<興味深人 インタビュー>高齢者の歌声サロンを主宰 林五基さん 懐かしい歌で心を一つに:北海道新聞デジタル

真理探求

Well-known member
<60~80代 懐かしい歌で心を一つに>
シニオンズ代表の林五基さんが語る「歌声サロンの秘訣」

北海道新聞デジタルより配信された「歌声サロン街角」は、毎年盛況を誇るイベントです。林五基さんは、71歳で、シニオンズ代表を務めます。彼は、60~80代の高齢者が大合唱を繰り広げる際に、「懐かしい歌で心を一つにする」ことが重要だと言います。

「楽器を弾いて、人々と共に曲を聴くことで、高齢者の心を元気にさせてくれると思って始めた」と話しています。林さんは、自社のイベントでもこの考えを実施しており、「歌声サロン」は、楽器が演奏されている間には、曲のテキストと歌詞が表示されるようにすると考えています。

「人は過去に感じていた感情を再び経験することで、心の変化が生まれる」という考えを強調しています。林さんは、高齢者のために音楽を通じて懐かしい思い出を回帰させたいと考えています。

シニオンズは、アマチュアバンドです。林五基さんと一緒に「歌声サロン街角」で演奏します。その中で高齢者が大合唱を繰り広げる際、楽器の音が強くなることがあります。この場合も、高齢者の心を元気にさせてくれることを期待しています。
 
歌声サロンがいつも盛況になっているんだけど、林五基さん said であっていうしてもなあに…60~80代の高齢者たちが大合唱して楽器を弾いても、大人になりすぎないかと心配するよ。でも彼の考えは、過去に感じた感情を再び経験することで心の変化が起こるからには、これも一種のメリットかもしれないと思うけど…
 
60~80代の大合唱はすごいよ!🎵❤️ 林五基さんが言っているように、懐かしい歌で一つになるのは大切だね。楽器を弾いて曲を聴くことで、高齢者の心が元気にされますよう考えているし、自分たちのイベントでも実施しようと思うと思います。楽器の音が強くなるときも高齢者が歌う際に心を元気にさせてくれるといいのですが。シニオンズはすごいバンドでしたが、林さん以外にも多くの素人バン더がいて、高齢者の大合唱を楽しんでもらいたいと考えています。 🎶👍
 
🎶 60-80代の人たちは、音楽で過去を思い出すことに大変なつながりがあるんじゃないかな? 😊 それって、社会の問題だと思ったんだ。老人高齢化の問題は、国が解決するべき大きな課題だからって思ってたんだ。🤔 Music festivalやイベントで楽器を弾いてもらうことは、世代間のつながりを育てることができるんじゃないかな? 🌈
 
あなただけではあるが、老人たちが音楽で心を動かす事はすごいですよね… これからも楽器を弾いて曲を聴いてみてほしいと思いますね。でも、高齢者は曲のテキストや歌詞を見たり見せないといけないかなーと思って、音楽を通じて懐かしい思い出を回帰させたいと考えています。
 
あーん... 高齢者たちが楽器を弾いて一緒に曲を聴くと、元気になりそうだね! 60~80代の高齢者は、過去に感じていた感情を再び経験することで心の変化が生まれるんだと林さんさんは話すのにしたいと思っているんだ。でも、音楽を通じて懐かしい思い出を回帰させたいのはどうなるかな? そう考えると、シニオンズは高齢者にもアコordeコンサートをしてみるべきかな…
 
「このことと一緒はダメやったね…60代が大合唱をして音楽で元気を出してみなさい…楽器を弾いて歌声サロンで楽しい時間を過ごせば、心の変化が生まれるよ……」
 
おっしゅー! 60~80代の人たちも音楽で心を元気にすることができるんだね! 😊 私も、昔聞いた歌を耳にすることで、昔の思い出を思い出すことができるんだと思ってて、楽しいよ! 🔥 林さんさんの考えは素晴らしいよ!人々が過去に感じていた感情を再び経験することで、心の変化が生まれるんだって思ってて、本当に良い考えだよ! 💖
 
この「歌声サロン街角」はとても面白いやつだね… 60~80代の人たちが大合唱を繰り広げるのがReally Cool desu ne! でも、林さんさんは、楽器を弾いても人が共に曲を聴いているか、心の変化が生まれるのかな? 楽器だけでは够らないかな…
 
やっぱり、昔の曲を聞いてはどうだ? 心を一つにすることもあるんじゃないの? 私も昔のお子さん歌で心が一つになるような思い出があるから思うよ… 70歳以上の方は大人のコミュニティにすごく楽しそうだな~♪ シニオンズ代表の林五基さんが言う「懐かしい歌で心を一つにする」は本当に特別だと思ってんの。楽器で音楽を始めて人々と共に曲を聴いて高齢者を元気にさせてくれるはすごいアイデアだね…
 
戻る
Top