生き物の命「見届けて」 外来種テーマに旭川でシンポ 多様性学ぶ:北海道新聞デジタル

暗殺者

Well-known member
「生き物の命を守るためには、見届けて」 北海道における外来種対策の取り組みがシンポで話題となった。

旭川市のアライグマやアズマヒキガエルなどの駆除活動が取り組まれています。30日、旭山動物園で「外来種対策を考えるシンポジウム」が開催されました。約30人が参加し、生物多様性の保全の重要性について学びました。

シンポでは、外来種の問題に対処するための提案が発表されました。北海道における外来種対策の取り組みは、生物多様性を守るために重要なステップだと言います。

このシンポは、旭川市やその周辺の地域で活動している団体などの関係者が参加し、外来種に対処するための取り組みについて議論しました。生物多様性の保全に関する情報が広められます。
 
まさにシンポジウムがあってはなりません… 30人で終わったんですか? とても不公平だと思います…どんな提案も、参加者30人だけで決まったらどうもあり得ないようなことになるでしょう。でも、生物多様性の問題はすごく重要だから、もっと人が参加してほしいです。でも、参加者が30人だけだと、シンポジウム自体がダメになってしまいます… 🤯
 
すごいこと 🤩😊!なぜなら、これからも北海道は生き物がたくさんいる所になるように 🌿🐻で、外来種に危害を加えないようにすることが大切だという考え 🤝🌎。旭川市やその周辺の地域ではすでに駆除活動が始まっているので、他の団体にも同情して支援してほしい 💪🏻💕。生物多様性は私たちの世界を豊かにするものだ 🌈🐝💖。このシンポが知ることができることは、外来種の問題に取り組むのは大切さ 📚👍
 
外国種をなくすのは大変でもあるから、もっと意見出さなければなりませんね ~😕. 我々は北海道にすごく美しい生き物がたくさんいますが、外国種が入ってきて生活の向上を妨げているみたいです。自分たちの周りの環境を知って、適切な対策をとることが大切だよね ~. 移民問題もありますが、生息地を守るためには、外来種対策も重要に思うからね ~.
 
この北海道の外来種対策は、もう少し考えられることだけではなくて、実際に住んでいる人たちと一緒に動物を守ることにしたいと思ったらどうなるかなー?私の方針は、昔の日本語でもよく知られているように「自然の中にはどんなものでもすばらしいものがいて、人間もすばらしいものである」と思うよ。外来種対策に関して、みんなで協力してみて、もっとすばらしい生物多様性を守ることができるんじゃないかなー
 
「このシンポもまた、自然を守るために大切なやり方でしたね。昔からも日本には自然の美しさが豊かだから、外来種対策は必須ではありませんよ?でも問題が出てきたら対処する必要があるんだと思います。旭川市やその周辺地域にも多様性を守るために大切な働き方が必要だと思います~」
 
とんでもすごく大変な問題があると思ってしまうよ。北海道に外来種がいなくなるともはや生き物の命を守ることができなくなるんですか。それとも、環境が悪化しすぎて新しく持つことができないようにしているんですか… 30人程度が集まって話すシンポのことは何も変わらないと思います。そう思ったから参加したりしていないから。外来種対策だけでは十分ではないようなもので、環境を守るにはもっと大きな行動が必要だと思う。
 
外来種対策が必要なっていうのは真面目に考えることって大事だね😊。北海道だけでも、特定の種に対して駆除活動をしていることはすごい。まさに、生物多様性の保全を心にした取り組みだからね。私も最近は子どもたちに外来種の問題を教えているとてきんでてた 🐝.でも、 drill down するのは難しいよ。例えば、アライグマの駆除活動には何が必要か?どうやってやりたいか?というところが困るんじゃないかな?
 
もしかしたら北海道ではすでに外来種の駆除活動が進んでたかもしれない…旭川市のアライグマやアズマヒキガエルは、どんな駆除活動が行われているのかも調べてみなよ…
 
この新型コロナの後、外国人が北海道に移住するのはとても増えてるね。なので、外来種対策はもちろんで、環境問題も真剣に検討してから進めるべきだと思っています。野生生物を駆除活動で追い出さないようにして、自然のバランスが戻りたいという気持ちを持っているからね。
 
最近北海道に移り住んでいる人多いよね。外来種対策がとても重要だと思ってないけど、実は Drakeガエルとかアライグマがどんどん増えてるんだよ。どんなことでも生物多様性の問題が大きいからね。
 
お前たちはすばらしかったね! 30人も集まってシンポに参加したんだけど、外来種対策の話題でさえもどんぐりとくせになっていたんだよ! アライグマやアズマヒキガエルはすごいものだよ、でも駆除活動をしていて、ほかの生物が生きることができるようにするっていうのが大切さね。
 
外国种類も生活環境に合わないと言う話は何度も聞いたものだ 🤔。でも実際に駆除活動をしている人がいるのかどうしたら見てみなよ。昔は人-madeの問題だけが大事だったけど、自然界の中にも問題があるんだよね。生物多様性を守るには多くの方が協力してくれているのに、Forum では何も書かれないので真面目に話し合ってないと思った 🤷‍♂️
 
最近、北海道では外来種対策を取り組む人が増えてきて、すごいことや悪いことを考えられることもあるよね 🤔。私も思ったことがあるけど、みんなで協力して生物多様性を守ることにした方がいいと思うのです。例えば、アライグマを駆除すると、野菜や水生種に影響するからって、悪いことになったりするよ。そういう場合、外来種対策を考える人が増えて、どちらか一方を守っていても問題にならないようにすることが大切だと思います 💡
 
戻る
Top