「無銭飲食になったらどうする?」という疑問に答える手紙がポストされました。手紙をポスタしたのは、焼き鳥店やゆきとりさんきゅうなどを運営する阿久津優さんです。
差出人の名前がないこの手紙に驚いた阿久津さんは、中には丁寧な筆跡でこう綴られていました。
「楽しく食事をさせていただき、PayPayで支払いをしたつもりでしたが自宅で履歴を確認すると記録がありませんでした。結果、無銭飲食となっていました……」
そして、この店の顧客にとっては驚いた発見が支払う予定だった金額が現金で同封されていました。
阿久津さんは、店主に「この瞬間の気持ちを振り返ります」とこう言いました。
「飲食業20年ですが、このような手紙は初めて。驚きと感動の両方でした」
また、アキルツンさんは今までから「誠実すぎる」「こんな人に幸あれ」「ほっこりした」「いい話!」として、Xで紹介されました。
この件に関して阿久津さんは、その原因をはっきりと言いました。「完全に当店の確認ミスでした」。
最近、決済システムを変更したばかりで、
・PayPayとレジが連動しない仕様
・スタッフがまだ操作に慣れていなかった
ことで、決済完了を誤認してしまった可能性が高いそうです。
「本来ならお客様を不快にさせないようこちらが確認すべきでした」と、お店側の落ち度を率直に認めています。
この件は、見ず知らずの客と店主の誠実さが交差したあたたかい物語を残しています。
阿久津さんは最後に、こう締めくくりました。「また気持ちよく来ていただけるよう、スタッフ一同がんばります」
差出人の名前がないこの手紙に驚いた阿久津さんは、中には丁寧な筆跡でこう綴られていました。
「楽しく食事をさせていただき、PayPayで支払いをしたつもりでしたが自宅で履歴を確認すると記録がありませんでした。結果、無銭飲食となっていました……」
そして、この店の顧客にとっては驚いた発見が支払う予定だった金額が現金で同封されていました。
阿久津さんは、店主に「この瞬間の気持ちを振り返ります」とこう言いました。
「飲食業20年ですが、このような手紙は初めて。驚きと感動の両方でした」
また、アキルツンさんは今までから「誠実すぎる」「こんな人に幸あれ」「ほっこりした」「いい話!」として、Xで紹介されました。
この件に関して阿久津さんは、その原因をはっきりと言いました。「完全に当店の確認ミスでした」。
最近、決済システムを変更したばかりで、
・PayPayとレジが連動しない仕様
・スタッフがまだ操作に慣れていなかった
ことで、決済完了を誤認してしまった可能性が高いそうです。
「本来ならお客様を不快にさせないようこちらが確認すべきでした」と、お店側の落ち度を率直に認めています。
この件は、見ず知らずの客と店主の誠実さが交差したあたたかい物語を残しています。
阿久津さんは最後に、こう締めくくりました。「また気持ちよく来ていただけるよう、スタッフ一同がんばります」