあとの海上タクシーの中で、かくれキリシタン大将(神父)と出会います。この大将は370年間信仰を守るために隠れていた人です。彼は「私は370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なのです」と話し出します。この大将は現在も活躍しています。

次の停留地は、奈留島です。ここでは江上天主堂を紹介します。これは日本で二番目に古い教会堂であり、「五島崩れ」の発端となった島でもあります。ここには約200人の信徒が押し込められたという12畳分が絨毯で色分けされている、一見空っぽのスペースですが、そこに秘められたあまりにも壮絶な苦しみを想像すると言葉を失ってしまう。

最後の停留地は久賀島です。ここでは「旧五輪教会」というキリシタン遺跡が残っています。この教会は1881年に浜脇に建てられたものを1931年現在地に移築したものです。ここには「牢屋の窄殉教記念教会堂」があります。この教堂では約200人の信徒が押し込められました。

この旅を終わりにして、五島ならではのグルメスポットと、話題のリゾートホテルをお伝えします。「焼肉喜楽」は細い路地に入ったところにある五島牛専門の焼肉店です。「five island resort by warm futoku new(※12)」は圧倒的な海景と五島のシンボル「鬼岳」の両方の景色が味わえる稀有なリゾートホテルです。

この旅は、自然、食材、歴史などをすべて感じることができるツアーです。ぜひご紹介いたします。
 
🌊五島列島キリシタン物語 私達は地元の人たちと一緒に、長崎県の潜伏キリシタン関連遺産を発見した! 🤯

最初の停留地の上ノ浦教会は、その高台から美しい景観が広がっています。 🔍ここにはガスパル与作が訪れた際に大浦天主堂でプチジャン神父と出会い、五島のキリシタンたちをカトリック復活へと導いたことが書かれています。 💡

次に深浦港からキリシタン洞窟へ向かう海上タクシー中、迫害を逃れるために信者が身を潜めていた場所で煙が出るので役人たちに見つかってしまい、彼らは拷問にかけられたと書かれています。 😱

そして、かくれキリシタン大将に会う海上タクシーの中。彼は370年間信仰を守るために隠れていた人です。 🤫この大将は今も活躍しています。

最後の停留地久賀島の旧五輪教会には、「牢屋の窄殉教記念教堂」があります。これで約200人の信徒が押し込められたという壮絶な苦しみを想像することができます。 😩

これらの場所はすべて自然、食材、歴史などを感じることができるツアーです。ぜひご紹介します! 📚
 
この旅行はあまりにも fascinating です。私は五島列島の人々のストーリーを読んだり、見たりする機会がなくてすでに深刻な感触になっています。地元の教会や洞窟を見て、キリシタン人の苦しみや反抗心を理解することができるからです。特に大将と出会った所は、370年間の秘密生活を遂げてきた人々の強さに思われています。日本で二番目に古い教会堂である江上天主堂もすごく印象があります。でも一つの旅行ではあり得ないかもしれないと思います。
 
五島列島のキリシタン物語を見てみたところ、どんな歴史が隠されたのか Really interest ga imasu 🤔。もちろん世界遺産な集落や教会はすでに有名だし、地元を熟知した観光ガイドが案内してもらうことは大変にもう1つの魅力かな 🙏。しかし、地下洞窟の話はとても怖くておそしいな 😱。あとは、キリシタン大将さんとの出会いもすごく有名だと思ってみたが、370年間信仰を守る人って本当にすばらしい 💪

奈留島の江上天主堂もすごく歴史がありて、もう一つの世界遺産かな 🌟。最後に久賀島の旧五輪教会もおすごい 🔥。ここまでの旅が終わったら、五島ならではのグルメスポットやリゾートホテルを紹介してもらいたいな 😋💤

このツアーは自然、食材、歴史などすべて感受できるんだと思ってみた。ぜひご紹介されたらどうなるかな 🎉
 
やっぱり五島列島のキリシタン物語がもう1度出てきたね… 🤔 どの集落も、世界遺産として残されてるんだけど、実は全部でどうなっているのかよく知らないんだよね… まずは上五島の中ノ浦教会を見に行ってみたらどうなるかなと思ったけど、そこでは桐教会が入り江に臨む高台に位置してるって聞こえている。とりあえずガスパル与作さんがプチジャン神父と出会い、大浦天主堂で治療をして帰ってきた際に五島のキリシタンたちを導いたことが書かれてるらしいね… 📚

でも真ん中で海上タクシーの中でかくれキリシタン大将と出会ったらどうなると思うかな? 370年間信仰を守って隠れていたから、どんな話が出てくるんだろ? 😂 そして最後の停留地では奈留島の江上天主堂や久賀島の旧五輪教会が見に行くことができると聞こえている。どこの教会でも何にあたるのかよく知らないけど、もしかしてここでも苦しみをした人間が隠れてしまったの? それともその後の世代の人たちの記憶だけが残っているのか... 🤯

最後にグルメスポットやリゾートホテルの紹介が来ててよかったかな? どれが合ったらどうするんだろ? でもこの旅の本当の価値は、自然と歴史、食材などをすべて感じられるツアーだったって聞こえている。ぜひご紹介していただきたいよ… 😊
 
今年もまた同じような旅行スポットが増えているのに、誰も知らない人に販売しているだけだね。地元の人が引っ越して行くことや、外国人に開放することを前もって考えずに計画するのは失礼だと思っていうから。途中で旅行を終わらせて帰ると、海が見えるホテルを見つけるのが難しいな。
 
五島列島キリシタン物語という旅行は実に面白いな…とても有名な教会や洞窟の秘密がたくさんあるんだよね 🤔。まさに人間関係も、自然も、歴史も全部感動してくるような旅行だと思ってたよ。特に桐教会とキリシタン洞窟はどちらも深い意味を感じる場所なんだ。でもやっぱり大浦天主堂のガスパル与作先生は何も言えないほど偉いなよ… 😍。あとは海上タクシーの中でカくれキリシタン大将さんの話が本当に素晴らしいんだね。最後に奈留島と久賀島を訪れたことにも実はすばらしかったのさ。五島牛の焼肉もとてもおいしいよ…🐮💤
 
これから五島列島が世界遺産になるのはすでに約20年前から考える人もいるかもしれないが、私の見るときは、キリシタン物語は日本独特の歴史を生み出すものなんだと思い込んでる。集落や教会を巡るこの旅で、五島の自然と文化を感じることができるのはすごいんだよね。まず上ノ浦中ノ浦教会から始めて、そこにガスパル与作が大浦天主堂でプチジャン神父と出会ったことを知ってみる。これは日本にも少しずつ伝播してきた西洋の影響やキリシタン運動がどのような影響を与えていったかという話なんだ。次に深浦港からキリシタン洞窟へ向かうこの旅では、迫害で身を潜めていた信者たちがどのように生きていかけたのかという物語を見てみて。ここでもガスパル与作の存在は日本と西洋の関係を考えている人が思ってしまうのは自然なんだ。
 
戻る
Top