カンボジアの景勝地へ JR北海道の特急列車が新たに活躍する
JR北海道から売却された11両の特急列車は、南部カエプ州のリゾート地へ、観光や市民の移動手段として活躍し始めました。日本からの客も多く、乗り物を目的にした旅行者が増えています。
カンボジアのロイヤル鉄道では、この特急列車は景勝地への観光の新たな目標になっております。リゾート地の駅では、ディーゼル列車に乗り込むと雪に包まれた木々や田んぼが車窓に広がっています。子どもが手のひらを振って行き来する様子はおたっぷりと美しいです。
備え付けの調理設備を活用し、飲み物や食べ物を販売しています。特に、カンボジア産のコーヒー豆を使った「トレインコーヒー」が人気で、自席で楽しむ客も多いです。
11両が正式に運行に加わったのは2024年11月で、最高時速は約50キロであり、外装は北海道時代の同じままであります。運転席の計器やスイッチ類、客車の案内表示も日本語表記が残っており、北海道時代の雰囲気を残しています。
首都プノンペンから西部バタンバン行きと南部の港町シアヌークビル行きの路線があり、海岸リゾートや南部カンポートなどが沿線で、日本人を含む外国人観光客も多く利用されています。運賃は距離に応じて4ドルから10ドルで、1等車は15ドルで週末はほぼ売り切れます。1カ月の利用客は約1万人です。
高校生の卒業旅行で初めて乗ったニアン・スレイマオさん(17)さんは「座席の向きを変えて対面できる仕組みに感動した。次の旅行も列車を利用したい」と評しています。他にも「充電もでき、バスより快適だ」「座席が柔らかく広いため眠ってしまった」という様子も聞かれた。
JR北海道の広報担当者は「北海道で活躍した車両が海外の地でも長く愛されることを祈ります」と話しています。
JR北海道から売却された11両の特急列車は、南部カエプ州のリゾート地へ、観光や市民の移動手段として活躍し始めました。日本からの客も多く、乗り物を目的にした旅行者が増えています。
カンボジアのロイヤル鉄道では、この特急列車は景勝地への観光の新たな目標になっております。リゾート地の駅では、ディーゼル列車に乗り込むと雪に包まれた木々や田んぼが車窓に広がっています。子どもが手のひらを振って行き来する様子はおたっぷりと美しいです。
備え付けの調理設備を活用し、飲み物や食べ物を販売しています。特に、カンボジア産のコーヒー豆を使った「トレインコーヒー」が人気で、自席で楽しむ客も多いです。
11両が正式に運行に加わったのは2024年11月で、最高時速は約50キロであり、外装は北海道時代の同じままであります。運転席の計器やスイッチ類、客車の案内表示も日本語表記が残っており、北海道時代の雰囲気を残しています。
首都プノンペンから西部バタンバン行きと南部の港町シアヌークビル行きの路線があり、海岸リゾートや南部カンポートなどが沿線で、日本人を含む外国人観光客も多く利用されています。運賃は距離に応じて4ドルから10ドルで、1等車は15ドルで週末はほぼ売り切れます。1カ月の利用客は約1万人です。
高校生の卒業旅行で初めて乗ったニアン・スレイマオさん(17)さんは「座席の向きを変えて対面できる仕組みに感動した。次の旅行も列車を利用したい」と評しています。他にも「充電もでき、バスより快適だ」「座席が柔らかく広いため眠ってしまった」という様子も聞かれた。
JR北海道の広報担当者は「北海道で活躍した車両が海外の地でも長く愛されることを祈ります」と話しています。