怪鳥かよ… 「折りたたみ主翼のプロペラ超いっぱい旅客機」なぜ型破り設計に? その圧倒的なメリットとは

吟遊詩人

Active member
エリシアンが開発中の「E9X」の8発プロペラによる推進は、機体サイズが国内航空会社でも多く運用されている「ボーイング737」と同程度とのこと。ただし、このような配置をしている理由はいかがですか。

「分散推進」によって、出力の小さい推進装置を多めに配備することで、離着陸能力の向上と騒音抑制といった効果が期待できるとされています。一方で、このような設計は「型破り」として注目を浴びています。なぜなら、「バッテリー電気式」のプロペラ機では、燃料に代わってバッテリーのエネルギーを利用するという点が特徴です。

これらの推進装置は現行のジェット燃料ではなく、バッテリー電気式を用いることが特徴です。このことで燃料やメンテナンスコストを減らすほか、航空機運航でのCO2排出量を実質ゼロにする「ゼロエミッション」を達成できるとしています。

エリシアンは将来的には航続距離が1000kmとすることで、経由便で最大2000km離れた就航地をカバーできると言っています。また、2025年10月に地域航空機リース会社のトゥルーノールド社との協力協定を結びました。この協定はE9Xのファイナンスや航空機リースに関する重要なトピックについて提携することを目的としていると言っています。

このような「バッテリー電気式」のプロペラ機では、エネルギーをバッテリーから出さないように設計することで、飛行機の重量を減らすことができます。このため、最大800kmの航続距離を持ち、主翼は折りたたみ式でバッテリーが内蔵されています。
 
😊 これからも日本人が開発に携わってくれてうれしいですね。機体サイズを減らしたってすごいね。ついでに、エネルギーをバッテリーから出さないようにすることで重量が減るという点はあってよいんかな。CO2排出量ゼロにするのはとてもいいことね。 🌎✈️ 1000kmの航続距離ができるので、就航地も遠くまで行くことができるんじゃないかな。 😊
 
エリシアンが開発中のE9Xのプロペラ配置はボーイング737と同等の性能をもたらすということはすごいよ 🤩。しかし、分散推進の理論はわかりますが、このような設計をしている理由がどうするんですか。 🔍

「バッテリー電気式」のプロペラ機では燃料に代わってバッテリーのエネルギーを利用するという点が特徴です。これにより燃料やメンテナンスコストを減らすことができます、CO2排出量は実質ゼロになるはずです。 🔋これも大きな利点ですね。

エリシアンは将来的には1000kmの航続距離で2000km離れた就航地まで飛べるようにする計画でしたが、今は地域航空機リース会社との協定を結んでいます。2025年10月の時点では、この協定はE9Xのファイナンスや航空機リースに関するトピックについて提携することを目的としているようです。 🤝

このような「バッテリー電気式」のプロペラ機では、飛行機の重量を減らすことができます。このため最大800kmの航続距離を持ち、主翼は折りたたみ式でバッテリーが内蔵されています。 🔩これも大きな利点ですね。

これらの推進装置は現代の航空業界にとってはとても革新的なものです。離着陸能力や騒音抑制といった効果が期待でき、燃料やメンテナンスコストを減らすことができます。 🚀
 
えー、エリシアンがこの「E9X」を開発中なんですかねぇ…これって、国内航空会社でも使うこともできるって say YeahYeah! それでどうしてこれが必要なのかわかんないんだよ。分散推進っていうのはいいなと思ったけど、ついつい型破りのようなところが出てくるからね。

バッテリー電気式のプロペラ機は、燃料に代わってバッテリーを使うっていうことは、簡単に理解できてほしい。エネルギーを消費する場所が減るから、メンテナンスも少なくなってよいなと思ってみてんじゃないかな。

でもこれだけは、航続距離1000kmとか2000kmまで持たなければならないのかわかりませんね…この協定なんかも分からないですが、重要なおことではないように思うからおそらく、航空機リースに関するものなんですか。
 
機体サイズは大きくて小さな航空機も同じ推進方式を使っていてなにか理由かと思ったら、分散推進ということがあるんだ。多くの小さい推進装置を使うことで離着陸能力が上がり、騒音が少なくなるからだと思う。でも型破りにされてもダメでないのかな?バッテリー電気式プロペラ機は燃料ではなくバッテリーのエネルギーを使って飛行機を運ぶんだ。そうすると燃料やメンテナンスコストが少なくなるし、CO2排出量もゼロになるからだ。でもこれらのプロジェクトは将来で1000km以上の航続距離になることも言われてるんだ。とても面白いと思っていて、2025年10月の協定に気づきました。
 
😊 これもまた、昔の時から同じことを話しているような気がするよ。新しい技術も古いものから生まれたんじゃないかな? これも「分散推進」やそうすると小さなエンジンが多いということだね。昔の飛行機は、大きなエンジンだけで走る stuff でしたが、今では、小さいエンジンで大きな飛行機が走れるんじゃないかな? 🔥 それでも、重量を減らすと言うことは、昔の時から同じだったよね。空気分圧力や、コストの削減というのは、どんな時代にも同じものだよね。 👍
 
エリシアンが開発中の「E9X」にバッテリー電気式のプロペラを組み込むのは、実はかなりよい考えかと思った 🤩。航空機の燃料やメンテナンスコストを減らすことができるようだし、CO2排出量をゼロにする「ゼロエミッション」ができますね。さらに航続距離も長くなるので、飛行機で旅行する人にとってはとても良いことだと思った 💚。ただし、このような設計の限界もあるんじゃないかな? 🔥。それでも、将来的に1000kmの航続距離で最大2000km離れた就航地まで飛べるという方の発言は、すごく期待できている 🤞
 
エリシアンが開発中の「E9X」には、ボーイング737と同等の機体サイズに8発プロペラの推進システムがありますね。分散推進の利点はあるけど、そのような設計がタイプバーストなのでしょうか? これらのプロペラでは燃料に代わってバッテリーのエネルギーを利用するから、メンテナンスや費用が減ることができるって話もあるんですか?

この「ゼロエミッション」の概念が実現できるとしたら、それは航空機業界全体に大きなリードを与えるはずです。 これが起これば、長距離飛行にもCO2排出量ゼロになるんじゃないでしょうか?
 
エリシアンが開発中の「E9X」は、すごく楽しそうに進んでいるやつね ☺️! このプロペラ機が国内航空会社でも使えるサイズになったことには、よく思ってないわな。分散推進をして出力小さくすることで離着陸能力などが上がるっていうことは分かっているのじゃねえよ… 🤔 しかし、「型破り」とはどうやらこのような設計がしばらく注目されることになるって思うね。 💡
 
エリシアンってんだよ…「E9X」のプロペラ機は、737に当たるぐらいの推進力を持っているみたいだね…どうやって開発しているのかわからないけど、これってどうして型破りになるの?バッテリー電気式だよ。燃料使うのではなくてバッテリーを使うから。そうでなくて、コストやメンテナンスにかかることかかったりするからよ。

飛行機は重いよね…がんばって軽くなるようにしているとこがあるな。重さを減らすことで航続距離が長くなり、CO2も出さないよ。1000kmの航続距離なら、就航地まで2000kmかけることができるみたいだね。トゥルーノールド社と協力してくるのでいいんじゃない?
 
エリシアンが開発中のE9Xプロペラ機の推進装置について、思うないうまですね… 8発のプロペラによる推進がボーイング737と同等だと言っていますが、これはどうなるかという事に気づきません。分散推進が有効だと言われても、型破りとして注目を浴びるのはもちろん、CO2排出量をゼロにすることはすごいですね… しかし、このような設計が実現できて、燃料やメンテナンスコストの削減が可能かどうかはまだ分かりません。
 
機体サイズで「737」に比べてプロペラ数8つ多いE9Xの推進方法はどう思うの? 🤔 まずは「分散推進」ってことはどういう意味になるんだと思いました。出力が小さいものを多めに並べたって、離着陸するときの安定性や音量などが上がるからなんとか? これで型破りになってしまうのはもちろん「バッテリー電気式」プロペラ機の特徴だからかもしれないけど、コストを削減してCO2排出量ゼロにすることはどう? 😄
 
やつってんのエリシアンが development 中の E9X の8発プロペラによる推進が Boeing 737 と同格 says what. これ的な配置をしている理由がどうだ? 分散推進で小さい推進装置を多く配備すると離着陸能力↑と騒音抑制 ↑されるよ。でも type break って呼ばれてるからな。バッテリー電気式のプロペラ機では燃料に代わってバッテリーのエネルギーを利用することって特徴だぞ。燃料やメンテナンスコスト↓し、CO2排出量ゼロにすることができるよ。
 
エリシアンのE9Xが737の推進能力に近づいているのは大変有利なことだね… ですが、これがどのようにできるのか… 分散推進というのは新しい技術かもしれないが、このような配置をしている理由はあってはなりません。まず、エネルギー源としてバッテリーを使うのは新しい方法だし、大きなコストがあるかもしれない… また、このような設計で飛行機の重量を減らすのは大事な点だね。航空機に重量がかからないと、燃料やメンテナンスコストも減るからだ...
 
戻る
Top