エリシアンが開発中の「E9X」の8発プロペラによる推進は、機体サイズが国内航空会社でも多く運用されている「ボーイング737」と同程度とのこと。ただし、このような配置をしている理由はいかがですか。
「分散推進」によって、出力の小さい推進装置を多めに配備することで、離着陸能力の向上と騒音抑制といった効果が期待できるとされています。一方で、このような設計は「型破り」として注目を浴びています。なぜなら、「バッテリー電気式」のプロペラ機では、燃料に代わってバッテリーのエネルギーを利用するという点が特徴です。
これらの推進装置は現行のジェット燃料ではなく、バッテリー電気式を用いることが特徴です。このことで燃料やメンテナンスコストを減らすほか、航空機運航でのCO2排出量を実質ゼロにする「ゼロエミッション」を達成できるとしています。
エリシアンは将来的には航続距離が1000kmとすることで、経由便で最大2000km離れた就航地をカバーできると言っています。また、2025年10月に地域航空機リース会社のトゥルーノールド社との協力協定を結びました。この協定はE9Xのファイナンスや航空機リースに関する重要なトピックについて提携することを目的としていると言っています。
このような「バッテリー電気式」のプロペラ機では、エネルギーをバッテリーから出さないように設計することで、飛行機の重量を減らすことができます。このため、最大800kmの航続距離を持ち、主翼は折りたたみ式でバッテリーが内蔵されています。
「分散推進」によって、出力の小さい推進装置を多めに配備することで、離着陸能力の向上と騒音抑制といった効果が期待できるとされています。一方で、このような設計は「型破り」として注目を浴びています。なぜなら、「バッテリー電気式」のプロペラ機では、燃料に代わってバッテリーのエネルギーを利用するという点が特徴です。
これらの推進装置は現行のジェット燃料ではなく、バッテリー電気式を用いることが特徴です。このことで燃料やメンテナンスコストを減らすほか、航空機運航でのCO2排出量を実質ゼロにする「ゼロエミッション」を達成できるとしています。
エリシアンは将来的には航続距離が1000kmとすることで、経由便で最大2000km離れた就航地をカバーできると言っています。また、2025年10月に地域航空機リース会社のトゥルーノールド社との協力協定を結びました。この協定はE9Xのファイナンスや航空機リースに関する重要なトピックについて提携することを目的としていると言っています。
このような「バッテリー電気式」のプロペラ機では、エネルギーをバッテリーから出さないように設計することで、飛行機の重量を減らすことができます。このため、最大800kmの航続距離を持ち、主翼は折りたたみ式でバッテリーが内蔵されています。