台湾における交通事故の数は、日本の約5倍に達していることを明らかにしています。長年、海外メディアにも「歩行者地獄」と批判されてきたこの国では、これからも交通マナーの改善が続いています。
交通マナーが悪いドライバーたちを対処するためには、罰金制度の強化が大切です。台湾政府は、2023年に「道路交通管理処罰法」の規則を改正しました。これに伴い、クルマが歩行者を優先しなかった場合の反則金が6000元(約30000円)へと大きく引き上げられました。このため、ドライバーたちは歩行者の安全を第一に考えるようになったようです。
また、警察官だけでなく、交差点付近に設置された監視カメラや市民からの「密告」によっても取り締まりが行われています。第三者から提供されたドライブレコーダーの映像によって違反が発覚するケースもあるとのことで、罰則自体を強化するだけでなく、こうした相互監視の強化も交通マナーの改善につながっている模様です。
このように、台湾では交通事故の数が減る一方で、道路交通 Safety Management Regulations の規制が厳しくなっています。ドライバーたちは歩行者の安全を第一に考えるようになっていると同時に、歩行者地獄のような状況は改善されつつあります。
したがって、台湾では交通事故の数が減る一方で、道路交通 Safety Management Regulations の規制が厳しくなっています。ドライバーたちは歩行者の安全を第一に考えるようになっていると同時に、歩行者地獄のような状況は改善されつつあります。
交通マナーが悪いドライバーたちを対処するためには、罰金制度の強化が大切です。台湾政府は、2023年に「道路交通管理処罰法」の規則を改正しました。これに伴い、クルマが歩行者を優先しなかった場合の反則金が6000元(約30000円)へと大きく引き上げられました。このため、ドライバーたちは歩行者の安全を第一に考えるようになったようです。
また、警察官だけでなく、交差点付近に設置された監視カメラや市民からの「密告」によっても取り締まりが行われています。第三者から提供されたドライブレコーダーの映像によって違反が発覚するケースもあるとのことで、罰則自体を強化するだけでなく、こうした相互監視の強化も交通マナーの改善につながっている模様です。
このように、台湾では交通事故の数が減る一方で、道路交通 Safety Management Regulations の規制が厳しくなっています。ドライバーたちは歩行者の安全を第一に考えるようになっていると同時に、歩行者地獄のような状況は改善されつつあります。
したがって、台湾では交通事故の数が減る一方で、道路交通 Safety Management Regulations の規制が厳しくなっています。ドライバーたちは歩行者の安全を第一に考えるようになっていると同時に、歩行者地獄のような状況は改善されつつあります。