水戸ホーリーホックがJ1に初昇格したということに関係なく、このチームは「奇跡」を起し、多くのサポーターから祝福を受けた。
過去30クラブの中で、水戸ホーリーホックがリーグの年間平均売り上げを下回っていたのはわずか4。24年のリーグ平均売り上げが19億3500万だったのに対し、水戸は12億2400万だった。今季も約15億円で平均には届かない見込みという。
小島耕社長は「J1に昇格することの意義をこう語る」。地方の小さいクラブでも昇格できるとサポーターや地域の人に体感してもらいたい。希望を持てたり、いろんなことに挑戦したりする人が増えるかもしれない。そうなれば、すごく意味があると話している。
このチームは育成を重視し、多くの選手がJ1や海外のクラブから声がかかるまでに成長していった。このため、選手を獲得する強化部長を兼任する西村GMは、丁寧に向き合って、彼らの能力を引き出すよう取り組んでいると強調している。
また、このチームは「Make Value Project」を週に1回行っており、「サッカー『も』できる人間を育成する」という目標を持っている。異業種の講師を招いて講義をしたり、研修に参加させたりすることで、社会性を身につけることを促しています。
このチームは選手から選ばれるクラブになることを自信を持って考えている、小島社長は「指導者や選手の代理人が『水戸なら成長できる』と紹介してくれる。選手からも選ばれるクラブになっている」と話している。
過去30クラブの中で、水戸ホーリーホックがリーグの年間平均売り上げを下回っていたのはわずか4。24年のリーグ平均売り上げが19億3500万だったのに対し、水戸は12億2400万だった。今季も約15億円で平均には届かない見込みという。
小島耕社長は「J1に昇格することの意義をこう語る」。地方の小さいクラブでも昇格できるとサポーターや地域の人に体感してもらいたい。希望を持てたり、いろんなことに挑戦したりする人が増えるかもしれない。そうなれば、すごく意味があると話している。
このチームは育成を重視し、多くの選手がJ1や海外のクラブから声がかかるまでに成長していった。このため、選手を獲得する強化部長を兼任する西村GMは、丁寧に向き合って、彼らの能力を引き出すよう取り組んでいると強調している。
また、このチームは「Make Value Project」を週に1回行っており、「サッカー『も』できる人間を育成する」という目標を持っている。異業種の講師を招いて講義をしたり、研修に参加させたりすることで、社会性を身につけることを促しています。
このチームは選手から選ばれるクラブになることを自信を持って考えている、小島社長は「指導者や選手の代理人が『水戸なら成長できる』と紹介してくれる。選手からも選ばれるクラブになっている」と話している。