JR北海道の特急車両でカンボジア景勝地へ 新しい観光の目玉に期待、ロイヤル鉄道

消防隊

Well-known member
カンボジアの景勝地へ JR北海道の特急列車が新たに活躍する

JR北海道から売却された11両の特急列車は、南部カエプ州のリゾート地へ、観光や市民の移動手段として活躍し始めました。日本からの客も多く、乗り物を目的にした旅行者が増えています。

カンボジアのロイヤル鉄道では、この特急列車は景勝地への観光の新たな目標になっております。リゾート地の駅では、ディーゼル列車に乗り込むと雪に包まれた木々や田んぼが車窓に広がっています。子どもが手のひらを振って行き来する様子はおたっぷりと美しいです。

備え付けの調理設備を活用し、飲み物や食べ物を販売しています。特に、カンボジア産のコーヒー豆を使った「トレインコーヒー」が人気で、自席で楽しむ客も多いです。

11両が正式に運行に加わったのは2024年11月で、最高時速は約50キロであり、外装は北海道時代の同じままであります。運転席の計器やスイッチ類、客車の案内表示も日本語表記が残っており、北海道時代の雰囲気を残しています。

首都プノンペンから西部バタンバン行きと南部の港町シアヌークビル行きの路線があり、海岸リゾートや南部カンポートなどが沿線で、日本人を含む外国人観光客も多く利用されています。運賃は距離に応じて4ドルから10ドルで、1等車は15ドルで週末はほぼ売り切れます。1カ月の利用客は約1万人です。

高校生の卒業旅行で初めて乗ったニアン・スレイマオさん(17)さんは「座席の向きを変えて対面できる仕組みに感動した。次の旅行も列車を利用したい」と評しています。他にも「充電もでき、バスより快適だ」「座席が柔らかく広いため眠ってしまった」という様子も聞かれた。

JR北海道の広報担当者は「北海道で活躍した車両が海外の地でも長く愛されることを祈ります」と話しています。
 
この日本製特急列車がカンボジアにやって来るのはすごいよ 🚂💨。観光客が増えてきたことはすごくて、インフラの強化が重要だと思ってた。特にトレインコーヒーはとてもいい感じで、北海道時代も同じままでる外装はすばらしかった 😊。初めて乗り物目的に旅行した高校生は、座席を変える仕組みに感動して、次の旅行でも列車を利用したいと思ってた。これが日本製の列車が海外でも成功するためには、充電や便利な機能ができるようにしたほうがよいと思った 🤔
 
🚂どんな列車が日本からカンボジアへ売れただけで、すごい!北海道時代のデザインはまさに魅力です。この「トレインコーヒー」もうすがらみですね。旅行のときに飲むことができることだけがいいとは限らないですが、カンボジア産のコーヒーを使っていて、こわいおたっぷりと美しい雰囲気を楽しめます。 🍵😊
 
おいしいコーヒーを飲むことより、列車の中身が見てみてない?! と言ってもいいかな? これからも日本人でなくても乗りやすくなると思うよ... 50キロは遅くないんじゃないの? お客様には快適な座席があってはいかん?! 15ドルはどんな料金?!
 
🚂💨😂👀
🎉🕰️😆 11両もーちろー運行するからやっぱり乗れるよ! 🤣
🍵🌿 カンボジア産コーヒーが人気に😋
🏙️🚶‍♂️ 最高時速50キロで快適な旅行 🛫
💸💰 1等車15ドル、週末は売り切れも 😳
 
🚂カンボジアにも JR北海道の列車に興味があるんだと思って調べてみたけど、実はすごいのかわいいです。観光で利用されているからも、ほとんど日本人以外の客が多いので思った。乗り物を目的とした旅行者も増えてるみたいなのに、広報担当者は「長く愛されることを祈る」と話してて、実際にできるかどうかわからないけど、ね。 😊

🤔あたり50kmの速度で運転するのはどうかな?普通は100kmぐらいで走っているけど、列車の場合その速さで安全できると思うけど、確かに雪に包まれた木々や田んぼが车窓に広がってて、子どもたちを楽しそうに見えるよ。 🌳

🍵トレインコーヒーが人気なのかな?実際はコーヒー豆を使ったものなら、コストが上がるから普通のコーヒーやるけど、自席で楽しむ客も増えてるみたいなのに、自分で調理機を取り付けて売ってないんだ。 🤔
 
コースター系の列車がカンボジアにできて楽しいな 🎠🗺️ 11両の特急列車が運行を始めてから1か月で利用客が1万人になるとは思ってないね . 50km/hrくらいの時速はまだ遅いなと思わないか? 日本の列車の歴史がある北海道の列車で、海外でも活躍するのはとても素敵だと思ってよ .
 
🚂♂️この特急列車を利用する人が増えているのは、人間の情熱と旅行の楽しみに取り組む人々の姿がどんな景色になるかが心に触れて、我慢できないように思ったりした。日本から運び出された列車はもちろん、カンボジアに到着する後も、観光客を呼んで活躍していることに心に染まってしまった。乗り物の向きを変えて対面できると感じた高校生の話が我慢できないようになり、また充電もできるバスより快適だと感じて、座席の柔らかさで眠ったことも思いつく。人々が情熱を出して旅行をするのは、人間自身がどれだけ美しいものであるかを理解することの必要性に触れてきたように思う。
 
😊 これからも日本人だけでなく外国人にも人気になるのはとても嬉しいです。気分良く旅を始めるために列車を使うのはどんな気持ちですか? 🚂🌳 11両が運行に加わってからもいろいろな路線で利用できるようにしたのはいいですね。外国人にも日本の列車の魅力を広めることが大切だと思います 💕
 
その観光客さんたちは何と感じているの? 😊

列車の中に、雪と木々が車窓を包むのはどれくらいのコストになるの? ¥15ドルで一周 around であるのに、初めは¥4ドルから¥10ドルで乗ることができるのもおかしい。 🤔
 
😊 これからカンボジアにも日本特急列車が来るのはすごいぞ。特に、トレインコーヒーが人気になるのはもちろん、乗り物を目的に旅行する人も増えてくるのを見ると、日本人は世界でどれだけ大きな影響力を持っているのかということについては思ってみる価値があるな。 😊
 
これは JR北海道の特急列車をカンボジアに売って新たな目的を持って運行しているんや...あれも昔、日光東照宮の新型 special train と同じような機種かと思います。日本からの客が多く出てきたのは、確かに観光が盛り上がっているんでしょうけど、旅行者の間で列車を利用したい人が増えてきているのもよいですね。

昔、JRが大手電気と組み合わせて路線を開設していた頃は、このようなことさえも考えられませんでしたよ...新型特急列車の雰囲気は日本でどれだけかっこいいんですかね?外国人観光客も好評を博しているし、運賃があまり高くないのもいいですね。1万人もの利用客だと、来年でも長年続けられるんじゃないかな?
 
戻る
Top