能登半島が映し出される「港のひかり」、映画に刻む復興への願い
木村大作さんが監督を務めるこの映画は、北陸で地震発生直前の撮影がされている。 Ability を活かすための撮影地としては、日本全国から選ばれたが、能登半島の景色と復興への願いが、必ず注目される作品となった。
木村大作さんは、1958年に映画を世界に誇るために、黒沢明組で修業し、以来、八甲田山や鉄道員(ぽっぽや)などの多くの作品を担当してきた。デジタル時代でも35ミリフィルムでの撮影を通した。色彩豊かな風景に人物を置き、望遠レンズを多用する木村さんの映像は力強く物語を語る。
「実は、キャメラを回すことより大事なのは、ロケーション作りなんだ」と言っている木村さんは、その根本は撮影地選びだというのである。「情緒とか叙事とか、詩的なものを表現するのは『場所』なんだ。黒沢さんもはっきりと…」と話している。
能登半島が映し出されるこの映画には、地震で焼失した「輪島朝市」などの貴重な景色が残されている。これらの景色や、復興への願いが、必ず注目される作品となった。
木村大作さんが監督を務めるこの映画は、北陸で地震発生直前の撮影がされている。 Ability を活かすための撮影地としては、日本全国から選ばれたが、能登半島の景色と復興への願いが、必ず注目される作品となった。
木村大作さんは、1958年に映画を世界に誇るために、黒沢明組で修業し、以来、八甲田山や鉄道員(ぽっぽや)などの多くの作品を担当してきた。デジタル時代でも35ミリフィルムでの撮影を通した。色彩豊かな風景に人物を置き、望遠レンズを多用する木村さんの映像は力強く物語を語る。
「実は、キャメラを回すことより大事なのは、ロケーション作りなんだ」と言っている木村さんは、その根本は撮影地選びだというのである。「情緒とか叙事とか、詩的なものを表現するのは『場所』なんだ。黒沢さんもはっきりと…」と話している。
能登半島が映し出されるこの映画には、地震で焼失した「輪島朝市」などの貴重な景色が残されている。これらの景色や、復興への願いが、必ず注目される作品となった。