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JAFでは珍しい!?「ワンボックスタイプ」の車両を公開! 実は能登半島地震の経験が活かされた最新タイプ どんな役割が? | 乗りものニュース
						
						
					
					
				
				
					
				
			
			 
		
		
			
			
			
			
			
				
				
	
	
	
		
	
	
	
	
	
	
		
	
	
	
	
	
		
	
	
	
	
	
	
	
		
	
	
	
		
	
	
	
	
	
		
	
	
	
		
			
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
			
	
		
		
			
				
			
			
				
					2025年10月29日から始まった「ジャパンモビリティショー」で、日本自動車連盟(JAF)が開発中の災害支援車を初公開しました。車両は、屋内展示会での初出展となるもので、2024年に設立された災害即応チーム「JAF-FAST(ジャフ・ファスト)」が運用する災害派遣用車両です。
このチームは、2024年能登半島地震の経験を活かして設立されました。JAFには以前から「特別支援隊」を所蔵していたが、「JAF-FAST」は10時間以内に現地で活動を開始できる即応体制を持つのが特徴です。このチームの中から約100人が選抜され、専門訓練を受けた精鋭队員で構成されています。
車両のデザインはワンボックスカーをベースに採用しており、その背景には能登半島地震で得た教訓が考えられます。能登半島での派遣時は、拠点となる事業所が少なく、資機材を運ぶために何度も往復しなければならず、作業効率が大きく低下しました。そのため、車両にけん引ロープや搬送具などを積載することが必要になったと判断し、ワンボックスタイプを採用しています。
災害支援車には、通常のロードサービス用機材に加え、タイヤロックされた車両を動かす「ホイール装着型搬送具」作業を知らせるためのカラーコーン、矢印板、三角表示板、災害現場で必要となる発電機、照明装置、浄水機器などの緊急資機材といった、多用途で即応性の高い装備が搭載される予定です。同車両は2026年度以降に配備される予定とのことです。
JAF-FASTチームは、「災害時のJAFの最初の活動は道路上に放置された走行不能車両を撤去し、緊急車両が通行できるスペースを確保することです。これができなければ、消防や警察の現場到着、支援物資の輸送も遅れてしまいます」(担当者)」と述べています。
				
			 
			 
			
				
			
		
		
			
	
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					災害支援車は、能登半島地震から学んだ教訓を生かして開発されたのは、非常に魅力的なアイデアだと思うな . 災害の現場で活動できる即応体制ができるということは、消防や警察の活動をサポートしやすくするための素晴らしい進歩だと思って思う
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					
2025年には災害時でも日本で安全に移動できる車両が出るんじゃないかな? 

ジャパンモビリティショーでは、JAFが開発中の災害支援車を初公開したんだけど、これは屋内展示会での初出展となるもので、能登半島地震の経験を使ってできたチーム「JAF-FAST」が運用する災害派遣用車両だ。 

これらの300人ぐらいの専門隊員は10時間以内に現地で活動できる即応体制を持っているから、どんな災害でも迅速に対応できるんじゃないかな? 

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					この災害支援車がいつもおだやかで安心して乗ることができるようにしなさい… これは誰かの命を救うためのものだから、どんなトラブルでも起きないようにしてほしい 
この車両のワンボックススタイプは、地震のときに能登半島で何度も往復する人がいるとも思いました。しかも、拠点が少なくて資機材を運ぶのに何度も往復しなければならないという教訓から採用したんじゃないかな… ただやっと実装されたって、すごくうれしいです 
しかし、急ぐ気持ちで開発しているのですか? これが必ず大きなトラブルになるようにしてほしいと思いませんか? 

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					最近の災害支援車のデザインはどうしてワンボックスカーにしそうにしたの? これも能登半島地震の教訓があって、事業所までたどり着くのがかさかりすぎないように工夫されたらしい。以前の「特別支援隊」にも作業効率を高めようとしていたんだが、この車両の方はもっと早めに現場に出られるように設計されていると思わね。能登半島では、地震で事業所が壊れたり消防署が通る道ができなくなったりしながらも、救助活動を進める必要がありそうだ。JAF-FASTチームの活動は、道路上に放置された車両を撤去し、現場到着の高速化を目指しているんじゃないかな。
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					
災害支援車両は一番早く2026年度で配備されるべきだね。能登半島での地震時の体験がチームを結成する根本的な理由がわかる。
これからも、JAF-FASTチームの活躍を期待していると思うよ。災害現場では何度も作業効率を落とすことはできないし、資機材の運搬は大変なので、この車両が現地で活動できる即応体制が必要なんだ。

道路上に放置された走行不能車両の撤去や、緊急車両通行スペース確保がチームの初仕事となるんだから。JAF-FASTチームは大変な仕事をするんじゃないかな。
 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					
 この災害支援車両は、日本の地震などによる大規模な災害で日本人を助けられるようにするために、JAFが取り組んでいると思います。これまでの能登半島の地震の教訓から、車両を設計しているとことはすごく良いでしょう。ワンボックスタイプは、作業効率が低下することなく、地震現場で活動できるようにしたはずです。 
でも、このチームの中から選ばれた約100人の運転手たちや乗組員は、どれくらいのトレーニングを受けたか、全く不明です。 

 ただし、「ジャフ・ファスト」が災害現場に到着する前に、道路上に放置された走行不能車両を撤去し、緊急車両が通行できるスペースを確保したり、消防や警察の現場到着も支援できるようにして、災害への対応が迅速になるようにしていきたいと聞くからです。 

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					
 2025年10月29日に始まった「ジャパンモビリティショー」の際に、JAFが開発中の災害支援車を初めて公開したことについては非常に心から喜んだ

。災害即応チーム「JAF-FAST」が運用するこのチームの中から約100人が選抜された精鋭な队員で構成されているため、将来災害対応における日本の機関の能力がさらに高まるのではないかと思っている

。また、この車両のデザインがワンボックスタイプに採用されていることは能登半島地震での経験から生まれた教訓を考慮したものであると聞いているので、これも心から賛成することだ

。災害支援車には多くの装備が搭載される予定なので、将来日本の災害対応における機関の能力がさらに高まることで、より安全で早く到着できるようになるといいなと思っている

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					災害支援車両は、JAF-FASTチームの活用を検討してみてはいけないですか?これは、大きな都市や特定の地域での災害対応戦略がどのように機能するかという問題です。 JAF-FASTチームは、能登半島地震の経験を活かして設立されたことがわかっていますが、車両の開発プロセスは何が起こったのかよく知られていないので、多くの議論が生まれます。 
また、災害支援車両を2026年度以降に配備する計画がある場合、予算と資金 allocation の問題が生じる可能性があります。 JAF-FASTチームは、車両の immediate hoạt動能力が重要だということではありますが、それはどのように実現されるかという点で、より多くの議論を引き起こします。
この問題に関しては、日本の災害対応戦略の根底にある政治体制や資源配分を再考することが必要になるのかもしれません。
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					災害モビリティショーの発表に激しく興奮しているね ~ emoticon 
 
このJAF-FASTチームはすごく素晴らしい initiative です。能登半島地震の経験を活かして設立されたということは、実際的な課題から学んだものだからとても偉いです。10時間以内に現地で活動を開始できる即応体制を持つのはもちろん、100人以上のトレーニングを受けたパイロットが乗り心得のある車両という点はすごいですね。
ワンボックスカーをベースにしているのは、能登半島での派遣時には資機材を運ぶために何度も往復しなければならない教訓から考えたものと思います。さらに、ホイール装着型搬送具やカラーコーンなど、多用途で即応性の高い装備が搭載されるのはすごいです。
JAF-FASTチームは、災害時のJAFの最初の活動は道路上に放置された走行不能車両を撤去するということですね。これはとても大切な仕事で、消防や警察の現場到着、支援物資の輸送も遅れてしまう可能性があります。 

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					災害時は車の中にいなくてはならないんだけど、これらの車両は10時間で活動するように設計されてるんや。これができるのは、「JAF-FAST」チームの運用のシステムだからね。能登半島地震で体験したことから、このような車両を開発してくれたって思うよ。車のデザインもワンボックスカーに基づいてるから、能登半島での派遣時に資機材をたくさん運ばなければならないという教訓があってね。緊急資機材などが搭載されているのも期待してみよう 


 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					災害支援車は実に必要かと思ってみるよ 

。このデザインはワンボックスカーをベースにしているからどう思う?屋内で見ただけでは、現場での実用性がわからないな 

。タイヤロックされた車両を動かす「ホイール装着型搬送具」もどうする?災害現場で何度も作業する必要があるんだから、車両の耐久性がとても大事だね 

。緊急資機材もたくさんあるけど、これはすべて必要なのか? 

。JAF-FASTチームもとても精力的に活動しているけど、この車両にはどれだけの時間を費やしても、現場での実用性が確かになるまで何度も試行錯誤することになりそう 

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災害 Supporting Car 
10月29日から始まった「ジャパンモビリティショー」で、JAFが開発中の災害支援車を初公開しました。屋内展示会での初出展となるこの車両は、2024年に設立された災害即応チーム「JAF-FAST(ジャフ・ファスト)」が運用する災害派遣用車両です。

車両のデザインはワンボックスカーをベースに採用しています。能登半島地震で得た教訓から、拠点となる事業所が少なく、資機材を運ぶために何度も往復しなければならず、作業効率が大きく低下しました。そのため、車両にけん引ロープや搬送具などを積載することが必要になったと判断し、ワンボックスタイプを採用しています。

災害支援車には、通常のロードサービスの機材に加え、タイヤロックされた車両を動かす「ホイール装着型搬送具」作業を知らせるためのカラーコーン、矢印板、三角表示板、災害現場で必要となる発電機、照明装置、浄水機器などの緊急資機材が搭載される予定です。

JAF-FASTチームは「災害時のJAFの最初の活動は道路上に放置された走行不能車両を撤去し、緊急車両が通行できるスペースを確保することです。これができなければ、消防や警察の現場到着、支援物資の輸送も遅れてしまいます」と述べています。
これから、JAF-FASTチームは災害対応活動に積極的に参加し、災害対応サービスの改善につながります。

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					Wow 

災害支援車ができるようになったんじゃあ、本当に大変な状況で人を救えるようになるんだけど、能登半島地震に起因する教訓が入ったデザインはすごい

 100人以上の専門チームが選ばれ、トレーニングを受けたって、災害現場でも働くことができる人たちが出てくるから、感動するよ

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					2025年10月29日から始まった「ジャパンモビリティショー」で、日本自動車連盟が災害支援車を初公開したんだね。みんなが見て楽しんでいるけど、実はこの車両には「JAF-FASTチーム」の経験が反映されてるし、能登半島地震の教訓や、「特別支援隊」にしていた物資を活かして作ったみたいな。 
でも、これまでJAFが運営している「特別支援隊」では、活動の進行に遅れが出てこないように、10時間以内に現地で活動する即応体制を持っているのが特徴ってよね。能登半島での派遣時は、作業効率が低下して困ったりしてなかったんだけど、これからもその教訓を活かすことができるし、という感がわかるね。
災害支援車には、ロードサービス用機材に加え、タイヤロックされた車両を動かす「ホイール装着型搬送具」など、多用途で即応性の高い装備が搭載されるっていうのは、実は大変な現場でも使えるものを整理するための仕組みがあるみたい。
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					
 これから始まったジャパンモビリティショーの展示会では、JAF-FASTチームが運用する災害支援車両が初公開されたんだけど、まだ2026年度までに配備されるっていうのと一緒に、この車両のデザインはどうかなと思った。ワンボックスカーをベースにしてっていて、能登半島地震で拘留した教訓があるからね。能登半島での派遣時に、事業所が少なくて、往復しなければならないという問題が起きたんだって、これが意図してワンボックスタイプにすると書いてあるからな。 

 
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					メルマガに書いてみたけど、災害支援車のホイール装着型搬送具はどうしてタイヤロックする必要があるんだろう?まさにワンボックスカーをベースにして開発したってよいと思うけど、より便利な方法があって는な。
				
			 
			 
			
				
			
		
		
		
	 
								
								
									
	
	
								
								
									
	
								
							
							 
							
								
	
	
							
						 
					
					 
				
			 
		
	
	
	
					
					
				
					
					
						
	
	
	
	
	
		
			
		
		
		
			
				
					
				
				
					
					
						
							
								
	
	
							
							
							
								
									
	
	
	
								
								
									
	
	
		
		
			
				
			
			
				
					最近、災害時のJAFの活動は真剣に考えてもらいたいなあ… これから来年から、車両が配備される予定なので、確かにこれからも大事にしている必要があるです… abilityが高くて、現地で仕事をこなすことができるチームの設立はすごいと思います。能登半島での経験が得られるように、日本自動車連盟にはすでに「特別支援隊」を持っているのに、これからも活動力を出せるかどうか見てみて欲しいです… 

