子どものいじめに対する学校側の対応についての質問が多い。ロイヤーは、この質問の答えに深く動かされています。
「これって、いじめに該当しますか?」と先生たちから聞きます。その中でも最もよく聞かれるのは「これって、悪ふざけだね? そのような行為がいじめに該当するのか」という質問です。しかし、この質問は浅く受け止めれば終わりということになりません。ロイヤーは、子どもの世界ではよくあることが多いからと、軽く受け止めるだけだと問題が解決できないことを強調しています。
「いじめ防止対策推進法」で定義されている、いじめは、クラスや部活など関係性がある相手から受けた行為であってはなかなか区別がつかないことです。事案の軽重や継続性は関係ありません。「心身の苦痛を感じているもの」だけがいじめだと定義されていません。
ロイヤーは「子どもの世界では、よくあることが多いからと、そこで対応するだけだと終わりです。しかし、問題を放置したことで不登校や自殺など深刻な事態に発展することは少なくありません」と強調しています。 school側が勇気を出して被害を訴えた子どもの話にしっかりと耳を傾け、事実を確認してください。
ロイヤーは「学校現場で起きた複雑な問題を解決するには全体を見つつ、絡まった糸をほぐっていく必要があります。そこで法的な観点から助言します」と強調しています。
				
			「これって、いじめに該当しますか?」と先生たちから聞きます。その中でも最もよく聞かれるのは「これって、悪ふざけだね? そのような行為がいじめに該当するのか」という質問です。しかし、この質問は浅く受け止めれば終わりということになりません。ロイヤーは、子どもの世界ではよくあることが多いからと、軽く受け止めるだけだと問題が解決できないことを強調しています。
「いじめ防止対策推進法」で定義されている、いじめは、クラスや部活など関係性がある相手から受けた行為であってはなかなか区別がつかないことです。事案の軽重や継続性は関係ありません。「心身の苦痛を感じているもの」だけがいじめだと定義されていません。
ロイヤーは「子どもの世界では、よくあることが多いからと、そこで対応するだけだと終わりです。しかし、問題を放置したことで不登校や自殺など深刻な事態に発展することは少なくありません」と強調しています。 school側が勇気を出して被害を訴えた子どもの話にしっかりと耳を傾け、事実を確認してください。
ロイヤーは「学校現場で起きた複雑な問題を解決するには全体を見つつ、絡まった糸をほぐっていく必要があります。そこで法的な観点から助言します」と強調しています。
 
				 どの子どももいじめにあってはなれないんじゃないの? これで先生たちがよく聞かれる質問だからも、軽く考えすぎてしまうだけだと問題が解決できなくなるんだよ。 一緒にみんなで考えるとはどうかな? 例えば、クラスや部活の関係性がある相手から受けた行為を区別するようにしたり、子どもの話をしっかり聞いて事実を確認したりして… そうすれば、問題が解決して子供たちが安全に学ぶことができるんだよ。
 どの子どももいじめにあってはなれないんじゃないの? これで先生たちがよく聞かれる質問だからも、軽く考えすぎてしまうだけだと問題が解決できなくなるんだよ。 一緒にみんなで考えるとはどうかな? 例えば、クラスや部活の関係性がある相手から受けた行為を区別するようにしたり、子どもの話をしっかり聞いて事実を確認したりして… そうすれば、問題が解決して子供たちが安全に学ぶことができるんだよ。 どうしてその質問だけを考えてるとこか? 「この行為はいじめならなかったけ?」って聞いてもらったら、問題には解決のついたんじゃないかな? それに、子どもの間ではよくあるからと、軽く受け止めるだけだと全然問題が解決しないんだよ
 どうしてその質問だけを考えてるとこか? 「この行為はいじめならなかったけ?」って聞いてもらったら、問題には解決のついたんじゃないかな? それに、子どもの間ではよくあるからと、軽く受け止めるだけだと全然問題が解決しないんだよ  
  
 
 #いじめ防止対策推進法 #学校現場
 #いじめ防止対策推進法 #学校現場
 例えば、このような行為が何度も繰り返される子どもが不登校や自殺まで至る事態になるためには、何らかの行動を起こす必要があります。
 例えば、このような行為が何度も繰り返される子どもが不登校や自殺まで至る事態になるためには、何らかの行動を起こす必要があります。