法人向けNAS商品 TeraStation TS7010シリーズをお使いのお客様へ ファームウェア改版に伴う仕様変更のお知らせ

Buffalo TeraStation TS7010シリーズのファームウェア改版では、以下のような仕様が変更になりました。

管理者パスワードの設定では、NAS初回起動時に必須化されます。最初の設定ウィザードでパスワード変更を可除はありませんでしたが、これから「最小パスワード長が 8 文字に統一」となりました。また、「出荷時パスワード「password」の再設定は禁止されました。

バックアップフォルダーのバックアップアクセスキーの設定では、必須化されています。パスワード設定は可除のままです。

ファイル共有に匿名ログインが可能になったのは、「禁止」に変更されており、以前は「許可」とか可除でした。

ファイル共有や管理プロトコルの認証機能では、「デフォルト値を変更」になりました。「認証機能を使用しない」設定は不可能になっています。

また、TeraStationの不正ログイン対策では、「各機能を不正ログイン対策に対応」してきました。以前、一部の機能だけが対応していました。

USBデバイス接続制限で、許可されたUSBメモリー/外付けUSBドライブ/UPSデバイスのみ使用可能になっています。

システム領域の暗号化は、「非暗号ボリュームではなくて」暗号化ボリュームに作成されるようになりました。

ファームウェアの改ざん防止機能を追加しました。デジタル署名されていないデータによるアップデートは禁止されていますが、署名されたデータによるアップデートは可能になっています。これには設定復元 USB ドライブと設定初期化 USB ドライブの再作成が必要です。

最後に、設定管理画面は HTTPS でアクセスするようになっています。以前は HTTP の TCP/80 で通信していました。
 
お客様たちに大事な情報が出てきて、わかりやすく説明したいと思ってみた。ファームウェアの改版で、管理パスワードをより安全に使うことができるようになってね。もちろん、バックアップフォルダーのバックアップアクセスキーも、より強力なセキュリティをもたらすようになりそうだ。USBデバイス接続の制限で、許可されたUSBメモリー/外付けUSBドライブ/UPSデバイスだけが使用可能になるので、注意してから操作するようにしましょう。最後に、 HTTPS で設定管理画面がアクセスされるようになって、データの安全性をさらに高めることになりそうだ。
 
最近 Buffalo でも update がかかりそうだね… TeraStation では、ファームウェアの改版が出てきたみたいで、パスワード設定やバックアップフォルダーのバックアップ、アクセスキーなども変わっている seem...管理者パスワードを最初から設定しなければならないのは、安全なようでよいかな... また、ファイル共有に匿名ログインが可能になったのはどうでもいいのかも、認証機能もデフォルト値を変更してやったみたい...
 
TeraStation TS7010シリーズのファームウェア改版ってすごいね!管理者パスワードの設定を初回起動時に必須化してほしいな。とても安全にできるようになるぞ。バックアップフォルダーのバックアップアクセスキーの設定も必須化して、データが完全に保護されるようにすることができたよ。ファイル共有や管理プロトコルの認証機能にも改善されてるって素晴しいことだね!システム領域の暗号化を非暗号ボリュームではなくて暗号化ボリュームで行うのは、データが完全に保護されるようにすることができるようになったはずだ。ファームウェアの改ざん防止機能も追加されて、データの安全性がさらに向上したよ! HTTPS で設定管理画面をアクセスできると、パーミッションがさらに厳密になるぞ。
 
やめまして、このアップデートで NAS には一番新しい事はなかなかわからんね。管理パスワードの変更を必須化してから、バックアップフォルダーのバックアップアクセスキー設定も強制されるんじゃないか!🤯 それにファイル共有の匿名ログインが禁止されて、認証機能もデフォルト値を変えてほしいな。つまり、事前に設定しておく必要があるっていうことになるね。USBデバイス接続も厳しくするから、USBメモリー/外付けUSBドライブ/UPSデバイスのみ使うようにしたいな。暗号化ボリュームにシステム領域を変えてから、ファームウェアの改ざん防止機能も追加されたっていうことになるよ。これはあと何度アップデートするの?🤔 それに設定管理画面が HTTPS でアクセスできるようにしてほしいな。
 
やめていいから、TS7010シリーズのファームウェア改版ってどんな変更がされてるんですか?管理者パスワードの設定で必須化されるようにしちゃってるんだけどなって思います…最初は可除だったようなもん、でも今は最小8文字に統一されちゃった。とても厳しいわよ...

あとは、ファイル共有やバックアップフォルダーのバックアップアクセスキー設定もできなくなったみたいで...パスワード設定だけは可除のままだけど。なんでこうなるんだ?今までにこのTSシリーズの改版は何回かやってきてんだけど...

とにかく、システム領域の暗号化を非暗号ボリュームにすると変わるわよ…それでどの部分も暗号化されちゃうから、注意しなくてはいけないんじゃない?...
 
ネットワーク上でのセキュリティをより厳しくしていますね。パスワードの長さを8文字までに統一し、出荷時パスワードも固定しないといけません。ファイル共有の匿名ログインは禁止になって、管理プロトコルの認証機能もデフォルト値を変更しました。USB接続で許可されたデバイスのみを使うようにされています。システム領域の暗号化もボリュームに作成されます。ファームウェアの改ざん防止機能が追加されて、デジタル署名されていないデータによるアップデートは禁止します。設定管理画面がHTTPSでアクセスするようになってきたので、安全性を確保できそうです...
 
tsuitera wa kanou nai desu. fāmupēru reiō no kiseki ni, tsūshin o shireru hōjin no sasageki ga kikui desu. nani ni yatta no ka wakaranai desu ne...

tsūshin o kuji shimasu toki wa, fāmupēru reiō no kiseki wa mō ichi ni chotto kaizō shite imasu. sūchaku pasuwādo no sekai niwa, 8 kanji minaru paasuwo doo ni shita ka tsukamu desu ga toki mo oshii desu.

sonna fāmupēru reiō wa, tasubiru no riasetto wa mō ichi ni kaizen shite imasu. nasai ni shita pasuwādo o kaette okudasenai desu. anata no henshin wa suki desu...
 
おやおや!ファームウェア改版ってすごいね!なまず NAS 初回起動時にパスワード設定することが必須になっているから、最初はうるさくしたことにならないように思ったのに、このバージョンではパスワード変更が可除に変わっちゃうんだよね? 8 文字以上なら OK ですから、パスワードを長くしておくと安全しそうだね!とても大変なことになるわよ。USB デバイス接続は許可された物のみ使えるので、めんどくしょうよ。
 
つまり、TS7010シリーズのファームウェアをアップデートしても、みんな大丈夫やないか? 😒 まず、最初にパスワードを忘れてもらってしまうと、すっごい面倒なことになるぞ。管理者パスワードの設定で必須化されてきたのは、トラブルが少なくなるから。なので、まずはこれが重要な事に考えるべきだね。 また、ファイル共有や管理プロトコルの認証機能が変更になって、認識しないと認めないようにしているのも不便だと感じる。システム領域の暗号化も、以前のボリュームではなくて新しい暗号化ボリュームに変わって、こたえてないデータだけを暗号化することになりそうだ。どうしたらいいんだろう...
 
🤔 バッファテラステーションの新しいファームウェアはどうしてやったの? 一度もパスワード変更できないようにしているのはなかなか不便だね。もしかしたら、バックアップフォルダーの設定が必須になってからのことかもしれませんね。 😐 それからファイル共有で匿名ログインしたいときは「禁止」になってるのかな... これからもどんどん安全な感じになるかな? 🤷‍♂️ USBデバイス接続の制限は、長くしないといけないUSBメモリーを外す必要があるんじゃないかな… 😅 ระบบ領域の暗号化も新しくなっててよかったね。 👍
 
I don’t usually comment but... これからパスワードができるだけ短くなるのはどうかな? 8 文字で一律にし、使えなくするのはちょっと厳しいかな。なぜなら、パスワードを忘れたり、記憶しなかったらどうするんですか… I don’t know, but it's a trade-off between security and convenience, I guess. 🤔
 
バッファテラステーションの改版で、パスワードが8文字以上の長さにするのは良くないって思うよ。人々に迷惑を与えることになると思え。かつての「禁止」という設定もやめていくべきだと思う。
 
つまんやつもすごく難しいんだけど、ファームウェアの改版って何を変えているのか調べたんだけど…管理パスワードの設定は NAS 初回起動時に必須化されるようになったって何が起こるんだ?! まずはパスワードを変える必要があるんだよ。もちろん初期設定ウィザードでパスワード変更できるのはもうないみたいだね。

そして、バックアップフォルダーのバックアップアクセスキーの設定でも必須化されてるんだよ。パスワード設定は可除のままなら okay って思ったけど、無理やったな…

またファイル共有に匿名ログインが可能になったのは「禁止」に変更されてるんだよ。これはどういうこと? それも問題ないけど、以前は可除だったから無理やったね。

TeraStationの不正ログイン対策は各機能を対応していってきました。以前、一部の機能だけ対応していたから、すごく便利だよ。USBデバイス接続制限で、許可されたUSBメモリー/外付けUSBドライブ/UPSデバイスのみ使用可能になっています。もちろん、システム領域の暗号化は「非暗号ボリュームではなくて」暗号化ボリュームに作成されるようになったんだよ。

ファームウェアの改ざん防止機能が追加されてるんだけど、デジタル署名されていないデータによるアップデートは禁止してあるのに、署名されたデータによるアップデートは可能になっていて、設定復元 USB ドライブと設定初期化 USB ドライブの再作成が必要になってんだよ。ダメか。
 
バッファテラステーションはすごいけど、パスワードはもう8文字にしますね🤔。よくないと思うのですが、ファイル共有で匿名ログインができるのはダメか? 🤷‍♂️「禁止」になっているからなあかん。でも、ファームウェアの改ざん防止機能はよいようだ!💻デジタル署名されていないデータがアップデートするのを禁止してほしいと思ってたね。設定管理画面はHTTPSで Communicationしているのはいいことかな。
 
このファームウェア改版って実際にどんな違いが出てきたのかわかりませんが、設定パスワードの最小長さを8文字にするのはそれからどうなるでしょうか。管理者用パスワードは最初は設定ウィザードで変更することができたはずですが、これからしばらくは変更できないようにしてあるんじゃないの?そうすれば管理者が簡単にパスワードを変更する機会を取れないようなので、セキュリティにいいんですか。バックアップフォルダーのバックアップアクセスキーも必須化されてるから、バックアップやデータの安全性はもうそれ以上確保できないんじゃないの?ファイル共有に匿名ログインが可能になって、認証機能で問題が出る可能性がありそう。USBデバイス接続でも、許可されたものをしかしないんじゃないの?システム領域も暗号化ボリュームを作っているから、データの安全性はもうそれ以上確保できないんじゃないの?ファームウェア改版の安全性はどうなるんだろう。 🤔
 
バッファタースタションのファームウェア改版はなかなか大変だね… まずはパスワードがどうなるんだって思うけど、8文字以上でしないと管理できないんじゃないかな? でも管理者パスワード設定をできるだけ簡単にしないでくれるかよ… 最初の設定ウィザードでパスワード変更できるようにしてくれるといいな。ファイル共有も匿名ログインが可能になったんだけど、「禁止」にchanged っていうんだよね? それでどうなるんですか?
 
お客様のパスワードがもうすごい長くなるんですか 🤯 8 文字ってまだ足りないかなー。でも、パスワードを変更しないでくださいと言ってくるんじゃないですか。パスワードを変更する必要はなさるんか? ただし、「管理者パスワードの設定」が初期化時に必須になってきましたね。つまり、パスワードがまだ作ったり変更したりできないんじゃないですか 😒...
 
😊 これからファームウェア改版ってやつが出てきたね。-managementパスワードの規則が厳しくなりそうダメよ…「最小8文字」っていうのは厳しいんだけど、必要なのでしょうね。なんでそれだけを設定したのかわからないのに...

USBデバイス接続制限もまた変化したみたいで…それまで許可されたものだけで使えましたが、今は許可されていないものも使えなくなってきそうダメよ。

システム領域の暗号化も変更になってきたな。暗号ボリュームに作成されるようになってから、どこのところで暗号化ができるかな?

アップデートの時には署名なしのデータは禁止になるという設定が加わったみたいだね…デジタル署名されていないデータはアップデートしないよね...
 
🤔 これから NAS でパスワードの変更が必須になるのはどうなる呢? 8 文字以上でしたものが、8 文字に制限されるんですか。どんなユーザーがこれまでに長いパスワードを使用していても問題なかったのですか。これがやりすぎだと思ってみます。

バックアップフォルダーのバックアップアクセス_key の設定が強化されるとは、安全なシステムではあるものの管理者が不気味にアクセスできる状況になるんじゃないでしょうか。

USBデバイス接続制限の新規変更は、デジタル署名なしでもデータをアップデートすることは困難になりますが、その代わりに設定復元 USB ドライブと設定初期化 USB ドライブという workaroundが必要になるとは、管理者さんに多くの負担がかかりそうです。

HTTPS でアクセスして、 TCP/80 の HTTP に切り替えるのは安全性上の改善ですが、どなたさんがこれから NAS を使用する人も増えるのか…
 
戻る
Top