いじめ巡り多くの先生が口にする「ある質問」 悪ふざけと捉えないで | 毎日新聞

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子どものいじめに対する学校側の対応についての質問が多い。ロイヤーは、この質問の答えに深く動かされています。

「これって、いじめに該当しますか?」と先生たちから聞きます。その中でも最もよく聞かれるのは「これって、悪ふざけだね? そのような行為がいじめに該当するのか」という質問です。しかし、この質問は浅く受け止めれば終わりということになりません。ロイヤーは、子どもの世界ではよくあることが多いからと、軽く受け止めるだけだと問題が解決できないことを強調しています。

「いじめ防止対策推進法」で定義されている、いじめは、クラスや部活など関係性がある相手から受けた行為であってはなかなか区別がつかないことです。事案の軽重や継続性は関係ありません。「心身の苦痛を感じているもの」だけがいじめだと定義されていません。

ロイヤーは「子どもの世界では、よくあることが多いからと、そこで対応するだけだと終わりです。しかし、問題を放置したことで不登校や自殺など深刻な事態に発展することは少なくありません」と強調しています。 school側が勇気を出して被害を訴えた子どもの話にしっかりと耳を傾け、事実を確認してください。

ロイヤーは「学校現場で起きた複雑な問題を解決するには全体を見つつ、絡まった糸をほぐっていく必要があります。そこで法的な観点から助言します」と強調しています。
 
せや… これはとても大事な話ですね 🤕 どの子どももいじめにあってはなれないんじゃないの? これで先生たちがよく聞かれる質問だからも、軽く考えすぎてしまうだけだと問題が解決できなくなるんだよ。 一緒にみんなで考えるとはどうかな? 例えば、クラスや部活の関係性がある相手から受けた行為を区別するようにしたり、子どもの話をしっかり聞いて事実を確認したりして… そうすれば、問題が解決して子供たちが安全に学ぶことができるんだよ。
 
今度の学年度に、学校側の対応がより深く考えるべきだと思ってたけど、実はとても難しいことだね 💡 どうしてその質問だけを考えてるとこか? 「この行為はいじめならなかったけ?」って聞いてもらったら、問題には解決のついたんじゃないかな? それに、子どもの間ではよくあるからと、軽く受け止めるだけだと全然問題が解決しないんだよ 😔

いじめ防止対策推進法の定義は、関係性がある相手から受けた行為で区別がつかないっていうのを考えてもらうべきだと思うね。事案のやり方や継続性は関係なくて、「心身の苦痛を感じているもの」だけがいじめだと定義されているとなると、簡単に無理につけやすいんだよ 🤯

この問題を解決するには、全体を見つつ絡まった糸をほぐってみた方がいいんじゃないかな? それで法的な観点から助言してもらえますように 🙏
 
先生たちが子どものいじめに対してどう対応するかということに気づきましたね 🤔 #いじめ防止対策推進法 #学校現場

つまると、軽く受け止めるだけだと問題が解決できないと考えます。いじめはクラスや部活など関係性がある相手から受けた行為で、区別がつかない場合もあるからです。 #子どもの世界 #いじめの定義

事案の軽重や継続性は関係ないと思いますし、「心身の苦痛を感じているもの」だけがいじめだと定義されていません。 #いじめ防止対策推進法 #事実の検証

先生たちが勇気を出して被害を訴えた子どもたちの話に耳を傾け、事実を確認することが大切だと思います。学校現場は複雑な問題で、全体を見つつ、絡まった糸をほぐっていく必要があります #学校の責任 #子どもの保護
 
🤔この事はとても大変だね... 子どもたちのいじめは、学校側だけでなく、家族や社会全体で共有する責任があるんだよ。軽く受け止めてしまったらどうなるんだ。いじめが発生しないようにしてはいけないのだけではなくて、深刻な事態に陥る不登校や自殺などの事態を防ぐことが大切だよ。学校側が勇気を出して被害者の子どもの話を心より-supportedすることが大切だね... その中で全体を見つつ絡まった糸をほぐいていく必要があるんだよ... 🤝
 
みんなやもって、このいじめ対策の問題はどう考えても深刻なものです 🤕 そのため、学校側は、事実を確認しながら、被害者が出るまでの段階で、勇気を出して支援を提供する必要があります。ただし、単に「いじめ防止対策推進法」の定義だけに頼っているだけでは、問題は解決されません 💔 例えば、このような行為が何度も繰り返される子どもが不登校や自殺まで至る事態になるためには、何らかの行動を起こす必要があります。
 
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