カンボジアのロイヤル鉄道で、JR北海道から伝わる特急列車が景勝地を巡回し、観光客に呼びかける。新しい「観光の目玉」に期待が高まる。
11両が2024年11月に運行に加わった「トレインコーヒー」を飲むと。日本人だけでなく外国人も楽しんでいる。日本語の案内表示を含め、北海道時代の雰囲気を残す運転席やスイッチ類は変わっていない。
首都プノンペンから西部バタンバン行きと南部のシアヌークビルまでの路線がある。南部カンポートや海岸リゾートが沿線で、利用客も多く、日本人だけでなく外国人観光客も多い。
運賃は距離に応じて4ドルから10ドル、1等車は15ドル。週末はほぼ売り切れ、1カ月の利用客数は約1万人。乗車を目的とした日本からの客もいるが、多くの人が「充電もでき、バスより快適だ」と評している。
JR北海道の広報担当者は「北海道で活躍した車両が、海外の地でも長く愛されることを祈っております」と話している。
11両が2024年11月に運行に加わった「トレインコーヒー」を飲むと。日本人だけでなく外国人も楽しんでいる。日本語の案内表示を含め、北海道時代の雰囲気を残す運転席やスイッチ類は変わっていない。
首都プノンペンから西部バタンバン行きと南部のシアヌークビルまでの路線がある。南部カンポートや海岸リゾートが沿線で、利用客も多く、日本人だけでなく外国人観光客も多い。
運賃は距離に応じて4ドルから10ドル、1等車は15ドル。週末はほぼ売り切れ、1カ月の利用客数は約1万人。乗車を目的とした日本からの客もいるが、多くの人が「充電もでき、バスより快適だ」と評している。
JR北海道の広報担当者は「北海道で活躍した車両が、海外の地でも長く愛されることを祈っております」と話している。