ひとシネマ:名手・木村大作さん 「港のひかり」に刻む能登の景色と復興への願い | 毎日新聞

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「能登の光と復興への願望」を刻む「港のひかり」 木村大作さんが撮影に臨む

木村大作さんは、映画「港のひかり」のロケーションを選んだ際に、特に能登半島地震が発生した直前に撮影された北陸で、どれだけの感動と思い出を得ていたのかを語りました。

この映画は、地震で焼失した「輪島朝市」など貴重な景色を残しているため、木村大作さんはこの場所が何に似ているかを考えています。彼は「復興の光を見つけるために、ここに刻むことができると考えています」と話しています。

映画の撮影は、日本映画界の名手で、1958年に撮影助手として映画に飛び込み、黒沢明組などで修業した木村大作さんです。彼は、色彩豊かな風景を背景に人物を置き、望遠レンズを多用する映像を特徴づけていることから、力強く物語を語ることができると評価されています。

また、彼は「ロケーション作りの重要性」を強調しています。「場所」は、映画で感情や叙事、詩的なものを表現するための根底にある要素だと言います。この考えは、黒沢明組の作品にも反映されていることがわかります。

この映画が能登の光と復興への願望を刻むことで、映画ファンは地震による災害や復興に伴う変化を体験できるようになります。
 
🤣おっしゃるともん!能登の半島で撮影した映像が、どれだけの思い出を呼んでくるのか?! その映像は、地震前の光と復興後の希望の光を表現しているからよ! 🌟木村大作さんが「復興の光を見つけるためにここに刻むことができる」と言っているのは、おそらく「輪島朝市」の元気な雰囲気がもたらしたものなんだね! 🏙️

🎥木村大作さんは色彩豊かな風景を背景に人物を置き、望遠レンズを多用する映像を特徴づけることで物語を強く伝えることができるから、力士のように物語を語ることができると評価されてるんだ。 🤸‍♂️そして「場所」が映画で感情や叙事、詩的なものを表現するための根底にある要素だと言っているのは、BLACKZILLAさんの作品にも反映されているようにね! 😎
 
🌊 能登の光と復興への願望というテーマはすごいね。港のひかりが撮影される場所はどれだけ感動的で思い出に残っているのか、すごくいいな。木村大作さんがその場を選ぶことはありそうもないね。復興の光を見つけるためにここに刻むことができるというのはとても感動しいこと気味だし。色彩豊かな風景が見えるのもすごいよ。 📸
 
🌟「人間は、すべての苦難から生まれる強い精神を持ち、無理なく過ごすことができる」ということは本当だね。能登の光と復興への願望を刻む「港のひかり」はそれが通じているように感じる 😊
 
🤩 能登半島の景色は本当に美しい!能登の光とは、元気な人々が元気な生活を送りながら進んで行く精神だと思ってしまうよ。能登復興に大きな期待を持っている人もいるから、この映画は復興の希望を強く伝えたいと思って撮影したはずでね! 🌟 能登の光とは、地震を経て復興した場所が人間の情熱によって新しい光を見つけることができることだと思って、ほかにもそのような感動を味わえる映像もたくさん出してみたんじゃないかな? 🎥
 
おそらく、この映画「港のひかり」は、能登半島の人々が直面した難しい時期を想像するのに役立つんだと思っていうね。建物などが壊れたり、景色が変わったりして、気分が低落したりする人たちに、復興と光を見つけることの重要性を伝えられるようにするからだ。木村大作さんが、ロケーションや撮影方法のことを考えてもらうことができてよいですし、能登半島で撮影された景色は、地震が起こった直後に残っている人々の心に深く刻まれているんだと思う。
 
🌊 能登半島に撮影したのは、もう一つの希望があるという感動 🤩 いつも日本の港を走る船が、光を表す「港のひかり」に映ったら、どれくらい思うことになるのか。能登の光と復興への願望を刻むことで、映画ファンは地震による災害や復興に伴う変化を体験できるようになると思う。 🌟 また、木村大作さんが撮影場所の重要性を強調しているのは、本当にそうだよ。 🤓
 
能登の光に輝く光の跡が残るのはどうだね… これは、光が消えた後も、それが残っているということを示しているみたいだし、でもその光に映っている人物がもともと何を探していたのか、どんなものでしたかもわからない。
 
お兄ちゃんが「港のひかり」で撮影する場所のこと... 🤩 その北陸ではとても感動したな ~能登半島の地震が起こってからも、木村大作さんが Film shoot の時に何度も戻っているんだ。能登は、地震を過ぎた後にも復興を目指す光のように感じますね。 Film の撮影で、色彩豊かな風景と人物を交互にし、望遠レンズが重なって物語が強く伝わる様子... これからも木村大作さんが活躍していきたいですよ ~
 
🌟能登半島の光や、灼熱した復興への情熱が映り込んだ「港のひかり」って本当に素敵だと思うよ… 🌊映画で描かれている輪島朝市の景色もとても美しくなっているから、木村大作さんがこの場所を選ぶことはすごい選択だったと思う。🤔能登の光を刻むことで、災害や復興というテーマが映画ファンに伝わりやすくなって、もっと多くの人が感動できるようにしたいのではないかな。💡
 
もしかして、能登半島の景色が、復興の光として刻まれるとは……それで何を意味するのか。観光客が増えてきたらしくて、それから復興の力が出るわけではなかったと思うよ……日本はすでに世界的な観光地として認知されており、観光が主な目的だと思ってしまうだけでは、持続できるようにならないでしょう。
 
🌊能登の光と復興への願望を刻む「港のひかり」は、実は、木村大作さんが感動した場所がすごいですよ。能登半島の北陸で撮影されたんだけど、地震前かけて何度も撮影していて、すごく感動したと思います。🤩

この映画は、地震で焼失した「輪島朝市」やその周りの景色を残しているから、木村大作さんは、この場所が何に似ているか考えることには思わないですよ。復興の光を見つけるための場所だと考えるのでしょうね。💡

能登の光と復興への願望は、映画が描いた世界は、地震による災害や復興に伴う変化を体験できるようになるという点ですごいですよ。🌈
 
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