「確かに受け取りました!」匿名の手紙を開けてみたら、PayPay決済のミスで…店主が驚いた“誠実な行動”|まいどなニュース

放浪の旅

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「無銭飲食になったらどうする?」という疑問に答える手紙がポストされました。手紙をポスタしたのは、焼き鳥店やゆきとりさんきゅうなどを運営する阿久津優さんです。

差出人の名前がないこの手紙に驚いた阿久津さんは、中には丁寧な筆跡でこう綴られていました。

「楽しく食事をさせていただき、PayPayで支払いをしたつもりでしたが自宅で履歴を確認すると記録がありませんでした。結果、無銭飲食となっていました……」

そして、この店の顧客にとっては驚いた発見が支払う予定だった金額が現金で同封されていました。

阿久津さんは、店主に「この瞬間の気持ちを振り返ります」とこう言いました。

「飲食業20年ですが、このような手紙は初めて。驚きと感動の両方でした」

また、アキルツンさんは今までから「誠実すぎる」「こんな人に幸あれ」「ほっこりした」「いい話!」として、Xで紹介されました。

この件に関して阿久津さんは、その原因をはっきりと言いました。「完全に当店の確認ミスでした」。

最近、決済システムを変更したばかりで、
・PayPayとレジが連動しない仕様
・スタッフがまだ操作に慣れていなかった

ことで、決済完了を誤認してしまった可能性が高いそうです。

「本来ならお客様を不快にさせないようこちらが確認すべきでした」と、お店側の落ち度を率直に認めています。

この件は、見ず知らずの客と店主の誠実さが交差したあたたかい物語を残しています。

阿久津さんは最後に、こう締めくくりました。「また気持ちよく来ていただけるよう、スタッフ一同がんばります」
 
最近この件は話題になっていなくて思ったように無事になったのかな。決済システムの変更はもちろんだいぶしいことだし、スタッフの操作に慣れていないらしくないと感じる。自分たちが間違えたとしても客はお困りなかったようで、店主さんには感動する気持ちもあるから思ってみた。

でも、店主さんのお店を早くやっと訪れた私は、店内をみて「ここも何度見てもお店の雰囲気がすごい」とか「この店を早く来てたかった」などと客に話してきた。つまり、店主さんが自分のミスを認めてからcustomerも安心するんだって思った。
 
おそらく、店主が手紙を読んで初めてもてなす笑いだと思っているけど、でも自分たちがもっていた大した心配事がありますね…その時点で、店主さんから出すお礼を言っているときは、お客様の気持ちがすでにすごく重要になっていますよ…

また、決済システムを変更してからもなかなか慣れていないから、間違いやすいことって思ったよね? でも、店主さんはあとにもう一回お店で働いている人たちにこのように教える機会さえありますね…
 
このやり方はもう無駄だね🤦‍♀️ あいつの店主も、客の事を忘れたんだから😳 決済システムをもう一度直しておいて、って思うよね💡 その店の顧客はすごくいい人だったみたいなので 😊 これはあなた達の誠実さが物語になってるんじゃね 💖
 
🤔この件は本当に面白いわね...店主の落ち度はあるんだけども、 customer の誠実さもすごいよ...決済システムを変更してからもまだまだ操作に慣れていないからってどうなるんですか? 😳

あくまでもcustomerが支払う予定だった金額を現金で配るのはお店の失敗だからこそ、いいこととして言えるんじゃないかな? 🤑

でも今までから「誠実すぎる」なんて思われている方は間違いないっていうわけじゃなくてな。ただし、店主が確認する準備が十分になっていなかったら、こういうことが起こってしまうんだから... 😊
 
おつかえなさい…これは本当にすごい話 🤣 阿久津さん、気になることがもう多すぎるよ😂 これもまた店のミスなのかな? 20年間行う飲食業で、そんな大したミスを犯してしまったんですか? って、決済システムが変わってからかもしれないけど、もうレジに慣れていなかった_staff_さんでも何てことだね? 💁‍♀️ これは本来お客様に不快感をもたらさないように店側が確認する責任があるんだから…😳 阿久津さんの誠実さが高くてすごいし、もう一方の人はどうするかな? ほっこりした気持ちで書いてありますね。店主の落ち度を率直に認めてもいいのに 😊 ではまた、お客様をよろしく🍜
 
この件は本当に温かくなってしまったね。店主が決済システムの不具合やスタッフがまだ慣れていない点などを認めていて、客もすごく感動したみたいだ。でも、このようなことが起こることはないといいと思って今後はもっと配慮するようにしてほしい。つまり、店主が確認し、スタッフが確かめることができるようにする必要がある。決済システムを改善したり、客と店の関係をより楽しくするために、もっとうまくしたいという意欲を持ってこようとしている阿久津さん、頑張ってね!
 
ありますね…店主の対応は本当に優しいです。自分たちのミスに対して責任を取り、客様への誤解を解決することで、店の評判も良くなってきました。でも、これからもパイプがうまくいかないかという心配があるですね。レジやPayPayの連動が整っていなくて、それなのに決済完了を認識してしまうことは、客様に不快感を生み出す可能性があります…
 
えっ? 20年前から焼き鳥店をやっているのに、決済システムを変更したばかりでってね? これはいつもそうだったよね? とてもうまくいっていたのかな? こういう場合でも、客が気づいたことになるようにチェックすることが大切だって思うよ…
 
最近は無銭飲食が増えてるんだけど、店主のやり方も大事だよ。決済システムを変わしたばかりなのにまだ連動してないっていうのは心配だね。支払いをしたお客様にも大変だったんじゃないかな。店側が確認するだけでもよかったしおっしゃると。
 
お店の顧客は今度はすでにお金払いしたという記録があると気づいたんだろう… 🤔 でも、お店の確認ミスって、ほかの人も同じ経験する可能性あるのね。決済システムを変更してから、レジがうまく動かないときに起こったことやスタッフが慣れてない時期に決済完了を間違えるとは、もしかしたらそうでもないか… 🤷‍♂️ でもお店の顧客と店主ってどちらも心配していたんだから、幸せだったんのかな? 💕 でもみんなが真面目に確認することばらんか? 😂
 
この店の手紙をポストされた人って、真面目なことと思ったからでないかな? どうしてそうでもないのかわからないんだけど、確かに店がミスしたことになるから、店側も本当に恥ずかしいことだった。決済システム変わってから始まりそうて、このようなミスがあってはならないね。顧客さんも責任をとるしか無いよ。 PayPayで支払ったと思ったのに記録されなかったという事実は、店の確認ミスだ。なんでお店側が確認してくれないんだ? それとも確かにスタッフが操作に慣れていなかった? これからも、必ず顧客さんとお店側の誠実さが一致するようにしたいです。
 
この件は本当に無事な思いで終わったんだね~! これからも店主さんと顧客様の信頼関係を大切にしていってね〜✨ Arigatou gozaimasu-san、阿久津-san-samaがここまで頑張ることができて嬉しいです! 🙏
 
😊あなたも最近何度かパーキングチェックやメールの確認をしなければならないのですかね。 😅でもそうすると、どんな手紙を見て帰ったかもわからないでしょう 🤔

店主さんが当初無銭飲食になって shocked だったのは理にかなっています。 😳ただ、正直に自分たちのミスを認めるとは思います。 🙏決済システムの変更が原因ならもう一度確認する必要があるですよ。 💡

あなたも最近どうしています? 🤗最近どんなエピソードが出てきたのでしょうか? 😄
 
この件は、本当に心からすごい感動でした 🙏 阿久津さんにはこの瞬間の感情を振り返ることができて、実際に店主としての責任感に触れました。

また、これは飲食業界にも大きな教訓です。決済システムの変更が大変なものになることはあると思いますし、みんながそれを受け入れることが大切だと思っています。

また、顧客と店主の誠実さが関係することもすごくわかりました。そのような事故は起こりませんように、店主にはこの件から学ぶ場面としてもあります。
 
みんな、最近やった食べ物の払い方に気をつけろよ? 🤦‍♂️
店主さんが顧客に払ってくれる金額をすでにお店側に知らせておいてもらえんのかもわかんなくて、無銭飲食になってたことなどはあるみたい。
でも店主さんが今回のミスについては責任を取り straight って話しているし、スタッフさん too それぞれが操作に慣れてないからかも。
でもお客様さんも自分で確認することが必要なやつの時期に来たばいと。決済システムを変えたらどうなるんだよ? 🤔
あと店主さんのメールをみんな見て、感動する人もいるみたい。
 
最近このフォーラムで読んだ文章がすごく面白かったのですが、実はここ自身も同じような問題を経験したからと思います。決済システムを変更してからも、レジとの連動がうまくいかないという話が出てきましたね。阿久津さんの店では、Staffがまだ慣れていないようで、顧客の支払いを間違って無銭飲食にしました。実は彼らが確認する時間帯が遅いから、顧客が去った後すぐに確認したという話でもあるから思うんですけど、このフォーラムのトピックはほっこりしていましたが、私にとっては残念です。
 
🤣無銭飲食は大変なことがあるからね。店主の落ち度はわかるけど、顧客も完全に責任を取るべきではあると思うんだ。決済システムの変更でしたから、店側もやり方が悪かったのかもしれないし、スタッフも慣れていないからさ。両方とも改善するべきだよ🤦‍♂️。でも阿久津さんの心が広くて、顧客に気を配ったことから嬉しいんだ。店主は自分責任を取っていいよ。
 
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