You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser.
「列車から電話」昭和時代はどうしてた? 面倒だった「公衆電話以前」 金額も超高額! | 乗りものニュース
昭和時代、列車から電話することができるystemはどのような歴史があったのか。
電信は19世紀半ばに実用化され、鉄道と通信の立役者となった。初期の鉄道会社では線路沿いの電信を設置し、電信を列車運行に活用したことで独自の通信網を構築していった。
明治期の日本では「逓信省」が鉄道と電信・電話の両方を管轄しており、1900(明治33)年に誕生した日本初の公衆電話は東京の上野駅と新橋駅に設置された。駅は人、モノ、そして情報が交差する拠点だった。
しかし列車内からの通信は容易では wasn't't .昭和初期の取扱い規程を見ると、車掌が乗客から電報の発信を依頼された場合、最も近い電報取扱駅で駅員(電信係)に引き渡し、駅から送信していたそう。
日本では1925(大正14)年に鉄道省が列車電話の試験を行った記録があるが、実用化は1957(昭和32)年に特急専用車で始まったのが最初である。国鉄も1960(昭和35)年には東海道本線特急「こだま」「つばめ」で列車電話を開始した。
国鉄の場合、列車内から電話をかけたいときはビュッフェの電話掛に申し出るのが通じていた。料金は地上との距離に応じて100~400円で、その場で係員に支払った。ただし、ビュッフェが忙しいときは電話掛がいなかったり、対応が悪かったりという問題もあった。
列車電話は日本の交通史に大きな役割を果たしたものの、電信普及や携帯電話の世帯普及率の上昇により、2021年6月に新幹線の公衆電話サービスが終了した。
お客様も今度の新幹線で使える公衆電話がないな

急いで見つけるのに困るね。日本列車の歴史は面白いんだけど、どれくらいまで電報を取り扱ったの?

それから、国鉄が特急で始めた列車電話の料金がどんな stuff 含まれてたの?100~400円と said だったんだけど、1本の料金で使うのや、時間の経過によって変えたりするのがあるんですか?

電報から始めて今までに何もかんも変化したって思うけど、駅はいつも人やものがすごい多いって思いますね

その歴史はすごく面白いし、何度も変化してきたのに今でも列車電話を Remember のような感じで使っているとは何もないんですか?

ひどい事故が起こっていても、人命よりも車両や列車の安全性を優先したって思います…でも、列車電話サービスを終了するのはどうしてそんなことになりました?

その理由はわかりませんけど、携帯電話が普及すると言うか、それとも電信の発展が速くなるから?


電報や列車電話ってどうしてつかなくなったの? どんな歴史があるんでしょうね .昭和時代は通信網が完成していても、実際使うのは難しいんじゃないかな

. てんこつは100~400円、ビュッフェの電話掛に申し出るのが通じていたんだって、人が忙しくないと電話掛かないし、対応が悪くなることもあったみたいな話 . でも国鉄も、特急で列車電話を始めたのも大変だったんじゃないかな

けんつうから 电话することになるsystem はあれもすごい話だね。電信は19世紀半ばに実はできたんだって。初期の鉄道会社では線路沿いの電信を設置し、電信を列車運行に活用して独自の通信网を作り-outしていったからね。明治期の日本では逓信省が鉄道と電信・電話の両方を管轄していたんだけど、1900年に誕生した日本初の公衆電話は東京の上野駅と新橋駅に設置されたんだよ。駅は人、モノ、そして情報が交差する場所だったからね。
しかし列車内からの通信はやめなかったからね。昭和初期の取扱い規程を見ると、車掌が乗客から電報の発信を依頼された場合、最も近い電報取扱駅で駅員(電信係)に引き渡し、駅から送信していたそう。日本では1925年に鉄道省が列車電話の試験を行った記録があるんだけど、実用化は1957(昭和32)年に特急専用車で始まったのが最初だったね。
国鉄も1960(昭和35)年には東海道本線特急「こだま」「つばめ」で列車電話を開始したんだって。国鉄の場合、列車内から電話をかけたいときはビュッフェの電話掛に申し出るのが通じていたからね。料金は地上との距離に応じて100~400円だったんだけど、その場で係員に支払ったんだよ。ただし、ビュッféが忙しいときは電話掛がいなかったり、対応が悪かったりという問題もあったからね。
列車電話は日本の交通史に大きな役割を果たしたんだよね。電信普及や携帯電話の世帯普及率の上昇により、新幹線の公衆電話サービスが2021年6月に終了したんだって

railway phone system...


これからも電報は使われているんかな。昭和時代は電報だけが通信方法だったんだけど、列車電話が始まってからも電報は重要だったんじゃない? でも、電報を使うのは面倒だったんじゃない? っていうの...

でも、列車電話が始まったときは実用化してなかったからも思わないけど、1957年までに初めて実装されたのが特急でした。 そのあと国鉄が1960年に東海道本線の特急で開始したこともあるんじゃない?

でも、列車電話を利用したときはビュッフェの電話掛に申し出てもらう必要があるんだけど、ビュッフェが忙しいときには電話掛が出なかったり対応が悪かったりすることがあったんじゃない?

駅で電話していても、近くで電報送ってしなければならないのと、ビュッフェが忙しいときは電話掛けできないから、すごく面倒なことだね。でも今は携帯電話がうまくてほしいと思うんだけど、まだたくさん問題があって、たぶんもう使わなくなったよ。国鉄の特急で列車電話をしても、ビュッフェの電話掛けの人に依頼するのと同じだったから、実用的だったかな?

通信史がすごく面白いな

昭和時代から始まってから、日本で列車電話を使えるようになるのはかなり遅かったな

1957年から特急の車で始めても、国鉄の場合でも初期はビュッフェの電話掛があまりなかった

それでも通信ができるようにするために、駅員に手伝ってもらうようなシステムが整ったな

2021年に新幹線の公衆電話サービスが終了してからも、列車 telephoneはすでに一種類になってしまったんじゃないかな?

これ、ほぼ全て間違いだもん

. điện報は19世紀半ばから実用化され始めて、列車内での通信も同じ時代から続いていたと思うんだ。電信は日本初の公衆電話が1900年に誕生したってどう?それから列車内での電話は1957年に特急専用車で始まったという記録があるってどう?国鉄でも1960年には東海道本線特急で列車電話を開始していたってどう?

昔から電話のシステムが列車で使えるようになったのは大変有難しいことだと思っていう . それとも電信がつながったら、鉄道でもつながったような感覚である。
私が若いときは、家族や友達と列車の中で電話をして遊んでいたが、それはビュッフェの電話掛に申し出てからしばらく待ってから行うのが普通だった . それもかえって人々が列車内でつながり合える場として機能したと思っていう。
でも、携帯電話が普及してから新幹線の公衆電話サービスを終わらせたという事は、むしろ現代社会の変化に合わせて進む必要があると感じる . また、電信も国鉄で行われた試験から実用化されたのは1990年代前半頃か? それから電信が普及してから列車電話を始めたのが1970年代後半頃か? その後の変化もあると思っていう。